【2年生1月28日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週1週間に渡って、運動旬間が行われました。今年度は、全校で短縄に取り組みました。2年生は、力量に合わせて様々な技にチャレンジしました。運動旬間は終了しましたが、体育でも並行して取り組んでおり、自分のレベルを上げられるように引き続き挑戦していきます。

【2年生11月17日】

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で、多摩動物公園へ行きました。
当日は天気もよく動物たちも活発に動いており、子供たちは大興奮で様々な生き物を観察していました。事前学習でキリンについて学んでから行きましたが、「やっぱり舌が長い!」「体の色は本当に黄色じゃなくて白っぽいんだ!」など、気付いたことを呟いていました。
また、今回は国語「どうぶつ園のじゅうい」に関連した見学でもあったので、園内で働いている方々の働いている様子も興味をもって見ていました。

【2年生 10月2日】町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「だいすき いっぱい わたしのまち」の学習の一環として、町探検へ行きました。今回は第1回目として学校の南側(国道246号線やこうま公園方面)へ行きました。
 「車屋さんがいっぱいあった。」「こうま公園から学校が見えた。」「初めて歩く道で、こんなところがあるんだと思った。」など、自分の住む街の様子や良さを楽しく探すことができました。
 今後、学校の北側なども行く予定です。

【南つく小】4年生 登校日の持ち物についてのお願い(6月9日14時22分配信済)

3年生の算数の下巻が授業に必要です。持たせてください。
よろしくお願いします。

【南つく小】熱中症対策のお願い(6月8日18時38分配信済)

明日から30を越える天候が続くようです。
熱中症対策として、帽子を必ずかぶらせるようにしてください。また、冷却タオル等のグッズの使用も活用してください。(ファン等授業の集中の妨げになるものは禁止です。)

【南つく小】1年生 アサガオの鉢について(6月4日13時32分配信済)

ご家庭でアサガオを育てていただきありがとうございます。
校舎の工事の関係で、アサガオの鉢を置く場所が確保できていません。
お手数ですが、もうしばらくご家庭で育てていただきますようお願いいたします。

それに伴いまして、6月8日・9日の集金日にアサガオのつるを巻き付ける支柱をお渡しします。
ご都合が合わない方は担任にご相談ください。

6月の下旬にアサガオの鉢を持ってきていただく予定です。
日程が決まり次第ご連絡します。

【南つく小】感染症予防マニュアルのHP掲載のお知らせ(6月1日19時配信済)

学校が再開しました。感染症対策についてご心配な点もあるかと思います。本校の感染症予防についてのマニュアルをホームページに掲載いたしましたので、ご確認ください。このマニュアルに沿って指導を進めております。
本日、マスクを忘れた児童がいました。ランドセル等に予備のマスクを入れておいてくださいますようお願いいたします。

【南つく小】不審者情報(6月1日18時17分配信済)

本日6/1(月)16時15分頃、やなぎ公園で遊んでいた、本校女子児童が体を触られるという事件がありました。
すぐに警察を呼んでいただき、捜査にあたっています。

特徴 20歳代くらい男
   黒いスーツ、灰色のネクタイ
   白い紙マスク、メガネなし
   そばかす

注意喚起をよろしくお願いいたします。

【南つく小】4年生 登校日の持ち物について(6月1日15時54分配信済)

分散登校中の持ち物について

5月の検温カード、学習セット(封筒)、クーピー、はさみ、のり、3年生の教科書(国語、算数)下巻を持たせてください。

よろしくお願いします。

【南つく小】1年生 お知らせとお願い(6月1日15時02分配信済)

本日より分散登校が始まりました。5月までの登校日で少しずつ学校に慣れてきたようです。
今後、学校生活を送る上でのお知らせとお願いです。

〇連絡帳を書き始めています。内容を確認していただき、必ずチェックしたサインをお願いします。
 (5月29日にも書いています。)

〇連絡帳を書くときに以下のマークを使用します。
(し)…宿題
(じ)…時間割
(も)…持ち物
(れ)…連絡

〇ノートの使用を始めます。入学式の際に学校から配られたノートを持たせてください。

〇集団下校は行いませんが、当面の間、学童をお休みする場合や、通常と下校が異なる場合には連絡帳にてお知らせください。

【南つく小】町田警察より交通安全について(5月30日9時09分配信済)

都内では、本年に入り、子どもの尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故
がすでに4件も発生しています、そのうち、新型コロナウイルス対策のために
、学校休校措置が取られはじめた3月以降の事故が3件発生するなど憂慮する
事態となっています。
 保護者の皆さまにおかれては、お子様が交通事故に遭わないために、今一度
、交通ルールを守り、安全にお過ごしいただきますよう、お願いいたします。
 子どもの大切な命を守るために、ご協力をお願いします。
 警視庁では、誰でもすぐに実践できる安全な交通行動を
「TOKYO SAFETY ACTION」として、交通安全広報専用サイ
トに掲載しています。
 是非、ご覧いただき、お子様と交通安全について話す会話のきっかけとして
ください。
ttps://www.safetyaction.tokyo

 緊急事態宣言に伴い交通量が減少している状態は続いています。スピードの出し過ぎや運転者の注意力低下などにより、子どもが犠牲になる痛ましい事故が都内で相次いでいます。運転される方は、改めてご自身の運転に気を付けていただくとともに、ご家族や周りの方にも注意喚起していただきますよう、ご協力お願いいたします。

【問合せ先】
町田警察署交通課安全教育係
TEL;042-722-0110
町田市防災安全部市民生活安全課
TEL:042-724-4003

【南つく小】2年 6/1、2の持ち物について(5月29日14時39分配信済)

本日の登校ありがとうございました。伝え忘れがありましたので、ご連絡いたします。
国語と算数の教科書は1年生と2年生の物、両方をもたせてください。国語については1年生下巻です。
よろしくお願いいたします。

【南つく小】5年生 29日(金)の持ち物について(5月28日16時01分配信済)

25日の持ち物をお知らせします。

・筆記用具
・検温カード
・漢字スキルノート
・課題(29日までのもの)

・道具箱、防災頭巾
(もってきていない人)

よろしくお願い致します。

【南つく小】4年 5/29(金)状況確認登校日の持ち物(5月28日15時57分配信済)

5月29日(金)状況調査登校日の持ち物をお知らせします。
・筆箱 下敷き 連絡帳
・検温カード ハンカチ マスク
 ティッシュ
・道具箱(のり ハサミ)
・水筒(スポーツドリンク可)
・水筒を入れる袋
・29日までに取り組んだ課題
以上です。

【3年生・5月28日】

画像1 画像1
こんにちは

あたたかく、すごしやすい日がつづいていますね。
学年園のキャベツもすくすくとそだってきています。

さて、明日は登校日です。

前回、れんらくちょうを書いたと思いますが、かくにんのために持ち物を書いておきます。
5月29日 持ち物
ふでばこ、れんらくちょう
けんこうかんさつカード
ワークシート(国・道)
ノート(算・社・理)
きょうか書(算)
日記ちょう

※まだの人は
 ・めあてカード
 ・ワークシート(図工)
 ・どきんプリント

持ってくるものがおおいですが、わすれものをしないようにじゅんびしてください。

3年生のたんにんより。

【南つく小】2年 5/29の持ち物について(5月27日14時32分配信済)

5/29(金)状況確認登校日の持ち物です。
・筆箱 ・下敷き ・健康観察カード ・ハンカチ ・ちり紙 ・連絡帳 ・自由帳 ・書写の教科書 ・マスク ・水筒

です。よろしくお願いいたします。

【南つく小】1年 5月29日状況確認のための登校日について(5月27日8時59分配信済)

5月29日(金)の登校日の持ち物についてお知らせします。
・毎日の持ち物
・5月の検温カード
・5月28日までの宿題

連絡帳を書くこともあります。
ご確認いただき、サインをお願いします。

【南つく小】学校再開について(5月25日11時47分配信済)

5月31日までに緊急事態宣言が解除された場合、6月1日(月)より学校を再開いたします。
児童が学校生活に円滑に順応するための期間として段階的に再開していきます。

・6月1日(月)〜8日(月)の6日間
 クラスを2分割し交代で隔日登校
 3時間授業
・6月9日(火)〜12日(金)の4日間 クラスを2分割し交代で隔日登校
 4時間授業

詳細は本日、教育委員会からのお知らせを配付しましたので、ご確認ください。なお、給食は3日より全学年再開・開始いたします。

クラスの2分割についてお知らせします。出席番号で分けます。
1、3、5、9、11日に登校するグルーブを前半グループとします。
2、4、8、10、12日に登校するグループを後半グループとします。

1年各クラス
前半1〜15 後半16〜
2年各クラス
前半1〜16 後半17〜
3年各クラス
前半1〜16 後半17〜
4年各クラス
前半1〜15 後半16〜
5年各クラス
前半1〜15 後半16〜
6年各クラス
前半1〜20 後半21〜40
すぎな学級
前半 太田・松原学級
後半 山崎・福田学級

といたします。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
尚、感染拡大の懸念よりご家庭の判断で欠席する場合はご連絡をお願いいたします。その場合「欠席」扱いとはいたしません。「出席停止」扱いとなります。

【南つく小】すぎな 25日(月)状況確認登校日の持ち物について(5月22日21時11分配信済)

Meetへの参加ありがとうございました。
25日の持ち物をお知らせします。

・筆記用具
・健康観察カード(5月)
・連絡帳
・終了した課題
・未提出の書類

よろしくお願いします。

【南つく小】3年生 25日(月)状況確認登校日の持ち物について(5月22日17時24分配信済)

Meetへの参加ありがとうございました。
25日の持ち物をお知らせします。

・めあてカード
・ワークシート(国語・図工)
・国語「どきんプリント」
・筆記用具 連絡帳
・健康観察カード(5月)

よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31