5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、調理実習を行っていました。
小松菜とじゃがいもをゆでました。
はじめての調理実習、みんなで協力しながらがんばりました。

6年生 徒競走、表現 閉会式

徒競走では、6年生になりカーブもトップスピードで駆け抜けられるようになりました。

表現は、「悲しみなんて笑いとばせ〜希望だらけさ〜」
難しいふりや、隊形移動に挑戦しました。
自分たちの心にも、見てくださる方々の心にも悲しみなんて笑い飛ばせる力強い演技を披露してくれました。

閉会式では、6年生白組リーダーのおわりの言葉と校長先生のお話がありました。
スローガンの「気持ちも行動も全力で」のとおり、みなさんがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 徒競走、表現

徒競走では、初めて走る100mに挑戦しました。

表現は、「鶴一ソーラン 輝け」です。
5年生、122人が心をひとつに力強くおどりました。
5年生のパワーと輝きがきらりと光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 徒競走、表現

徒競走では、カーブもトップスピードで駆け抜ける走りに挑戦しました。

表現は、「鶴一エイサー 2023」です。
鶴一の4年生は、エイサーを踊るのが運動会の伝統でした。
パーランクーを使って、みんなで息をあわせたエイサー圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 徒競走、表現

徒競走では、去年より長い距離、コーナーに挑戦しました。

表現は、「新時代を楽しもう!」でした。
みんなで息を合わせて表現する旗のダンス、一人一人がかっこよく踊るダンス、どちらも一生懸命ダンスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 徒競走、表現

50m走では、ゴールに向かって、まっすぐに最後まで走り切ることを目標にがんばりました。

表現では、「ハッピー じょいふる!」をおどりました。
ブルーとゴールドに2色のポンポンで元気よくおどりました。
複雑な隊形移動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 徒競走、表現

1年生は50m走に挑戦しました。

表現は、「にっこり えがおで みんなに サチアレ!」です。
小学校に入学して初めての運動会。「みんなが笑顔になるように」と元気に明るく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日土曜日。晴天の中、運動会を挙行いたしました。
写真は、開会式の様子です。
校長先生のお話、6年生赤組リーダーによる開会宣言、1年生によるはじめの言葉がありました。

4年生「絵具LABO」

絵具と用具(ビー玉や片面段ボール、めん棒など)を使って、偶然できた模様を楽しみました。最後に一つ一つの模様に名前を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 5年生 「ありえない組体操」

現実では難しいありえない組体操を、人型の紙を組み合わせて作りました。製作のポイントは、どのように組み合わせたらバランス良くなるのかです。出来上がった作品はどれもパワフルな作品ばかりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 双葉の観察

今日は双葉の観察をしました。毎日水やりをしていると、変化に気が付く子がいます!双葉の次は、どんな変化でしょう???
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 田植え

5年生がバケツで田植えをしていました。大きく育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

救命講習会を開催しました

 6月の水泳指導の実施に向けて、消防署の方を講師に迎えて救命講習会を開催しました。
 今年度は、金井小学校との合同開催となりました。
 いざという時、子供の命を救えるよう、どの先生も真剣に学びました。
 お忙しい中、来ていただいた、消防署の皆さん、ありがとうございました。
 安全で楽しい水泳の学習にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがお

生活科であさがおの種まきをしました。自分で土や肥料を入れました。最後に水やりをしました。何色の花が咲くか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生学校探検

2年生が1年生に学校探検に招待してくれました。2年生が一生懸命準備をしてくれて、とても充実した学校探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に掃除を教わりました!

5月から1年生も掃除が始まりました。6年生が来てくれ、お手本を見せてもらったり、6年生と一緒に掃除をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

5年生は、先生から「歌詞をよく聴くと曲のタイトルがわかるよ」とクイズを出され集中して歌を聴いていました。
集中して聴いていたので、全員正解でした。
タイトルは「こいのぼり」です。

「でも、私たちが知っているこいのぼりの歌じゃない」という声もあがりました。
耳なじみのある「こいのぼり」と、今日初めてきいた「こいのぼり」を比較してききました。
また、なぜ5月5日こいのぼりを上げるのかも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を実施しました。
今回は地震でした。
校長先生から、「避難完了までに9分かかりました。この時間をどんどん短くできるといいですね。」とお話がありました。
その後、4年生は起震車体験をしました。
「すごい揺れて怖かった」という声も聞こえてきました。
強い揺れがもし起こった時、自分の身を守れるように学習しました。

6年生 音楽

6年生は、楽器決めの話し合いをしていました。
先生がいなくても自分たちだけで周りの友達の話も聞きながら進められます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は合奏「キリマンジャロ」の練習をしています。
友達と教え合いながら取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

新一年生向け

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

資料

2023年度 学校だより