6月30日の給食

画像1 画像1
梅じゃこご飯 アジフライ ぶどうゼリー

6月29日の給食

画像1 画像1
ビーンズキーマカレー 冷凍ピーチ

2年生 国語

画像1 画像1
2年生は物語文「スイミー」の学習をしていました。
先生が、教科書ではなく絵本のスイミーを読み聞かせてました。
「スイミーはどこにいるかな?」と質問すると、みんな一斉に指をさしてスイミーを見つけていました。
画像2 画像2

3年生 理科

3年生は「風の力」を体育館で勉強していました。
「まっすぐ下敷きをパタパタさせると、速くなる」と気づきの声がたくさんでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日の給食

画像1 画像1
和風スパゲティ 照り焼きチキン オレンジゼリー

5年生 音楽

画像1 画像1
打楽器を使って4拍にあわせてリズムゲームをしていました。
ゲームが進んでいくと、自然と足で4拍の流れを体で感じ取っている児童がたくさんいました。

画像2 画像2

3年生 外国語活動

画像1 画像1
ジェスチャーをしてから、「I'm〜」と今の自分の気持ちを伝える活動をしていました。
言葉以外にも相手に伝えようという気持ちが大切ですね。

6月25日の給食

画像1 画像1
中華丼 味付け小魚

6月24日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼 ドライプルーン

6年生 音楽

6年生は沖縄音階を使ってオリジナルメロディーを木琴やグロッケンで作っていました。
リズムを手拍子でうって確認したり、いろいろな音のならびをためしてました。

途中で学校探検中の1年生が音楽室に来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書

2年生は、静かに図書室で本を借りていました。お気に入りの本は見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

画像1 画像1
1年生は初めて全員で外で体育をしました。先生の動きのまねをして体づくりをしていました。

6月23日の給食

画像1 画像1
食パン りんごジャム 鮭のホイル焼き カップ入りレモンヨーグルト

6月22日の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ いかのさらさ揚げ パインゼリー

6月19日の給食

画像1 画像1
ターメリックライス ホワイトクリームソース ぶどうゼリー

6月18日の給食

画像1 画像1
ソース焼きそば ボイルウインナー アップルゼリー

5年生 家庭科

5年生は初めて家庭科室を使います。
今日は、自分のお裁縫箱をもらっていました。
これからいろいろな作品作りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で言うと・・・?

画像1 画像1
普段よく使う言葉、英語で言うと何だろう?
いろいろな国の言葉のあいさつが知りたくなりますね。
イングリッシュルーム前を通ったら練習してみてください。

季節を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
掲示物から季節を感じますね。
次の季節は何だろう?とワクワクします。

6月17日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼 味付け小魚
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

2021年度 学校だより

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年