4年生 運動会練習当日の演技が楽しみです。 クラブ活動
1学期は、感染症予防対策のため実施を見送っていたクラブ活動が始まりました。
第1回はクラブ長、副クラブ長、書記を決めて自己紹介をしました。 違う学年の人とも交流できて貴重な時間ですね。 6年生 音楽
6年生は合奏に取り組み始めました。
自分がどの楽器をするかグループ内で決めてました。 グループみんなの意見をしっかりと聞き楽器決めする様子が見られました。 6年生 総合
6年生は、クロムブックを使って自分が興味を持った国調べをグーグルスライドにまとめていました。
4年生 音楽
4年生は世界のリズムを学習していました。
日本のリズム、アメリカのリズム、トリニダード・トバゴのリズム、ブラジルのリズムを鑑賞してから実際にブラジルのサンバのリズムに挑戦していました。 はじめて使う楽器のアゴゴやティンパニなども拍をしっかりと感じ取って元気よく演奏することができていました。 6年生 音楽待っている人は、箏の復習プリントをといていました。 3年生 国語
3年生は国語で物語文「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
物語のなかで地面の自分の影を見つめて空を見上げると影が空に映って見えるという「かげおくり」という遊びがでてきます。 3年生は、校庭にでて実際に影が空に映るかどうか確認していました。 昼休み
今日はWBGT(暑さ指数)が、31を超えたので外での運動や遊びがなくなりました。
中休みや、昼休みも校舎内で工夫してすごしていました。 5・6年生は、校舎内でできる活動として音楽委員会が自主練習をしていました。 4年生 社会
4年生は、水道キャラバンの出前授業でした。
学校水道キャラバンは、水道文化や東京都水道局の取組を通じて、子供たちに水道水に対する理解や関心を高めていただくための出前授業です。 1年生 生活
1年生は、夏をシャボン玉で感じていました。
大きいシャボン玉や小さいシャボン玉など太陽の光に当たってキラキラしてきれいでしたね。 4年生 音楽
4年生は、正座で筝の演奏をしていました。
「正座のほうがひきやすい」という声も聞こえてきました。 中休み
今日の中休みと昼休みはWBGT(暑さ指数)が31を超えたので、中遊びでした。
教室で工夫して過ごしている学年もあれば、運動会の練習をしている学年もありました。 写真は。5年生と6年生の休み時間の練習の様子です。 さすが、高学年!やる気がみなぎっていますね!運動会が楽しみです。 1年生 算数
1年生は数の数え方の学習をしていました。
ノートもこんなにきれいに書けるようになりました。 4年生 音楽
4年生は、初めて箏に挑戦しました。
箏は、五線の楽譜ではなく漢数字の縦書きの楽譜です。いつも見ている楽譜とは違うので戸惑う様子が見られました。また、はじめて触れる楽器なので、緊張しながら演奏していました。 1年生 生活
1年生は、砂場で砂あそびをしていました。
水を使ったり道具を使って山や川をつくっていました。 暑いので水を使った遊びで夏を感じられました。 1年生 国語全部のひらがなが読めるようになったので、いろんな言葉が見つかりますね。 2年生 図工
2年生は図工の時間にねんどをしていました。
へらを使ってきったり、ねじったりそれぞれ工夫して形をつくっていました。 5年生 音楽
5年生は、日本の楽器の箏と締め太鼓をいれた合奏をしていました。
箏の数は限られているので、順番を待っている子は手元のミニ箏で指の動きの練習をしていました。 4年生 音楽
4年生は、日本の楽器の演奏を鑑賞していました。
そのあと、箏の演奏の仕方について学びました。 次回から、実際に箏の演奏にとりくみます。 6年生 音楽
6年生は、雅楽で使われる楽器の鑑賞をしていました。
雅楽が使われた1998年の長野オリンピックの開会式も見ました。 先生から、日本開催の国際大会の開会式で雅楽がよく使われるよと教えてもらいました。 来年の東京オリンピックの開会式の注目ポイントのひとつになりましたね。 |
|