4月30日の給食

画像1 画像1
きつねうどん 若草団子 野菜の昆布和え 清見オレンジ

今日はよもぎを練りこんだ若草団子を手作りしました。若草団子は、乾燥よもぎと上新粉、白玉粉、絹ごし豆腐、水を合わせて作りました。水分の代わりに絹ごし豆腐を使っているので栄養満点です。

4月28日の給食

画像1 画像1
焼き豚チャーハン ビーフンスープ お好みポテト

今日のお好みポテトはじゃが芋料理の中の人気メニューです。作り方は、角切りにしたじゃが芋を素揚げして、ソースをからめ、仕上げにかつお節と青のりをかけます。ご家庭でもぜひお試しください。

4月27日の給食

画像1 画像1
たけのこご飯 厚焼き卵 すまし汁 野菜のからし和え

たけのこご飯のたけのこは、採れたて新鮮な町田産のものです。給食室の釜でゆでてあく抜きしました。旬を味わいながら食べてほしいです。

4月26日の給食

画像1 画像1
ご飯 鮭のマッシュポテト焼き 豚汁 キャベツの即席漬け

今日の鮭のマッシュポテト焼きは、鮭にみじん切りにした玉ねぎとマヨネーズを混ぜてぬり、その上にマッシュポテトをのせて焼いたものです。魚が苦手な人でも食べやすい味付けです。

4月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
黒砂糖パン ムサカ 大豆入り野菜スープ いちご

今日は「オリンピック・パラリンピック給食 ギリシャ」です。ギリシャ料理のひとつ「ムサカ」を作りました。ギリシャ料理の特徴は、オリーブオイルやトマト、ヨーグルトを使った料理多いことです。給食のムサカは、ひき肉となすのミートソースにホワイトソースとチーズを重ねてオーブンで焼き上げました。

5年生 体育

5年生は運動会にむけてソーラン節の練習をはじめています。
掛け声が学校中に響き渡るくらい気合いが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

1年生をむかえる会をテレビ放送で行いました。
昨年度の代表委員会が企画をしました。
鶴一クイズや、3年生からのメダル贈呈、2年生からの朝顔の種のプレゼントもありました。
最後は、6年生が歌った校歌のプロモーションビデオが流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はルパン三世のテーマの合奏に取り組みます。
今日は、グループで楽器決めを行っていました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年ぶりのたてわり班活動です。
6年生は優しく1年生を活動場所に連れてきてくれました。
これから1年間、学年をこえていろいろな活動ができるといいですね。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はボディパーカッションをしていました。
見ているこっちまで楽しくなりますね。

2年生 消防写生会 その2

隊員の方が消防服に着替えるところを見せてくださいました。40秒あれば着替えられるそうですが、今日は30数えるくらいで着替え終わりました。酸素のタンクや厚手の消防服は全部で20Kgほどの重さがあるそうです。服を着たまま2年生のモデルとして立ち続けていました。『暑くて大変ですね』と声をかけると『動いていないので大丈夫です』と凛々しい姿で答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 麻婆豆腐 バンサンスー りんご

今日は給食の人気メニューのひとつ「麻婆豆腐」です。1年生から6年生までおいしく食べられるように、辛みはありませんが、テンメンジャンで味にこくを出しています。ご飯が進むおかずです。

2年生 消防写生会 その1

2年生の消防写生会がありました。どこから見ても迫力のある車です。
2年生はキラキラした目で消防車をじっくり観察し、思い思いに描いていました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の給食

画像1 画像1
アスパラピラフ 春キャベツの豆乳スープ シュガービーンズ

今日の給食では、春が旬の食材「アスパラ」と「春キャベツ」を使いました。春の香りがする献立に仕上がりました。シュガービーンズは揚げた大豆にきな粉と砂糖をまぶしたものです。

4月20日の給食

画像1 画像1
ご飯 棒餃子 にら玉スープ ポテト入りナムル

今日は棒餃子を手作りしました。餃子の具を皮に包んで、表面に油をぬって、オーブンで焼きました。皮がパリっと焼けて、にんにくの香りが食欲をそそります。これから夏にむけて気温も上がってきますので、体調を崩さないように給食もしっかり食べてほしいです。

4月19日の給食

画像1 画像1
ご飯(しそひじきふりかけ) 春野菜の煮物 きゅうりのごま風味 タロッコオレンジ

毎月19日は食育の日です。今年度は毎月食育の日に合わせて町田ベジを使った献立を実施する予定です。今日の春野菜の煮物には町田でとれたたけのこを使っています。収穫したてのたけのこはぬかと一緒にあく抜きしてから使いました。春を味わいながらいただきましょう。

4月16日の給食

画像1 画像1
ぶどうパン ポークビーンズ コーンサラダ 清見オレンジ

今日は久しぶりのパンの献立です。今日はレーズンが入ったぶどうパンです。レーズンには鉄分が多く含まれています。

4月15日の給食

画像1 画像1
菜の花ご飯 焼きししゃも 肉じゃが 野菜のごま和え

菜の花ご飯は、ご飯にわかめとコーンを混ぜて菜の花をイメージしています。塩気のあるわかめご飯に甘いコーンがアクセントになっていてご飯が進みます。

6年生 音楽

6年生はグループで相談しながら音楽づくりをしています。
今日は、自分が想像する光景にあう楽器をためしていました。
いろいろな叩き方で音の出し方などを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

4年生は、打楽器のリズム合奏をしていました。
初めて使う「クラベス」という楽器も持ち方によって響きが違うことに気がついていました。正しい奏法で演奏すると楽器の響きがよくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30