【すぎな学級・6年生対象】夏休みプール中止のお知らせ

 本日、環境省より熱中症警戒アラートが東京都に発表されたため、夏季水泳指導は中止とさせて頂きます。
 よろしくお願いいたします。

【6年・日光林間学校】閉校式

画像1 画像1
あっという間に時間は過ぎ、2泊3日お世話になった宿舎ともお別れです。
思い出はかけけがえのないものです。
買ったお土産と、心のお土産をお家の人に伝えたいですね。

【6年・日光林間学校】帰校式

画像1 画像1
慣れ親しんだ南つくし野小学校へと帰ってきました。子どもたちからも自然と笑みが溢れていました。たくさんの経験と、多くの学びを得て、最高の3日間を過ごすことができました。この成長を二学期へと繋げていきましょう!始業式、さらに一回り大きくなったみなさんに会えるのを楽しみにしています。よい夏休みを!

【6年・日光林間学校】いざ南つくし野へ

画像1 画像1
たくさんの経験を胸に、一路南つくし野へ。
渡良瀬川を渡ります。

【6年・日光林間学校】足尾銅山観光

画像1 画像1 画像2 画像2
日本でたくさんの銅が採掘できた歴史を知りました。トロッコはちょっとしたアトラクションのようで、悲鳴をあげる子もいました。

【6年・日光林間学校】植樹体験

画像1 画像1 画像2 画像2
願いのこもった一本を植えました。何年後かにまた来る!という子どもの言葉に、未来へつながる一本を植えたのだなと嬉しく思います。

【6年・日光林間学校】足尾の緑を守る会の人たちのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
足尾の歴史から、日本の公害の原点を知る。肌で感じる公害の被害の大きさ。

【1年・2年】夏休みプール中止のお知らせ

 本日、環境省より熱中症警戒アラートが東京都に発令されたため、夏季水泳指導は中止とさせて頂きます。
 よろしくお願いいたします。

【6年・日光林間学校】部屋の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力して進めています。

【6年・日光林間学校】3日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿での最後の食事です。体力をつけて3日目に臨みます!

【6年・日光林間学校】朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良い朝は気持ちの良い挨拶とレクリエーションから。山々にじゃんけん列車の声が響きます。

【6年・日光林間学校】朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良い朝は気持ちの良い挨拶とレクリエーションから。山々にじゃんけん列車の声が響きます。

【6年・日光林間学校】3日目 起床前

画像1 画像1
日光は3日目も澄んだ空で晴れ渡っています。
子どもたちの日頃の行いに感謝です。

【7月26日・6年生】日光林間学校 華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
高さがおよそ100mある華厳の滝、その大きさにみんな驚いていました。

【6年・日光林間学校】二日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
宿で食べる夕食はこれで最後です。
ハイキングでたくさん歩き、日光彫でとても集中した一日でした。
美味しいご飯が体に染み渡りました!

【6年・日光林間学校】部屋で過ごそう

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋で過ごす時間。
実はそれが1番の思い出。

【6年・日光林間学校】日光彫仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
続々と作品が完成中です。
どんなものができあがったかはぜひ、明日ご覧ください!

【6年・日光林間学校】2日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の昼は、南つく名物?ジャンボチキンカツ。
うまい!の声が響いています。パワー満タン!

【6年・日光林間学校】日光彫体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彫り進める子どもたち。
いよいよ完成が近づいてきました!

【6年・日光林間学校】日光彫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての体験、思い出に残る体験。
超真剣な姿がかっこいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31