今日の献立3月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(金)献立

ごはん ジャンボおギョウザ 大根のゆかり和え
春雨スープ 牛乳

今日は6年生のリクエストメニュー「ジャンボおギョウザ」!
6年生が去年給食の献立を考える際に生み出した、
「大きくておいしいギョウザ」という意味の人気メニューです。
小学校最後のジャンボギョウザ楽しみに待っていてくれてうれしいです。

【3月8日・すぎな】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の道徳では、「勝っても負けても大丈夫」のお話を読んで学習しました。

負けてしまっても、泣いたり怒ったりしないで頑張っていこうというお話でした。

みんなでゲームをやりながら 実際に確認できました。

【3月7日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の生活単元学習では、来週の調理実習の準備をしました。

今回は、「お好み焼き」を作る予定です。

材料や手順を確認していくのも 楽しそうでした。

今日の給食3月7日(木)

画像1 画像1
3月7日(木)献立

ごはん 焼きほっけ 小松菜の和え物 みそ汁 牛乳

今日は和食の献立です。
ほっけの塩加減が絶妙で、ご飯が進みます。
今日も寒いので、具だくさんのみそ汁で体を温めましょう。

【3月7日・すぎな】集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝は、集会がありました。

みんなで 伝言ゲームをやりました。

すぎな学級の児童も、前の友達の言葉を一生懸命聞きながら後ろの人に伝えていました。

【3月6日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「小物入れ作り」に取り組んでいます。

瓶やペットボトルの周りを飾って、自分だけの小物入れにします。

自分で選んだ絵の具を入れて色付けした紙粘土を 周りにくっ付けて飾り付けていきました。

【3月5日・すぎな】音楽5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、みんなで ジャンボリミッキーを踊りました。

バイオリン演奏での「ジャンボリミッキー」です。

みんな、体を目いっぱい動かして 楽しくダンスができました。

授業の後は、一緒に給食も食べてくださいました。

とてもすてきな音楽の時間になりました。

【3月5日・すぎな】音楽4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次も、「一緒に演奏をしよう」のコーナー第2弾です。

紙コップやペットボトルを使って、リズムに合わせて音を鳴らします。

バイオリンの「パプリカ」の曲に合わせて 一緒に演奏できました。

【3月5日・すぎな】音楽3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、「一緒に演奏をしよう」のコーナーでした。

「シンコペーテッドクロック」の曲に合わせてウッドブロックを演奏しました。

バイオリンの伴奏を聴きながら 一緒に演奏できました。

【3月5日・すぎな】音楽2

画像1 画像1 画像2 画像2
バイオリンの演奏、フルートの演奏を聴きました。

とても すてきな音色でした。

目の前で演奏を聴くことができて、みんな 嬉しそうでした。

【3月5日・すぎな】音楽1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽では、ゲストティーチャーに来ていただきました。

バイオリン・フルート・クラリネットを持ってきてくださいました。

「森の音楽家」の曲に合わせて 楽器の紹介を聞きました。

今日の給食3月5日(火)

画像1 画像1
3月5日(火)献立
塩ラーメン とりの竜田揚げ ゆずゼリー 牛乳

今日はリクエスト献立です。
ラーメンと竜田揚げの登場です。
ゆずゼリーは、町田市でとれる花ゆずを使用しています。

【3月4日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月の誕生日会の準備を始めました。

一人一人の担当を決めて、それぞれ準備します。

楽しい誕生日会になるように みんな頑張っていました。

【3月4日・すぎな】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、「ボール蹴り運動」の学習が始まりました。

足でボールを扱うのは あまり経験がないので大変そうです。

たくさん足でボールを触って 慣れていこうと思います。

今日の給食3月4日(月)

画像1 画像1
3月4日(月)献立
マヨコーントースト 野菜のレモン和え
ミネストローネ 牛乳

今日はリクエストの多いトーストから、マヨコーントーストです。
マヨネーズには卵を使っていないノンエッグマヨネーズにしました。
さっぱりとした味で食べやすくなっています。

【3月1日・すぎな】道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の道徳では、「わがままな おおおとこ」の話を聞きました。

わがままとは、どういうことなのかを みんなで確認しました。

わがままは、なぜいけないのかを みんなで考えることができました。

【2月29日・1年生】6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会では、ありがとうの花の替え歌と一生懸命育てているビオラで作ったしおりをプレゼントしました。入学してから、多くの時間を6年生と過ごしてきた1年生。大好きな6年生のお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝えました。6年生の優しいまなざし、子供たちの温かい思いに溢れた素敵な時間でした。

 ありがとうの花〜6年生へ〜

ドキドキの 入学しき こえかけてくれた
きょうしつをおしえてくれた やさしい6年生
ふあんなとき いつも そばにいてくれた
いつのまにか えがおに なれたんだ

ありがとうの花がさくよ 大すきな 六年生に
ありがとうの花がさくよ
おもい出 わすれないよ

ぼくらとあそんでくれた わらいかけてくれた
あったかい手やこころ いまでもおぼえてる
あいさつ したく そうじ 手つだってくれた
ささえてくれて ありがとう ほっとした

ありがとうの花がさくよ 大すきな 六年生に
ありがとうの花がさくよ
おもい出 わすれないよ

今日の給食3月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(金)献立
ちらし寿司 ぶりの照り焼き 菜の花のからし和え
すまし汁 牛乳

今日は、3月3日の桃の節句にちなみ、「ひな祭り給食」です。
女の子の健やかな成長を願い、ちらし寿司にしました。
たくさんの具が入った酢飯を楽しんでください。
また、春を感じられるように和え物は菜の花を使用しています。

【3月1日・すぎな】安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、安全指導の日でした。

1年間の安全指導のまとめをしました。

これからも安全に生活できるように みんなで気を付けていきたいと思います。 

【3月1日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「ゆきだるまのまち」の絵を制作しています。

白い絵の具で描いた雪だるまにマジックで顔を書いたり、街の細かいところを書き加えたりしました。

周りをパステルで色付けすると、すてきな雪だるまの街が完成しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31