3月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生卒業お祝い献立
えらんでランチ

お赤飯
えらんでランチ
 ★とりのからあげ
 ★ぶたのヒレカツ
野菜のごま和え
お祝いすまし汁
りんごジュース

6年生の卒業をお祝いして、町田市産のもち米を使ってお赤飯を炊きました。
主菜はえらんでランチです。
とりのからあげを選んだ人は535人、ぶたのヒレカツを選んだ人は256人でした。
今年度最後の給食をみんなで楽しく食べました。

6年生卒業おめでとうございます。

3月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2色ぼたもち(きなこ・ごま)
焼きししゃも
野菜の塩昆布和え
にゅうめん
牛乳

今日は、春のお彼岸献立です。
今年の春のお彼岸は明日18日から24日までです。
お彼岸に食べる「ぼたもち」も「おはぎ」も同じ食べ物です。
春はぼたんの花にちなんで「ぼたもち」、秋ははぎの花にちなんで「おはぎ」と呼ばれるようになりました。
同じ食べ物なのに季節で呼び方が変わる面白い食べ物です。

3月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソース焼きそば
ベーコーンポテト
フルーツポンチ
牛乳

給食の焼きそばは、お家の焼きそばとは作り方が違います!
まず蒸し中華めんを揚げます。
そして、野菜炒めを作ります。
野菜からたくさんの水分が出てきます。
そこに揚げた麺を入れて、水分を吸わせて作ります。
給食の大きなお釜3機使って作ります。
大量なので、2人がかりで混ぜます。
今日もたくさんできましたが、残りはほとんどなしでした。

今日のフルーツポンチは春らしく桜の寒天入りでした🌸

3月15日の給食

画像1 画像1
ごはん
チキンカレー
海藻サラダ
ももゼリー
牛乳

3月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いちごロールパン
ホワイトシチュー
野菜のピクルス
アイスクリーム
牛乳

6−1&6−3のリクエスト給食で「アイスクリーム」です。
ホワイトデーなので、ホワイトシチューにハートにんじんをちらしました♡

3月13日の給食

画像1 画像1
菜の花ごはん
いかのさらさ揚げ
白菜の即席漬け
じゃがいもと小松菜のみそ汁
せとか
牛乳

菜の花ごはんは、わかめとコーンの混ぜご飯です。
わかめの塩味とコーンの甘味が絶妙です。

3月10日の給食

画像1 画像1
ターメリックライス(備蓄米使用)
えびクリームソース
青大豆とひじきのサラダ
チーズケーキ
牛乳

明日3月11日は、東日本大震災から12年経ちます。
町田市で災害用に備蓄しているアルファ化米を使ってターメリックライスにしました。
アルファ化米は、水やお湯を注ぐだけで食べられるごはんです。

3月9日の給食

画像1 画像1
ごはん
じゃこふりかけ
ジャンボぎょうざ
切干大根のサラダ
中華風コーンスープ
ジョア

今日は、6−2のリクエスト給食で「ジャンボぎょうざ」でした。
家庭用のぎょうざの皮の約3倍の大きさの皮で作る、給食ならではぎょうざです!

3月8日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
うずらの卵のしょうゆ煮
トックスープ
青のりビーンズ
牛乳

3月7日の給食

画像1 画像1
ごはん
ぶりの照り焼き
野菜の磯香和え
呉汁
でこぽん
牛乳

3月6日の給食

画像1 画像1
みそラーメン
わかめの中華サラダ
焼きいも
パイン
牛乳

3月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🎎ひな祭りの行事食🎎

ちらし寿司
手巻きのり
エビフライ
菜の花入りおひたし
手まり麩のすまし汁
牛乳

今日は、ひな祭りにちなんで「ちらし寿司」を作りました。
ひな祭りにちらし寿司を食べる理由は、彩りが美しくお祝いにふさわしいこと、たくさんの具をごはんに混ぜ、将来食べるものにこまらないようにという願いが込められているそうです。

今日は、先生たちから「今日の給食を楽しみしている子がたくさんいる」と聞きました。
給食室では、そんな期待に応えるため、頑張ってちらし寿司をきれいに飾りました。
ひな祭りの行事食がとてもきれいで美味しかったと嬉しい感想がたくさん届きました。

3月2日の給食

画像1 画像1
🌸6−4リクエスト給食🌸

揚げパン
焼き肉サラダ
ABCスープ
市木オレンジ
牛乳

今日は、6年4組のリクエスト給食で「揚げパン」でした。
ABCスープも6年生のリクエストメニューです。

3月1日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
家常豆腐
糸寒天のサラダ
りんご
牛乳

2月24日の給食

画像1 画像1
ハムカツサンド
ツナのカレー風味サラダ
ミネストローネ
町田市産花ゆずゼリー
牛乳

2月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
えびのから揚げチャーハン
春雨サラダ
ワンタンスープ
牛乳

むきえびに下味を付けて、でんぷんを付けて揚げた「えびのから揚げ」たっぷりのチャーハンを作りました。

3月21日の給食

画像1 画像1
大豆入りひじきごはん
厚焼き卵
彩り野菜の土佐酢和え
豚汁
みかんジュース

今日も和食の献立でしたが、ほとんど残りなし!でした。
昨日の朝の集会で「好き嫌いしないで食事をとる」というお話があったので、子どもたちも意識して食べてくれているのかなと思います。

2月20日の給食

画像1 画像1
ごはん
銀だらの西京焼き
小松菜とコーンのおひたし
白菜と花麩のすまし汁
せとか
牛乳

今日は、全体的に薄味の給食だったので、ごはんが残ってしまうかなと心配していましたが、残りが少なめでした。
白いごはんとおかずを上手に食べられるようになってきていると思いました。

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
肉じゃがコロッケ
茎わかめのサラダ
豆腐と小松菜のみそ汁
ぽんかん
牛乳

今日のコロッケは、ごはんとみそ汁に合う和風のコロッケです。
ひき肉と玉ねぎ、にんじんを炒めて、しょうゆ、砂糖、塩こしょうで味付け、ゆでてつぶしたじゃがいもに混ぜた、まさに肉じゃがを思わせるコロッケです。しっかりと味を付けているので、ソースなしでもおいしく食べることができます。

今日も給食室は大忙し!
42キロのじゃがいもをゆでてつぶし、850個のコロッケを1つづつ丁寧に成形し、衣をつけて揚げました。
朝から休むことなく、給食の時間になっても片づけをしていました。
いつも一生懸命作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちからも肉じゃがコロッケが美味しかったという感想がたくさん届きました。

2月15日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
麻婆豆腐
パリパり海藻サラダ
りんご
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

2021年度 学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

2022年度 学校だより

資料