【1月17日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の図工の学習が始まりました。

今年のカレンダーを作る活動をすすめています。

12月に作った折り染めを切って、龍の形にしました。

【1月16日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、3学期の音楽が始まりました。

みんなで「かごめ かごめ」の歌を歌いながら遊びました。 

「うしろのしょうめんだあれ。」で、後ろの人を当てるのが楽しそうでした。

【1月16日・1年生】凧あげ

画像1 画像1 画像2 画像2
凧あげをしました。
まず、自分の好きな絵を大きく書くめあてのもと、ペンで丁寧に色付けをして凧を仕上げます。
その後、校庭で2人組になり、いざ凧あげ。
糸が短いと、一人でもあげやすいことが分かりました。 
校庭には、色とりどりの凧と楽しそうな声が響き渡りました。

【1月15日・飼育委員会】獣医さんから教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育委員会では、ウサギのココアの飼育をしています。今日は、獣医さんに来ていただき、ココアの健康状態を診ていただきました。ココアは、見た目がかわいいので若く見えますが、人間でいうと80歳くらいの高齢のおじいさんです。健康状態はとてもよく、今のところ心配するようなことはないそうです。診察の後、ウサギについてやココアの健康状態の味方などを教えていただきました。

【1月15日・4年生】理科「冬の星と星座の動き」

画像1 画像1
4年生の理科では、冬の星と星座の動きについて学習します。冬の星はとてもきれいですが、夜、外に出るのは寒いし、大人の同行が必要なため、なかなか観察できません。そこで、移動式のプラネタリウムに来ていただきました。解説は、星空のオフィスCUEの渡辺さんです。町田育ちで、専門は地学(天文)の学芸員です。南つくし野小学校から夜空を眺めるとどの様になるかをプラネタリウムで見せてくださいました。とても楽しい45分間でした。

今日の給食 1月16日(火)

画像1 画像1
1月16日(火)献立

みそラーメン、大学芋、ビーンズサラダ、牛乳

今日は、子ども達に大人気のメニューでした。
寒い時期にはやっぱりみそラーメン!
甘いたれの大学芋!!
どちらも食缶が空になって戻ってきました。
たくさん食べて強い体を作ってきましょう。

【1月15日・6年生】体育「ハンドボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、体育の授業でハンドボールに取り組んでいます。一人一人の得意なこと、強みを引き出し、チームの良さとして発揮して試合に挑みます。試合を重ねるごとにチームがまとまり、ハンドボールゲームを楽しんでいます。
振り返りでは、Chromebookを活用しています。個人やチームの記録を入力したり、録画した映像から、良い動きを確認しています。

【1月9日・1年生】昔遊び その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年で昔遊びを行いました。
羽子板、竹馬、コマ、あやとりの4つのコーナーから、自分がやりたい遊びを選択しました。コマ回しでは、なかなか紐がうまく負けずに苦戦する姿も。しかし、休み時間にも引き続き挑戦し、「先生、回ったよ!」と、嬉しそうに教えてくれる子供たちが増えてきました。

【1月15日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週は、すぎな学級と南四小との交流会があります。

今日は、自己紹介をするときに見せるカードを作りました。

みんな、自分の名前や好きな給食を丁寧に書いていました。

今日の給食1月15日(月)

画像1 画像1
1月15日(月)献立
ごはん さばのみそだれ 千草和え すまし汁 牛乳

今日の副菜は、千草和えです。
ほうれん草や人参、油揚げなど色とりどりの野菜を、
調味料とともにに含めた料理です。
目で見ても楽しめるメニューになっています。

今日の給食 1月12日(金)

画像1 画像1
1月12日(金)献立
ごはん、いかのスパイス焼き、れんこんきんぴら
豚汁、牛乳

今日は気温も低く、乾燥していますが、とても良い天気ですね。
寒いからだを温められるように、いかはスパイス焼きしました。
また、豚汁にはたくさんの野菜の栄養が溶けています。
ゆっくり味わいましょう。 

【1月11日・全校】鉄棒と雲梯ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
マンホールトイレの設置に伴って取り外された鉄棒と雲梯が新しくなって、校庭に設置されました。子供たちは新品の鉄棒や雲梯で元気に遊んでいます。

給食の写真(1月10日、11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(水)献立
ホイコーロー丼、野菜の華風漬け、春雨スープ、牛乳

1月11日(木)献立
七草ぞうすい、ぶりの照り焼き、白菜のゆず風味、白玉あずき、牛乳

【1月12日・すぎな】総合の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間では、クロムブックの学習をしています。

冬休みにクロムブックのカメラを使って撮影してきた冬休みの思い出写真を発表するための準備をしました。

写真をスライドに貼り付けて、発表の準備をすすめています。

【1月11日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の生活単元学習では、昔遊びをやりました。

みんなで、けん玉・ダルマ落とし・羽根つき・メンコ・おはじき・お手玉を楽しみました。。

頑張って いろんな技に挑戦していました。

【1月10日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まり、すぎな学級では新しい仲間も増えました。

新しいメンバーで、お楽しみ会をやりました。

ゲームでみんなが盛り上がり、楽しい3学期のスタートとなりました。

【1月9日・すぎな】始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から 3学期が始まりました。

始業式では、校長先生の話を静かに聞きました。

そのあと、すぎな学級で冬休みの思い出を一人一人が発表しました。

【12月25日・すぎな】終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、終業式でした。

すぎな学級では、一人ひとりが2学期に頑張ったことを発表しました。

先生から通知表をもらって、みんな嬉しそうでした。

【12月19日・1年生】昔遊び

生活科の学習で昔遊びについてゲストティーチャーの方にお越しいただき
教えていただきました。
けんだま・こま・あやとり・お手玉のコーナーに分かれて順番に挑戦しました。
最初はなかなかうまくできないこともありましたが、
丁寧に教えていただき、「できるようになったよ!」とうれしそうな様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月22日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学級活動は、お楽しみ会でした。

みんなで話し合って決めたゲームで楽しみました。

2学期の終わりに、また楽しい思い出ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31