【9月27日・すぎな】南つくフェスティバル2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南つくフェスティバルでは、他の学年のお店も回りました。

どのお店でも いろいろな楽しいゲームが準備されていました。

時間いっぱいまで たっぶりと楽しんでいました。

【9月27日・すぎな】南つくフェスティバル1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、南つくフェスティバルでした。

すぎな学級は、「カップカーリング」のお店を出しました。

たくさんのお客さんに来てもらって、嬉しそうでした。

一人一人が自分の担当の仕事を一生懸命に頑張れて、とても立派でした。

【9月・1年生】道徳〜はしのうえのおおかみ〜

画像1 画像1
道徳では、「はしのうえのおおかみ」という教材から親切について考えました。
授業では、教室に橋を作り、その上を実際に渡って登場人物の気持ちを考える「役割演技」というものに挑戦しました。お面をかぶって役になりきることが楽しかったようで、普段よりたくさんの手が挙がり、良い学びの時間となりました。

【9月・1年生】ネイチャービンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では、中庭でネイチャービンゴに挑戦しました。
今の時期は、いろいろな植物や虫が多く見られ、一つ面白いものを見付けると嬉しそうに友達に伝える子供たちでした。

写真は、プランターの下をのぞいてダンゴムシを発見した時のものです。
このダンゴムシが、次の生活科で大活躍してくれます。

【9月・1年生】図工 はじめてのえのぐ

画像1 画像1
1年生になり、初めて絵の具を使った授業を行いました。
準備や片付けの仕方、パレットや水入れの使い方など基本的なことを学び、その後、オリジナルの「クラッカー」を描きました。
水を入れる量が難しかったという声も聞こえましたが、自分の好きな色で表現できたことが楽しかったようです。
「先生、次はいつ絵の具をやるの?」と、今から待ち遠しい様子でした。

【9月・1年生】図工 ちぎった紙で

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、紙をちぎってできた形を見て、どのようなものに見えるか考えました。
そして、そこから紙を貼り合わせて作品を作りました。
子供たちの想像力は素晴らしく、「なるほど、そう考えたのか!」という作品がたくさんありました。

【9月26日・2年生】音楽

画像1 画像1
現在、鍵盤ハーモニカでは「ガオガオかいじゅう」に取り組んでいます。
指をせばめたり、ひろげたりすることを意識しながら演奏しています。
最初は難しくとも、練習を重ねることで「できた!」と嬉しそうです。

【給食・9月26日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〔9月25日の献立〕
・ごはん・生姜焼き風炒め
・和風サラダ・みそ汁・牛乳


〔9月26日の献立〕
・ライス・ポークストロガノフ
・ヴィネグレットサラダ・牛乳

【9月26日・すぎな】南つくフェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の南つくフェスティバルに向けて、リハーサルを行いました。

すぎな学級の中で、お店の人役とお客さん役に分かれて練習しました。

みんな 自分の担当の仕事を一生懸命に頑張っています。

【9月25日・工事】解体工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎を増設する予定の場所の解体工事が進んでいます。うさぎ小屋や周辺の花壇、タイサンボクなどの木もなくなりました。伴って保健室や体育倉庫の前の三角の部分の四角い池も解体されました。子供たちにとっての思い出の場所が変わりつつあります。

【9月25日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、いよいよ「南つくフェスティバル」が あります。

すぎな学級も お店を出す準備をすすめています。 

ゲームで使う札を作ったり、ポスターを書いたりと みんなで頑張っています。

【9月22日・6年生】総合「Dream & Future」

画像1 画像1
総合的な学習の時間では、「Dream & Future」をテーマに、いろいろな職業について調べたり、ゲストティーチャーからお話を伺ったりします。今回は、町田慶泉病院から看護師の方をお招きして、仕事の内容やどうしてその仕事に就こうと思ったのか、仕事に対するやりがいなどを聞きました。子供たちからもたくさんの質問が出て、時間が足らなくなるほどでした。「70歳まで続けてますから、一緒に仕事をしましょう!」と使命感をもって将来の姿を具体的に思い描いて語るところに感銘を受けました。

【9月22日・すぎな】生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習では、宿泊学習に向けての活動を行っています。

みんなで 布団やシーツの敷き方・畳み方の練習をしました。

友達とペアになって 協力しながら頑張りました。

【9月21日・すぎな】集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝の時間は、児童集会でした。

みんなで伝言ゲームをして楽しみました。

すぎな学級の子どもたちも、前にいる友達から聞いた言葉を後ろの友達に伝えるのを頑張っていました。 

【9月20日・6年生】小中連携 授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし野中学校区 小中連携公開授業を行いました。主体的・対話的で深い学びに向けて、仲間とともに解決していく子供が育つように授業を工夫しています。教師は、テーチング、コーチング、ファシリテーターと役割を変えながら、子供の主体性を引き出しています。

【9月20日・5年生】小中連携 授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし野中学校区 小中連携公開授業を行いました。ICT活用の他、対話的な学びも推進しています。コロナ禍において少なくなったのが対話的な学習活動です。目標に向かい、対話しながら解決していく子供が育つように取り組んでいます。

【9月20日・4年生】小中連携 授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし野中学校区 小中連携公開授業を行いました。一人一台端末(Chromebook)を教科指導の中でどのように活用するかがポイントの一つです。子供の気付きが豊かになるように、効果的な場面で使っています。

【9月20日・3年生】小中連携 授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし野中学校区 小中連携公開授業を行いました。小中連携の視点の二つ目は、学習の基礎・基本の定着です。本校は、学習の5つの約束〈落ち着いて、粘り強く課題に取り組む態度の育成〉に取り組んでいます。
【学習の5つの約束】
(1) チャイムの前に授業の準備 チャイム着席
(2) 忘れ物ゼロ
(3) 両足をそろえてゆかに、背ぼねをのばしていい姿勢
(4) 聴く・考える・手を挙げる
(5) 話型の活用
    「はい。〜です。」
    「はい。〜と思います。」
    「わけは〜だからです。」

【9月20日・2年生】小中連携 授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし野中学校区 小中連携公開授業を行いました。小中連携の視点の1つは、ICT活用です。子供たちがChromebookをどのように活用しているかを見ていただきました。

【9月20日・1年生】小中連携 授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
つくし野中学校区 小中連携公開授業を行いました。つくし野中学校、つくし野小学校、鶴間小学校、小川小学校の先生方に授業を見ていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31