【10月31日・1年生】アサガオリース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大切に育てたアサガオをすてきなリースに変身させました。土台作りの際には、たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただき、ありがとうございました。
 2学期はじめに行ったアサガオ会議では、種は今の2年生がしてくれたように来年の1年生にプレゼントして、命をつなげていくことになりました。また、枯れてしまった茎は、捨てるのではなく、リースとしてまた輝けるようにしようと、話し合いました。
 感謝と思い出の詰まった世界に一つだけのリースになりました。

今日の給食 10月31日(火)

画像1 画像1
10月31日(火)の献立
ハムピラフ かぼちゃスープ 牛乳

10月31日の今日は「ハロウィン」です。
「ハロウィン」は、ヨーロッパが発祥の行事です。
今日は、かぼちゃのスープで「ハロウィン」気分を楽しみましょう!

【10月31日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けての練習がすすんでいます。

一人一人が自分のセリフを大きな声で言えるように頑張っています。

少しずつ動きも入れながら 本番に近づけているところです。

今日の給食10月30日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月)献立
ごはん 芋煮 野菜の梅肉あえ 菊花みかん 牛乳

今日の給食は山形県の郷土料理「芋煮」です。
東北地域では各地で「芋煮会」と呼ばれる季節の行事があります。
里芋の収穫時期の秋から冬にかけてよく食べられる芋煮は、旬の食べ物がたくさん入っているため、栄養がたくさん詰まっています。
学習発表会の練習を頑張っている子どもたちの元気な体作りの1つになってくれると嬉しいです。
今日は給食室で「芋煮会」開催しました!

【10月30日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月のお誕生日会をしました。

みんなで 歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。

3人のお誕生日を 楽しくお祝いでしました。

【10月27日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動では、10月のお誕生日会に向けての活動をしました。

みんなでお誕生日会での担当を決めて、準備をすすめました。

楽しいお誕生日会になるように頑張っています。

今日の給食 10月27日(金)

画像1 画像1
10月27日(金)献立
さつまいもごはん 白身魚のマスタード焼き 
野菜ソテー 牛乳

今日は十三夜です。9月にあった十五夜のように十三夜でもお月見をする風習があります。また、芋や栗の収穫時期から「栗名月」や「芋名月」とも呼ばれています。
芋名月にちなみ、今日はさつまいもごはんです。
蒸したさつまいもを回転窯で混ぜて作りました。
今日は月がきれいに見えるか楽しみです。

【給食・10月26日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔10月25日の献立〕
・トマトソースパスタ
・キャベツとコーンのサラダ・牛乳

〔10月26日の献立〕
・豚丼・中華スープ
・くだもの(柿)・牛乳

【10月26日・すぎな】つくし野中学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、つくし野中学校との交流会がありました。

順番に自己紹介をしたり、一緒にゲームをしたりしました。

出し物交流では、今まで練習してきた「すぎなU.S.A.」を上手に踊ることができました。

【10月25日・3年生】 三年とうげ

画像1 画像1
3年生は、学習発表会で「三年とうげ」を発表します。体育館で学年練習が始まりました。物語に合わせた歌を全員で歌うととても迫力があります。練習が始まったばかりなのに驚きました。当日の発表が楽しみです!

【10月25日・4年生】理科 とじこめた空気と水

画像1 画像1
理科で「とじこめた空気と水」について学習しました。ペットボトルロケットを飛ばし、どうして飛ぶのか学んだことを生かして考えます。
まず、飛ばしてみましょう! 水と空気の量を調整して、どのくらい飛ぶか試してみました。水の量を調節するとどんどん飛距離が伸びました。

【10月25日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、いよいよ「つくし野中学校との交流会」となります。

今日は、教室でリハーサルをしました。

上手な自己紹介やダンスを見てもらえそうです。

【10月24日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「コロコロガーレ」の活動が始まりました。

紙を使って自分でコースを作り、ビー玉を転がす遊びができる工作です。

丁寧に紙を折り曲げたりしながら 作り始めました。

【10月23日・4年生】MOMOTARO

画像1 画像1
学習発表会英語劇「MOMOTARO」の練習です。大きな声で英語のセリフを言うのは、慣れていないこともあって結構難しいです。


【10月23日・5年生】連合音楽会へ向けて

画像1 画像1
学習発表会の練習と並行して、連合音楽会の練習もしています。音楽室で合奏の練習をしました。

【10月23日・全学年】休み時間の校庭の様子

画像1 画像1
校舎増設工事、配管工事、工事車両用通路により、校庭の40%程が使えなくなりました。だいぶ狭くなってしまいましたので、半分の学年が交互に使用しています。

【10月23日・全学年】ピンク門が使えなくなりました

校舎増設工事と排水管工事のため、ピンク門側の校庭が使用できなくなりました。伴ってピンク門も使用できなくなりました。
ご不便をおかけし申し訳ありません。青門又は黄色門をご使用くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食10月24日(火)

画像1 画像1
10月24日(火)献立
ごはん とりのからあげ 和風サラダ みそ汁 牛乳

今日はリクエストの多い唐揚げです。
小さな唐揚げを給食室で1つ1つ油で揚げています。
みそ汁には今が旬のさつまいもが入っています。

【10月23日・1年】ダンゴムシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「なかよくなろうね小さなともだち」では、ダンゴムシのおうちを作って、お世話や観察をしています。「体の色が半分違うよ!脱皮しそうだよ!」「足が14本だったよ!」「わたしのダンゴムシは、さくらの葉っぱが好きみたい。」と、ダンゴムシ博士になってきた一年生。飼育環境や世話の仕方を考えたり、調べたり、試したりしながら大切に育てています。
 週末のお持ち帰りにご協力いただきありがとうございます。

今日の給食10月23日(月)

画像1 画像1
10月23日(月)の献立
パセリライス さつ豆サラダ 3匹のくま豆乳スープ 牛乳
今日は、絵本「三匹のくま」に登場するスープを想像して作ったメニューです。
スープを飲み終わったら、絵本を読み返してくれるといいなと思って献立に入れました。
食欲の秋と読書の秋を同時に楽しんでみてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31