1年生 生活

1年生は、まだ行ったことのない4階に探検しに行っていました。
普段は階段を4階まで登らないので「まだ、あるの〜?!」と驚きの声が出ていました。
そして、4階にはプールがあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の給食

画像1 画像1
塩焼きそば ベーコンポテト 冷凍ピーチ

7月7日の給食

画像1 画像1
玄米入りご飯 キムチ豆腐 味付け小魚

委員会活動

委員会活動が先週から始まりました。
学校のために何ができるかみんなで話し合いながら活動を進める様子がみられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食

今日は、七夕給食でした。担任の先生から、行事食についてお話がありましたね。
ご飯にも、汁物にも、なんとゼリーにも全て星形の食材が入っていました。
明日は晴れて天の川が見れますように・・・

給食の紹介にも今日の七夕給食が詳しくのっているのでぜひご覧ください。7月6日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツナちらし寿司 天の川スープ 七夕ゼリー(ブルーベリー味)

7月3日の給食

画像1 画像1
じゃこチャーハン ワンタンスープ 冷凍りんご

1年生 生活2

画像1 画像1 画像2 画像2
学校で働く人のインタビューの続きです。
次は、学校を陰で支えてくれる縁の下の力持ちの事務主事さんや、スクールサポートスタッフの先生にインタビューをしていました。
「そうだったんだ!」とおどろきの声もでていました。
学校のいろんなことが知れましたね。

1年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、学校で働く人にインタビューをしていました。職員室の入り方のマナーもしっかりとでき、校長先生や副校長先生にたくさんのことを聞けましたね。

4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は「サウンド・オブ・ミュージック」から「エーデルワイス」を鑑賞していました。ワークシートをのぞくと「低くなったり、高くなったり」と声の高さの違いや「追いかけっこをしていた」など音楽の仕組みをしっかりと聴き取っていました。

まちとも

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、5時間授業で終了なので「まちとも」にきた1年生は6時間目の時間に多目的室で宿題や自分の課題を持ってきて勉強しています。静かに集中して取り組んでいましたね。

7月2日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス オレンジゼリー

7月1日の給食

画像1 画像1
コッペパン いちごジャム 洋風卵焼き マカロニスープ

1年生 そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から掃除がはじまりました。
1年生は初めてのそうじですね。
みんなで協力して教室をピカピカにしようという気持ちが伝わってきました。

4年生 音楽

4年生は拍の流れにのって打楽器でリズム伴奏をしていました。
今日は、全体でパッとリズム全体を止めて演奏する技「ブレイク」を学習してました。
ピアノの演奏を聴きながら、ブレイクすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は身近なもののカップを使って4拍のリズムを8ビートにのって演奏していました。

その後、自分でオリジナルのリズムも作っていました。
誰一人同じリズムではないので、見ていて楽しいです。

6年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は「ルパン三世のテーマ」をリズム合奏していました。
AとBのメロディがあることに気づいて、AとBのリズムパターンの練習をしていました。
さすが、6年生ですねリズムパターンの切りかえがしっかりとでき、クラスで合奏することができました。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は自分の名前をデザインして、グラデーションの技法を用いて絵の具で色をぬっていました。それぞれに個性が光りますね。

6月30日の給食

画像1 画像1
梅じゃこご飯 アジフライ ぶどうゼリー

6月29日の給食

画像1 画像1
ビーンズキーマカレー 冷凍ピーチ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

2021年度 学校だより

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年