9月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きのこうどん
アーモンド和え
お月見団子
巨峰
牛乳

今年の十五夜は、明日9月10日です。
今日は、給食室でかぼちゃを練り込んだお月様のような月見団子を作りました。
今日は、月見団子が大人気で「お家に持って帰りたい」と言ってくれた子もいたそうです。
明日は、きれいなお月様が見られるといいですね。

夏休み自由研究作品展

夏休み中に頑張った自由研究・工作を各クラスで鑑賞しています。中休みや昼休みもたくさん見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 写真を貼り付けよう!

1年生は、自分のパソコンで撮った写真を、Jamboardに貼り付ける学習をしました。写真を拡大したり、ペンで書き込みをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日の給食

画像1 画像1
ごはん
鯖のごましょうゆ焼き
菊花和え
なす入りけんちん汁
牛乳

明日、9月9日は「重陽の節句」です。
重陽の節句は菊を使って長寿を願うことから「菊の節句」とも言われます。給食では、菊の花びらを入れた菊花和えを作りました。
また、9月の9がつく日になすを食べると、かぜをひきにくくなるなどの言い伝えがあります。

今日は、鯖のごましょうゆ焼きが人気でした。

9月7日の給食

画像1 画像1
 鶏ごぼうピラフ
◎野菜たっぷり まち☆ベジオムレツ
◎夏野菜たっぷり‼スープ
 冷凍もも
 牛乳

 ◎印は「2021町田市立小・中学校 朝食レシピコンテスト(小学生の部)」で小学6年生が応募した多数のレシピの中で、特に優秀な成績を収めた2つのレシピです。

 2つのレシピは、料理レシピサービス「クックパッド」に掲載しています。
 ・キッチン名 簡単!★町田市の給食
 ・URL https://cookpad.com/kitchen/15968961
 ・掲載レシピ名 「簡単給食 まち☆ベジオムレツ」
         「簡単給食 夏野菜たっぷり!コンソメスープ」


9月6日の給食

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろごはん
ちくわの磯辺揚げ
きゅうりのごま風味
豆乳入りみそ汁
牛乳

全校朝会

 今朝の全校朝会は、2学期から本校で主に国語の指導を担当する講師の先生の紹介がありました。講師の先生の挨拶の後は、この夏に頑張った児童の表彰をしました。全校で拍手してお祝いしました。
 最後に今週の看護当番の先生から今週の目標についてお話がありました。今週の目標は「落ちついてすごそう」です。話を聞く時、廊下を歩く時など、この目標を思い出して安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

5年生は連合音楽会にむけて希望楽器を決めました。
先生のお手本の演奏の映像をみて、自分が演奏したい楽器を選びました。
希望は、グーグルフォームを使って入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

6年生はジェンガを使ってリズムアンサンブルをつくっていました。

いろいろなリズムの重なりから生まれるおもしろさを試しながらグループで相談してリズムアンサンブルをつくっていました。

次回は、chromebookを使って、できたリズムアンサンブルを撮影しましす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食スタート!

なすのキーマカレー(備蓄米使用)
手作り福神漬け
フルーツナタデココ
牛乳

9月1日の防災の日にちなんで、町田市で災害用に備蓄しているアルファ化米を使いました。お湯を注いで15分蒸らすと食べることができるごはんです。
今日はキーマカレーをかけて、おいしく食べました。

6年生 黒台運び

2学期初日ですが、6年生は早速学校のために動いてくれています。
みなさんが夏休み中に研究したり、工作した作品を展示する部屋を作ってくれています。

展示するためには、掃除や長机、黒台を運ばなければいけません。
体育館から黒台を多目的室に運んでくれました。
ありがとう6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活指導の先生のお話

始業式の後、生活指導の先生からお話がありました。
夏休みに生活リズムがずれてしまった人はいませんか?
今日から2学期が始まります。
「はやね、はやおき、あさごはん」大切にして生活リズムをもどしていきましょう。
また、2学期も引き続きコロナウィルス対策をしっかりしていきましょう。

「なかまと がんばる 2がっき」

がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

2学期の始業式をテレビ放送で行いました。

校長先生からは、大きな行事として2学期に学芸会があることが伝えらました。どの学年も力をあわせてがんばりましょう。
また、2年生が1学期に描いた消防写生会の表彰がありました。
2年生みんなよくがんばりましたね。

始業式のあと、転入生の紹介がありました。
はやく鶴川第一小学校を好きになってもらうために、みなさんなかよくしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校 帰校式

無事に帰ってくることができました。
3日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光林間学校 日光の自然

日光では、たくさんの自然に出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校 学校へ

東武ワールドスクエアを出て、学校へ向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光林間学校 ワールドスクエア10

お土産を買いました。
自分に、おうちにと一生懸命選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校 ワールドスクエア9

洋食やラーメンなど、美味しそうなものがたくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校 ワールドスクエア8

ご飯は、ミールクーポンを使って、食べたいものを選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校 ワールドスクエア7

本物そっくりで、実際に行ってみたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

2021年度 学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

2022年度 学校だより

資料