12月25日(水) 2学期終業式

長かった2学期も今日で終わりです。
本校は、今週に入り、インフルエンザ等で欠席する児童が増えました。
そこで、今日の終業式は、各教室で、放送によって行いました。
校長先生の話、児童代表のことば、生活指導の話がありました。
校歌は残念ながら歌えませんでしたが、児童代表のことばで、2年生、5年生、みどりの教室の代表のお友達が、2学期を振り返り、3学期に向けた決意を、立派に発表しました。
明日から冬休みです。
1月8日の3学期始業式の日に、また、みんなの素敵な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

12月24日(火)の給食

画像1 画像1
【クリスマス給食】
イチゴロールパン
ローストチキン
カラフルマッシュポテト
ペイザンヌスープ
飲むヨーグルト

12月23日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
ジャンボ餃子の甘酢餡かけ
もやしナムル
中華スープ

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
【冬至給食〜かぼちゃ入りほうとう】
ほうとう
からし和え
ちくわの磯辺揚げ
まっくろくろすけ

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
野沢菜のご飯
厚焼き卵
ゆで野菜のマスタード風味
みそ汁

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
仙台油麩丼
おひたし
うち豆汁

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
【12月誕生日給食】

塩焼きそば
チーズポテト
シューアイス
発酵乳

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
【愛知県の郷土料理〜ひきずり】
麦ごはん
いりこカシューナッツ
白菜の甘酢和え
ひきずり
菊花みかん

ひきずりは愛知県の郷土料理で鶏のすき焼きです

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
春雨サラダ
四川豆腐
りんご

12月13日(金) 金井グランプリ2日目

昨日に続き、金井グランプリがありました。
今回は、高学年が中心です。
5・6年生の繰り広げるいろいろなパフォーマンスに、見ている子供たちも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木) 金井グランプリ1日目

毎年恒例の「金井グランプリ」を今年も行いました。
歌あり、ダンスあり、漫才あり。
普段ではなかなか見られない新たな姿を見せてくれました。
子どもたちの姿に感動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
【まち☆ベジ給食〜町田のお米・野菜を使った給食】
ごはん
鮭の南部焼き
ゆずあえ
町田の野菜と牛乳のみそ汁

お米・大根・にんじん・白菜・小松菜・ゆず・牛乳が町田産です
地産地消についてもお話します。

12月12日(木) 児童集会

今朝は、児童集会で、委員会鬼をやりました。
委員会のメンバーが鬼となっての鬼ごっこです。
校庭中をかけまわり、頑張って逃げ延びたお友達には拍手が贈られました。
最後は、先生が鬼となり、子供たちが逃げました。
子供たちの若さ、エネルギーは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
ミルクミニ食パン
ひじきと青大豆のマリネ
麦入りシチュー

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
ひよこ豆のチキンカレー
手作り福神漬け
きっかみかん

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
たらのバーベキューソース
レンコンのサラダ
にらたまスープ

12月6日(金)の給食

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
ボイルキャベツ
大豆入りカレースープ

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
はたはたのから揚げ
青菜のソテー
韓国風肉じゃが

12月6日(金) 小中交流

毎年、この時期、金井中学校の3年生が、本校に来て、1年生と交流します。
中学校は、家庭科の授業の一環として、保育にかかわる学習を行います。
そこで、小学1年生との交流が始まりました。
中学生の中には、本校の卒業生もいます。
懐かしの小学校。でも、ずいぶんと大きくなりました。
5日間にわたって行われますが、この時は、最初6年生も加わり、小1、小6、中3と、3つの学年の児童・生徒が交流しました。
じゃんけん列車に中3の生徒も参加し、中学校ではなかなか見られない表情が見られました。そのあとは、1年生と中学3年生での交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 委員会発表集会

今回の委員会発表は、保健委員会と図書委員会でした。
保健委員会は、インフルエンザ予防に向けての発表でした。
図書委員会は、「金井の100選」について、クイズ形式での発表でした。
それぞれの委員会の活動を楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

体罰防止