6年生 化石のレプリカ作り その2

いよいよ着色です。よく見て丁寧に着色していきます。どちらが本物かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 化石のレプリカ作り その1

6年生が化石のレプリカを作っていました。武蔵野大学からお借りした本物の化石の型をとって事前に石膏を流し込んでおきました。今日は固まった石膏を取り出すところからです。そっくりに型がとれたので、小さな歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春がきました  学校園委員会

日差しがつよくなってきました。学校の植物にいつも水をあげてくれている委員会の皆さんのおかげで、かわいいポピーの花が咲きました。プランターにはそれぞれの花を紹介する立て札が立っています。名前だけでなく原産国や開花時期、花言葉まで添えられています。
ちなみに、ポピーの花言葉は『なぐさめ』だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業発表

6年生は、体育館で卒業発表を行っていました。
おうちの方をよんで、パフォーマンスしました。
その後、藍染めのハンカチをおうちの方にプレゼントしていました。

クラスごとの発表でしたが、クラスごとに表現が違っていました。
卒業まであと少し、残りの小学校生活も全力で楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

4年生は、今年度最後の音楽の授業でした。
最後の授業は、先生からおもしろい音楽の紹介がありました。
卓球選手とオーケストラが奏でる「ピンポン協奏曲」という音楽です。
オーケストラのまえに卓球台を置き、ピンポン玉がはじかれる音も音楽の一部として成り立っている曲です。
鑑賞後は「すごい!おもしろい!」という声がもれていました。

そのあと日本の打楽器を使って、リズムゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

5年生は、今年度最後の外国語の授業でした。
最終回は、スヌーピーを英語で見ていました。

見終わったあと、「なんとなく、言葉がわかった!」という声がありました。
1年間ちゃんと学んだ結果ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
えらんでランチ(きな粉揚げパンかココア揚げパン) 白菜と肉団子のスープ まめまめサラダ せとか

 今日は3学期のえらんでランチです。今回は、きな粉揚げパンかココア揚げパンのどちらかを選んでもらいました。きな粉揚げパンを選んだ人は434人、ココア揚げパンを選んだ人は352人でした。きな粉揚げパンを選んだ人が多かったです。揚げパンは人気メニューのひとつなので喜んでもらえると嬉しいです。

3月10日の献立

画像1 画像1
ゆかりご飯 ししゃものごま焼き がめ煮 野菜のからし和え

 今日は福岡県の郷土料理「がめ煮」を作りました。がめには、筑前煮や炒り鶏と呼ばれることもありますが、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」からこの名前がついたといわれています。いろいろな食材が使われている煮ものなのでうま味もたっぷりです。

3月9日の給食

画像1 画像1
ツナコーンピラフ ウィングの照り煮 ABCスープ ヨーグルト

 今日は6年4組のリクエスト給食でABCスープを作りました。ABCスープとは、アルファベットの形をしたマカロニが入った野菜スープです。
 ウィングの照り煮のウィングとは、鶏肉の手羽という部位のことで、手羽先、手羽中、手羽ものがあります。給食では手羽元を甘辛く煮込みました。

3月8日の給食

画像1 画像1
りんごジュース わかめご飯 ジャンボ餃子 チンゲン菜と豆腐のスープ 
バンサンスー

 今日は6年1組と6年3組のリクエスト給食で、「ジャンボ餃子」を作りました。ジャンボ餃子は、お家で作る約3個分のボリュームがあります。ジャンボ餃子は、調理員さんたちがひとつひとつ丁寧に手作りしたものです。喜んで食べてもらえると、作る側もとても嬉しいです。

6年生 卒業式練習

体育館では、6年生が卒業式の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生編

4年生は、リレー漫才をした後ダンスを披露してくれました。
ダンスの途中に、6年生へのメッセージもありました。

来週はどの学年が6年生に出し物をしてくれるのでしょうか?
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生編

今週からTV放送で、6年生を送る会がはじまりました。
トップバッターは3年生です!
3年生は、6年生に50メートル走、二重飛び、立ち幅跳び、計算で対決を申し込みました。

さすが6年生!まいりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食

画像1 画像1
ご飯 鯖のピリ辛ソース 豚汁 白菜のおかか和え

 今日のピリ辛ソースは、にんにく、しょうが、すりおろしたりんご、白みそ、砂糖、トウバンジャン等の調味料で作りました。ピリ辛ソースは、食べると、甘味の後にトウバンジャンの辛みが少しピリッとします。給食では、ピリ辛ソースを焼いた鯖にかけました。ご飯のおかずにぴったりな味付けです。

3月4日の給食

画像1 画像1
焼きカレーパン 豆乳コーンクリームスープ いりこカシューナッツ 清見オレンジ

 今日は6年2組のリクエスト給食で焼きカレーパンを作りました。焼きカレーパンは、前回、12月の給食で出した時に、たくさんのクラスから「美味しかったのでまた食べたいです」という感想ももらっていました。焼きカレーパンは、カレーを作り、パンをスライスして、作ったカレーをパンにはさみ、パン粉をつけて焼くため、とても手間のかかる献立ですが、みんなによろこんで食べてもらえると嬉しいです。

2年生 外国語活動

 2年生が外国語活動の学習をしていました。体のパーツをゲームを通して学んでいきます。目、手、足、鼻などを英語で何度も唱え、さいころを振って出た目の数の絵を組み合わせて描いていくと・・・・かわいい、かっこいい、こわ〜いモンスターが出来上がります。数を表す単語も復習しながら楽しんで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日 PTAの方々が企画してくださったリモートでの6年生の卒業を祝う会が行われました。学校を去った懐かしい担任の教員がビデオメッセージを寄せてくれました。懐かしい顔に6年生も嬉しそうでした。低学年の頃歌った歌を思わず口ずさむ児童もいました。
 また、学校生活の思い出や現担任のパーソナルクイズなど30問近くが行われました。各自がフォームで答えると、すぐに集計され、その結果優勝は6年1組でした。
 企画してくださったPTAの方々、メッセージを寄せてくれた教員の方々、楽しい会をありがとうございました。

3月3日の給食

画像1 画像1
桃色ちらし寿司 いかのさらさ揚げ むらくも汁 カルピスゼリー

 今日はひなまつり献立で、ちらし寿司にしました。ひなまつりにちらし寿司を食べる理由は、彩りが美しくお祝いにふさわしいこと、たくさんの具をご飯に混ぜて、将来食べ物に困ることがないようにとの願いも込められているようです。給食の桃色ちらし寿司は、ご飯に黒米を混ぜて炊いて、仕上がりがほんのりピンク色になるように作りました。

6年生 音楽

6年生は、卒業式のために「旅立ちの日に」の合奏を撮影していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 家常豆腐 茎わかめのサラダ でこぽん

 今日の果物はでこぽんです。でこぽんは、頭の部分が盛り上がっているのが特徴のひとつです。でこぽんは、清見オレンジとぽんかんをかけ合わせたもので、甘味が基準をみたすもののことをいうそうで、柑橘類の中でも甘味が強く食べやすい果物です。日本では、熊本県で多く作られています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31