12月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒜山(ひるぜん)味噌焼きそば ふかし芋 フルーツヨーグルト

今日は、岡山県蒜山高原で食べられているメニューの「蒜山(ひるぜん)味噌焼きそば」です。蒜山の焼きそばとして地元の人々に親しまれていたところ、近年B級グルメとして全国的に名前が知られてきました。給食の焼きそばは、完全に火を通すため、焼きそばの具を炒めたところに、揚げた麺を入れて混ぜ合わせて作っています。

中休み

中休みに体育館をのぞいてみると、短なわを持った子たちが集合していました。
体育委員会の5・6年生がリズムなわとびを下級生に教えてあげていました。
はじめは、体育委員会のお手本を見ました。音楽にあわせていろいろな技を組み合わせていました。その後、下級生たちも一緒に音楽にあわせてとびました。
終わると、「明日もこよー!」という声がもれていました。
どんどん上手になっていきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 家常豆腐 茎わかめのサラダ りんご

家常豆腐は、家庭でよく食べられる豆腐料理という意味の中国四川省の家庭料理です。給食では、生揚げを使って作りました。具沢山で、味噌味で、ご飯が進むおかずです。

12月1日の給食

画像1 画像1
ウインナーピラフ 冬野菜のシチュー 青のりビーンズ みかん

今日はブロッコリーと白菜が入った冬野菜のシチューにしました。寒い季節に、温かい汁物を食べると、ほっとして心も体も温まりますね。美味しく食べて、体調を崩さないように気をつけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31