児童集会(2)

児童集会(1)の次に、体育委員会によるクイズがありました。
第1問 正しいのはどっち? A.前ならえ B.前へならえ
第2問 正しいのはどっち? 写真参照
第3問 正しいのはどれ A.準備体操 B.準備運動 C.あたりまえ体操
第4問 ちびまる子ちゃんの絵が描かれている跳び箱の裏側の絵は?
    1.たまちゃん 2.トトロ 3.ドラえもん
何問正解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪印メグミルク 食育出前授業

1年生は、雪印メグミルクの食育出前授業を受けていました。
給食に出る牛乳の栄養、牛乳ができるまでを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 ごみと環境の出前授業

4年生は社会科で「ごみのしょりとその利用」を学習しています。
22日(木)、町田市役所 環境資源部 3R(さんあーる)推進課の馬川さんを始め3名の職員の方々とみえるくん(ごみ収集車)をゲストティーチャーにお招きし、出前授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「ぼかしあそびで」

クレパスと型紙を使ってぼかし模様を楽しみました。クレパスをこすると柔らかな形や線がが広がり、不思議な色合いの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがお(間引き・肥料・支柱)

5月から育てているあさがお、間引きをして、肥料をやり、支柱を立てました。これから夏にかけて、成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動

1〜6年生までの児童が集まって行う初めてのたてわり班活動でした。6年生が一生懸命に準備をしてくれました。次は2学期です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 横浜キャノンイーグルス タグラグビー教室

 横浜キャノンイーグルスの方をゲストティーチャーに迎え、タグラグビー教室を開催しました。今日、来てくださったのは津嘉山 廉人(つかやま れんと)選手。キャノンイーグルスの現役の主力メンバーでプロップというポジションの選手です。
 1校時にキャノンイーグルスのことやラグビーの魅力についてお話を聞き、2校時、3校時にタグラグビーを体験しました。ボールの扱い方に苦労しながらも、男子も女子もトライを決めることができました。
 よく話を聞き、一生懸命タグラグビーに取り組んだ3年生の子供たちは、とても立派でした。
 3年生の子供たちにとって、とても有意義な時間となりました。
 津嘉山選手を始め、横浜キャノンイーグルスの皆さん、ゲストティーチャーに来てくださり、本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

2年生は、クレパスと絵具を使って絵をかいていました。
「クレパスでかいた絵のうえに絵具をぬるとはじいてる!」と気づきもありました。
色のぬりかたや、水の量を調節して上手にかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 chromebookログイン!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、はじめてchromebookにログインしました。
先生の話をよくきいて全員ログインすることができました。
今日は、クラスルームに入ってフォームでクイズにこたえました。
これからたくさん使っていきましょう

1年生 図工

1年生は図工で「あじさい」を作っています。折り紙を何枚も折って、綺麗な「あじさい」を完成させられるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

1年生は音楽の学習で、カスタネットを使いました。「タン」「ウン」「タン」「ウン」・・・のリズムに合わせて拍打ちができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

体力テストを実施しています。1年生は6年生に測定してもらったり、記録を書いてもらったりして行います。6年生が優しく丁寧にしてくれたので、楽しく、そして、スムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、調理実習を行っていました。
小松菜とじゃがいもをゆでました。
はじめての調理実習、みんなで協力しながらがんばりました。

6年生 徒競走、表現 閉会式

徒競走では、6年生になりカーブもトップスピードで駆け抜けられるようになりました。

表現は、「悲しみなんて笑いとばせ〜希望だらけさ〜」
難しいふりや、隊形移動に挑戦しました。
自分たちの心にも、見てくださる方々の心にも悲しみなんて笑い飛ばせる力強い演技を披露してくれました。

閉会式では、6年生白組リーダーのおわりの言葉と校長先生のお話がありました。
スローガンの「気持ちも行動も全力で」のとおり、みなさんがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 徒競走、表現

徒競走では、初めて走る100mに挑戦しました。

表現は、「鶴一ソーラン 輝け」です。
5年生、122人が心をひとつに力強くおどりました。
5年生のパワーと輝きがきらりと光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 徒競走、表現

徒競走では、カーブもトップスピードで駆け抜ける走りに挑戦しました。

表現は、「鶴一エイサー 2023」です。
鶴一の4年生は、エイサーを踊るのが運動会の伝統でした。
パーランクーを使って、みんなで息をあわせたエイサー圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 徒競走、表現

徒競走では、去年より長い距離、コーナーに挑戦しました。

表現は、「新時代を楽しもう!」でした。
みんなで息を合わせて表現する旗のダンス、一人一人がかっこよく踊るダンス、どちらも一生懸命ダンスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 徒競走、表現

50m走では、ゴールに向かって、まっすぐに最後まで走り切ることを目標にがんばりました。

表現では、「ハッピー じょいふる!」をおどりました。
ブルーとゴールドに2色のポンポンで元気よくおどりました。
複雑な隊形移動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 徒競走、表現

1年生は50m走に挑戦しました。

表現は、「にっこり えがおで みんなに サチアレ!」です。
小学校に入学して初めての運動会。「みんなが笑顔になるように」と元気に明るく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日土曜日。晴天の中、運動会を挙行いたしました。
写真は、開会式の様子です。
校長先生のお話、6年生赤組リーダーによる開会宣言、1年生によるはじめの言葉がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

新一年生向け

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

資料

2023年度 学校だより