【12月25日・すぎな】終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、終業式でした。

すぎな学級では、一人ひとりが2学期に頑張ったことを発表しました。

先生から通知表をもらって、みんな嬉しそうでした。

【12月19日・1年生】昔遊び

生活科の学習で昔遊びについてゲストティーチャーの方にお越しいただき
教えていただきました。
けんだま・こま・あやとり・お手玉のコーナーに分かれて順番に挑戦しました。
最初はなかなかうまくできないこともありましたが、
丁寧に教えていただき、「できるようになったよ!」とうれしそうな様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12月22日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学級活動は、お楽しみ会でした。

みんなで話し合って決めたゲームで楽しみました。

2学期の終わりに、また楽しい思い出ができました。

【12月22日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「おりぞめ」の活動をすすめました。

折り曲げた半紙に自分で選んだ絵の具をつけました。

半紙を広げると、すてきな模様が出来上がっていました。

【12月21日・すぎな】調理実習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食べ終わったあとは、自分が使った箸とお椀を洗いました。

洗剤をつけて、きれいに洗うことができました。

みんな、大満足の調理実習でした。

【12月21日・すぎな】調理実習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
切った野菜を鍋に入れて、ゆでました。

そのあと、味噌を入れると 味噌汁の完成です。

自分たちで育てた野菜の味噌汁を みんな、おいしそうに食べていました。

今日の給食 12月21日(木)

画像1 画像1
12月21日(木)献立
ケチャップライス バジルチキン 野菜スープ
サイダーポンチ 牛乳

2学期最後の給食は、リクエストが多かったサイダーポンチです。
ケチャップの赤、バジルチキンの緑、サイダーポンチの黄色。
給食でもクリスマスカラーをイメージしました。
2学期もあと少し!
風邪をひかないようにたくさん食べてくださいね。

【12月21日・すぎな】調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作り方を教わって、いよいよ調理のスタートです。

まずは、煮干しの頭をとって 鍋に入れ、水も入れました。

そのあと、自分たちで 野菜を切ってみました。

【12月21日・すぎな】調理実習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生活単元学習は、調理実習でした。

まずは、エプロンなどの身支度を整えました。

手を洗って、いよいよ始まりです。

今日の給食12月20日(水)

画像1 画像1
12月20日(水)献立
ごはん 魚の照り焼き かぶと大根のゆず和え 
のっぺい汁 牛乳

今日はのっぺい汁です。
日本の様々な地域で食されますが、寒い時期にぴったりの汁物です。
旬の里芋やゴボウなどたくさんの野菜が入っています。
2学期の給食も残り2日になりました。
たくさん食べて元気に過ごしましょう!

【12月20日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の音楽では、鑑賞の学習をしました。

みんなで「動物の謝肉祭」の曲を聴きました。

曲に合わせて体を動かしながら 音楽を楽しみました。

【12月19日・すぎな】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「おりぞめ」の活動が始まりました。

半紙を折って 色をつけます。

まずは、先生の真似をしながら 丁寧に半紙を折るところから始めました。

今日の給食12月19日(火)

画像1 画像1
12月19日(火)献立
マーボー丼 中華スープ 牛乳

今日はマーボー丼です。
給食のマーボー丼は、たけのこや人参、シイタケなどの野菜と、
ニンニクや生姜、ネギやニラなどの香味野菜がたくさん入り、
具だくさんなマーボー丼になっています。

【12月19日・すぎな】音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、音楽朝会がありました。

初めて全校そろって体育館に集まりました。

すぎな学級の子供たちも、練習した「ビリーブ」の歌を一生懸命歌いました。

今日の給食12月18日(月)

画像1 画像1
12月18日(月)献立
ごはん 冬野菜の豆乳シチュー キャベツとコーンのサラダ 牛乳

【12月18日・すぎな】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の外国語活動では、クリスマスツリー作りをしました。

色を英語で伝えながらシールをもらい、ツリーに貼りました。

すてきなツリーが できあがりました。

【12月15日・すぎな】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では、歌の学習をしています。

今月の歌の「ビリーブ」を練習しました。

優しい声で歌えるように頑張りました。

今日の給食12月15日(金)

画像1 画像1
12月15日(金)献立
まちだのごはん 鮭の塩焼き 町田産の大根サラダ
まち☆ベジみそ汁 牛乳

今日はまち☆ベジ給食です。
今日の給食では、米・大根・白菜・ねぎが町田産でとれた
食材です。
「地産地消」を大切に、その土地でとれたものを食べられることを、
ありがたく、感謝の心をもって食べてくれると嬉しいです。

【12月15日・すぎな】学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月のお誕生日会をしました。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしました。

そのあとは、誕生日の人が選んだゲームで楽しみました。

【12月14日・すぎな】総合の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の総合の時間は、クロムブックを使った学習をしました。

クロムブックのカメラ機能を使って写真を撮りました。

撮った写真をスライドに貼り付ける方法を学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31