おおそうじ

画像1 画像1
6年生のおおそうじの様子です。
丁寧に掃除をしていました。

6年生 図工

6年生は沖縄のシーサーづくりをしていました。
優しい色合いのシーサーです。
今から、焼き上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

終業式は通常体育館で全校児童が集まって行いますが、今年は感染症予防のためTV放送終業式です。


はじめに、校長先生のお話がありました。
「規則正しい生活の夏休み」
「感染症予防対策の気をゆるめてはいけない」
など大切なお話がありましたね。


次に、児童代表の言葉がありました。
1学期終業式担当は2年生と4年生です。
1学期がんばったことをしっかりと発表していました。
発表が終わると、各教室から放送室まで聞こえるくらい拍手の音が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日の給食

画像1 画像1
夏野菜のカレーライス 冷凍パイン

Performance test!!〜6th grade〜

6年生は外国語の時間にパフォーマンステストをしていました。
英語で鶴川第一小学校のことを紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

3年生は、じゃんけんをしたあと自分で作ったすごろくの進めた先にある数を「How many〜?」と問う活動をしていました。
英語を使わないといけない必然性のある活動なので、たくさんの児童が進んで楽しく英語で質問したり答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン 鶏肉のマーマレード焼き 大豆入り野菜スープ

7月28日の給食

画像1 画像1
ナポリタンスパゲティ コーンサラダ フローズンヨーグルト

7月27日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 八宝豆腐 味付け小魚

6年生 音楽

6年生は、身近なものが使われている音楽を鑑賞してから実際にカップを使って音楽づくりをしました。
5年生でも、同じ題材を勉強しました。5年生は4拍バージョンでしたが、6年生はレベルアップして8拍バージョンに挑戦してみました。
集中してよく見て聞いて難しい8拍バージョンができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日の給食

画像1 画像1
ミルクコーヒー キムチチャーハン にら玉スープ 型抜きチーズ

4年生 理科

画像1 画像1
4年生は、モーターで走る自動車を作って「電池のはたらき」について勉強をしていました。

4年生 テスト

画像1 画像1
4年生は、5時間目テストを受けていました。
集中してもくもくと問題を解き進めていました。
テストが終わった後も、それぞれの課題に取り組んでいました。

6年生 音楽

画像1 画像1
6年生は、自粛期間中に流行した星野源の「うちでおどろう」にオリジナルリズムを創作していました。手拍子をして試しながら、集中して創作をしていました。

Challenge the performance test!!!

廊下を歩いていると、いすに座って待っている児童がいました。
外国語のパフォーマンステストの順番待ちでした。
第一多目的室で緊張感が漂う中、自分が考えた台本をもとに一生懸命先生にパフォーマンスしていました。

Let's enjoy English!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節を感じて・・・夏

職員室前の壁が新しい掲示になっていました。
みなさん気づきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日の給食

画像1 画像1
さんまご飯 とうがん入りすまし汁 パインゼリー

7月20日の給食

画像1 画像1
ターメリックライス えびクリームソース アップルゼリー

7月17日の給食

画像1 画像1
ぶどうパン ポークビーンズ コールスローサラダ

4年生 音楽

4年生はボディパーカッションをしていました。
ボディパーカッションの映像を見て先生から「何が楽器だったかな?」と
聞かれると
「足が使われていたよ」「ひざも使っていた」「リズムをわざとずらしていた」と
たくさんの気づきがありました。
そして自分たちも体全体を使ってボディパーカッションに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

2021年度 学校だより

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年