3月15日の給食3.4年生 タグラグビー
3、4年生は体育でタグラグビーをしています。ラグビーとルールは似ています。ただ、タックルの代わりにボールを持っている子供が腰に付けているタグを、敵の子供が取ってボールの運びを阻止します。
ボールを持って走ること、前方へのパスは禁止、不規則に弾むボールなど初めて経験することが多く、初めはとまどっていた子どもたちでした。でもだんだん慣れて試合を楽しめるようになりました。勝つために、ボールを持っている子供がいかに前方に走り込めるかがポイントになります。 春めいた日差しの中で、子どもたちが元気よく活動しています。 4,5,6年生 オリパラ出前授業 その1
3月2日、3日、10日に4、5、6年生に対してオリパラの出前授業が行われました。講師は鶴一小の特別支援教室専門員の須田裕太郎先生です。須田先生は現役の砲丸投げの選手であり、全国6位の成績をお持ちです。
小さい頃は読書好きの子供だったこと、友だちに負けたくないという気持ちから中学で陸上競技を始め、練習を重ねたことなどを話してくださいました。 砲丸は7.26キログラムで、生まれたての赤ちゃんのだいたい二人分ぐらいの重さ、ボウリングの一番重い球の重さと同じだということです。試しに持たせてもらった児童はみな片手で持つのが難しく、両手で重そうに持っていました。 いよいよ実際に砲丸を投げる様子を見せてもらいました。ダイナミックなフォームから弧を描いて砲丸が飛んでいく様子に、みんな思わず拍手でです。 3月12日の給食3月11日の給食4,5,6年生 オリパラ出前授業 その2
そのあとは、須田先生が実際に練習メニューで取り入れている様々な走り方やスタートの仕方、ボールの投げ方などを教えていただきました。スキップをしたりいろいろなステップを取り入れたり、リズムよく手を動かしながら走ったりしました。また長座の形から素早く走り出すスタートなど、たくさん体験しました。
須田先生ありがとうございました。これからも頑張ってください。鶴一小のみんなで応援しています! 3年生 そろばんの学習
地域のそろばんの先生を招いて、3年生がそろばんの学習をしました。今回初めてそろばんに触れる児童もたくさんいます。そろばんの持ち方、はじき方から学び、たし算やひき算へと学習していきます。自分たちが珠になって先生の『願いましては・・・一円なり、三円なり・・・』に合わせて動き、上手に計算ができるかみんなで一斉に確かめたりしました。
1年生より 6年生へ 中学に行ってもがんばってください
6年生の廊下にぱっと花が咲きました。6年生を送る会が通常のようにできない中、1年生が6年生の廊下に色とりどりの花の絵を描いて飾ってくれました。卒業まであと10日です。卒業を見送るように1年生のお花の絵が咲いています。
3月10日の給食3月9日の給食3月8日の給食3月5日の給食3月4日の給食6年 水溶液の実験 その1
6年生が水溶液の性質を調べる実験をしました。アンモニア、酢、石灰水、食塩水、塩酸、炭酸水を試験管に入れて比べてみます。見た目はあまりかわりません。そこで、においをかいでみました。「これ分かるよね」と言っていたのはアンモニアと酢でした。次にリトマス試験紙に一滴落としてみると、酸性、中性、アルカリ性がわかります。それをワークシートにはりました。ほかにどんな調べ方があるでしょうか?
6年 水溶液の実験 その2
その次は、それぞれ水溶液をのピペットにとりスライドグラスにおとしました。水を蒸発させてみる実験です。時間をかけておいて置きその結果を観察します。どのような結果になるのでしょうか?来週が楽しみです。
3月3日の給食3月2日の給食6年 水墨画
6年生が水墨画の体験をしました。薄墨を作って墨の濃淡だけで描きます。まずは竹を描きました。フグやなす、キュウリ、梅の花などもえがくことができます。講師は鶴一小のスクールサポートスタッフの方です。教えていただいた通りに描き、みんな自分の出来栄えに満足している様子でした。
委員会活動
今年度最後の委員会活動を行いました。
音楽委員会は、今年度の反省や来年度音楽委員会が学校のためにできることのアイディアをだしあいました。 最後は、6年生から5年生へメッセージを送りました。 「思いっきり楽しんで、音楽を演奏したほうがいいよ」 「6年生は、やらなきゃいけないことたくさんあるけどがんばってね」 など、あたたかいメッセージでした。 5年生は、6年生のメッセージをきいて「ありがとうございました。」とこたえました。 6年生のメッセージを聞いているときの5年生の顔は、すこし6年生ぽくなってきましたね。 最後は、自然に拍手が生まれて音楽室をあとにしていきました。 6年生を送る会〜4年生編〜
今年は、感染症予防対策のため数回に分けてテレビ放送で6年生を送る会を行います。
トップバッターは4年生です。 元気にダンスをしたり、手作りメッセージや、花束などとても素敵なパフォーマンスでした。 |
|