4年 理科 結露実験その2さあ、氷水入りの缶と常温の水入りの缶を置いてみます。 すると・・・ 空気中の水蒸気が冷やされて氷水入りの缶には、文字が書けるほど結露しました。 4年 理科 結露実験その1
4年生が理科室で結露の実験をしました。
乾燥しているこの時期、部屋の湿度を上げなければ成功しません。 まずは実験前の朝の湿度を見てみると23% そこで、湿度を上げるべく子供たちが来る前にあの手この手を使って 湿度を上げていきます。 3年生 総合
体育館からノリノリのYMCAの曲が聞こえてきました。
何をしているのでしょうか? お世話になった6年生にビデオメッセージを作っています。 3月になったら朝の時間に披露します。 楽しみですね。 4年生 音楽
4年生は鑑賞の授業をしていました。
鑑賞した音楽は「ファランドール」という曲です。 この曲は、「王の行進」「馬のおどり」という2つの旋律がでてきます。 「王の行進」の旋律が流れてきたら赤旗!「馬のおどり」の旋律が流れてきたら白旗! と、「赤あげて、白さげないで、赤さげる」というような赤白ゲームの音楽バージョンをしていました。 流れてくる音楽に耳をすまして、勢いよく旗をあげていました。 最後は2つの旋律が重なって演奏されて、赤旗白旗の両方をあげていました。 赤白ゲームをやったことで、旋律の重なりに気づくことができましたね。 お弁当
今日は、給食ではなくお弁当の日でした。
4時間目の授業が終わると「やったー!お弁当だー!」という声があがっていました。 6年生は、最後のお弁当なので第一多目的室や体育館などでレジャーシートを敷いて食べていました。 3年生 国語
3年生は、国語で「私たちの学校じまん」スピーチをしました。
学校のいろいろな場所をパソコンで写真をとってグループで紹介のスピーチをしました。 4年生 音楽
4年生は、読譜をしていました。
その名も「ドレミシューティング!」シューティングゲームのように、結果は点数じゃなく作曲家の名前のレベルで表されます! ほとんどの子が満点の「サンサーンス レベル」でした。 「もっとやりたい!」という声もあがりました。 4年生すごい!!! 音楽集会
テレビ放送で音楽集会を行いました。
給食委員会と音楽委員会のコラボ集会です。 内容は、栄養士の先生が牛乳パックのたたみかたを新しい1年生に教えてあげたい。今いるみんなにももう一度見直してほしい。というお願いから、給食委員会と音楽委員会が「牛乳パックの片づけ方の歌」をふりつけして、演奏しました。 作詞は栄養士の先生、作曲は音楽の先生です。 歌詞にあったふりつけをした給食委員会。新しい曲をすてきに演奏してくれた音楽委員会。2つの委員会がキラリと光った集会でした! テレビ放送朝会
6年生のTくんが、サッカーの全国大会で優勝したので表彰されました。
校長先生に、試合のとき気を付けていることは?と聞かれると 「速い展開のときに、どうやってボールをまわしていくかを考えること」 と答えていました。 5年生 音楽のぞいてみると・・・ 三線の演奏をしていました。 はじめての楽器でしたが、集中して音をならしていました。 4年生 総合
校庭から元気な声がきこえてきました。鶴一で一番人数の多い元気な学年4年生です!
何をしているのでしょうか? 見ているこちらまで元気になってきます。 完成が楽しみですね。 4年生 音楽
4年生は、最近すごい流行っているBTSの『Dynamaite』の演奏に取り組んでいました。
ドラムで8ビートを演奏するパートは、フロアタム・小太鼓・ハイハットシンバルと分けてグループで演奏します。一人で8ビートを演奏すると難しいけど、みんなで分けてやるとあっという間にできあがっていました。 また、この曲は循環コードが使われていることを教えてもらいました。 循環コードをつかって、打楽器以外にもキーボードや木琴などの楽器も合奏に加わっています。 みんなノリノリで演奏していました。 1年生 生活
1年生は校庭で凧上げをしていました。
風の力を感じて凧を高く高く上げることができましたね。 今週の目標
週番の先生から今週の目標についてお話がありました。
「寒さに負けない、丈夫な体をつくろう」 どういった生活を送れば丈夫な体になるか説明がありました。 最後には、丈夫な体を手に入れた先生が宙返りを披露してくれました。 しっかり睡眠をとって、適度な運動をして丈夫な体をつくっていきましょう! テレビ放送朝会
朝会や集会は、感染症予防対策のため全校児童が集まらないようテレビ放送で行っています。放送委員会の5・6年生が、放送の準備やテレビカメラの映り具合も調節しています。最近は、校長先生や先生が用意したフリップボードで重要なときはズームをして見やすくするなど工夫が見られます。
校長先生のお話は、グーグル社が提唱した「心理的安全性」についてでした。 これは、もともとは大人が働く会社での話ですが、 学校生活においても同じことが言えるのではないでしょうか?という校長先生の問いかけでした。みなさんももう一度、どうしたらよりよい学校生活が送れるのか考えてみましょう。 6年生 音楽
緊急事態宣言がでて、リコーダーや歌唱の活動に制限があります。
6年生は、リコーダーを使わない合奏に取り組んでいます。 取り組む曲は大人気アニメ映画主題歌です。みんなとてもやる気になっています。 ハンドベルのパートでは音がたくさんでてくるので、楽譜にある自分の担当する音に色をぬって演奏しやすくしています。 4年生 音楽
緊急事態宣言がでて、リコーダーや歌唱の活動に制限がでています。
音楽では、リコーダーなど管楽器を使わない合奏に取り組んでいます。 4年生は、「チョップスティックス」の演奏をしています。 なんで「チョップスティックス(おはし)」というタイトルなのか不思議がっていましたが、おはしでピアノを弾く演奏を見て 「おはし2本で演奏ができる曲だからだ!」と気づきました。 卓上木琴やハンドベルなどいろいろな音が重なってすてきな合奏になっています。 2年生 生活
2年生は、校庭で凧あげをしていました。図工で作った凧です。
風の力を感じて上手に凧を上げることができました。 3年生 社会
3年生は、災害や事故を防止するために学校内にはどのような設備があるのか調べていました。
5年生 書き初め集中して一字一字に向き合っています。 |
|