2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
肉じゃがコロッケ
茎わかめのサラダ
豆腐と小松菜のみそ汁
ぽんかん
牛乳

今日のコロッケは、ごはんとみそ汁に合う和風のコロッケです。
ひき肉と玉ねぎ、にんじんを炒めて、しょうゆ、砂糖、塩こしょうで味付け、ゆでてつぶしたじゃがいもに混ぜた、まさに肉じゃがを思わせるコロッケです。しっかりと味を付けているので、ソースなしでもおいしく食べることができます。

今日も給食室は大忙し!
42キロのじゃがいもをゆでてつぶし、850個のコロッケを1つづつ丁寧に成形し、衣をつけて揚げました。
朝から休むことなく、給食の時間になっても片づけをしていました。
いつも一生懸命作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちからも肉じゃがコロッケが美味しかったという感想がたくさん届きました。

6年生 理科

15日(水)、6年生は理科の学習で塩酸に溶けたアルミニウムを蒸発させて出てきた白い個体がアルミニウムかどうか調べる実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

10日(金)、2年生が音楽の学習で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

10日(金)、2年生が生活科の学習で雪の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科見学

3日(金)、3年生は社会の学習でふるさと農具館へ行ってきました。
古い道具について調べ、今の道具にどう移り変わってきたのか学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

若竹幼稚園との交流会(2)

幼稚園のみなさんが入学前の不安を取り除き、安心して入学できるように、気持ちを込めて準備しました。お互いにとって充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若竹幼稚園との交流会(1)

コロナの関係でここ数年実施できなかった、若竹幼稚園と1年生との交流会をしました。クイズをしたりミニ学校探検をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 オンライン読み聞かせ

 今朝は2年生のオンライン読み聞かせを実施しました。
 どの学級も静かに聞いていて、終わった時には大きな拍手をしてくれました。
 読み聞かせをしてくださった読み聞かせボランティアの保護者の方は、雪が降る中、朝早くから学校に来て準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古川さん感謝の会

 27年間、鶴一小の子供たち、そして地域の安全を守ってくださった野津田駐在所のお巡りさんの古川さんが、今月2月に定年退職されることになりました。そこで全校朝会で古川さんへのこれまでの感謝の思いを込めて、感謝の会を開かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 オンライン読み聞かせ

 今朝は4年生のオンライン読み聞かせを実施しました。
 聞く姿勢や終わった後の拍手など、さすが4年生という態度でした。
 読み聞かせをしてくださった読み聞かせボランティアの保護者の方、朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

31日(火)6年生は器械運動の学習を行っていました。前転や後転、開脚前転、ロンダート等をきれいに実施できるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 図書室の環境づくり

図書委員会では毎月テーマを決めて、皆さんに本に興味をもってたくさん読書してもらえるように環境づくりをしています。今月は図書委員のおすすめの本の紹介と校長先生のおすすめの作家さんの作品を集めたコーナー等を特設しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 凧揚げ

1年生は凧揚げをしました。楽しく凧揚げができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校内研究授業

2年生で校内研究授業がありました。みんなで意見を出し合い、充実した学級会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

25日(水)、水溶液の性質の学習を行いました。先週、水溶液の見た様子やにおい、蒸発させたときの様子等を実験しました。この日は水溶液をリトマス紙につけて、色の変化を調べました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

20日(金)、5年生は社会科見学でカップヌードルミュージアムと東芝未来科学館に行ってきました。カップヌードルミュージアムではオリジナルのカップヌードルを作りました。東芝未来科学館では科学技術の歴史や最先端技術を体験し、学びました。お昼は大桟橋の景色のよいところで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

4年生は筝の演奏をしていました。鶴川第一小学校は全部で筝が7面しかないので待っている人は、chromebookでオンライン上でできる筝で練習して待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽委員会は2月の集会にむけて、音楽クイズの動画を作っていました。
オンライン上で画像やデザイン、動画を作成編集できる「Canva」を使って同時に作成作業をしていました。
どんな集会になるか楽しみですね。

4年生 音楽

4年生は、2月にある6年生を送る会の退場曲の練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

20日(金)、3年生は体育の学習で、キックベースの学習で、学習したことを生かしてゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

2021年度 学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

2022年度 学校だより

資料