26日の様子

今日で2月も終わりです。月曜日からは3月です。
子供たちは今日も一生懸命学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

chromebook 3年

今日は3年生がchromebookの活用支援を行いました。
連日支援の方に来ていただいています。
今はともかくたくさん活用して、慣れるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

chromebookでしりとり 1年

今日も1年生はchromebookの活用支援を受けました。
今日は、画面上でしりとりをしました。それも席が離れたお友達とです。
どんどん上達していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 6年

併せて、6年生は「薬物乱用防止教室」も行いました。
学校薬剤師さんが丁寧にご指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 3

今日は、学校支援地域理事(スクールボード)の方々に子供たちの様子をご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 2

どのクラスも「自分だったら…」と考え、それぞれ考えを発表し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

今日は道徳授業地区公開講座でした。残念ながら、参観はしていただけませんでしたが、
Googlemeetで配信いたしました。
配信の様子はどうだったでしょうか?
1日も早く、多くの保護者・地域の方々に公開し、大勢来校していただけるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の様子 2

どの子も意欲的に取り組むように、まずは先生が頑張らないと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の様子

今日も穏やかな天候です。子供たちは元気に校庭で遊んでいます。
どのクラスもいつも大きなあいさつで迎えてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
(柏パン・白身魚のフライ・ボイルキャベツ)
ニンニクスープ

教育アドバイザー 研究授業 2年2組

2年2組は生活科の学習です。
どの子の自分のことをしっかり考え、学習カードにたくさん記入していました。
中田先生からは、よかっところ、今後の課題をご指摘いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育アドバイザー 研究授業 1年2組

1年2組の授業を教育アドバイザーの中田先生に観ていただきました。
音楽の合奏です。
手拍子や全身を使ってリズムを取ったり、トライアングル、タンバリンを使ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

chromebookの活用 (5年)

今日は5年生がアドバイザーの方に様々な活用について教えていただきました。
子供たちは理解も早く、あっという間に活用できそうです。
こちらがついていくのがたいへんです。(私だけかな?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
ひよこ豆のチキンカレーライス
手作り福神漬け

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
キムタクごはん
青のりビーンズ
中華スープ
セレクト発酵乳

セレクト発酵乳は事前に選んだ好きな味の発酵乳が給食で出ます。
今年はなかよし活動に合わせる予定でしたがコロナにより延期になり、普通の日ですが少しでも楽しみを持ってもらえるよう、みんなの大好きメニューと発酵乳の給食です。

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
もやしのナムル
焼きししゃも
韓国風肉じゃが

16日の様子

2月も半ばとなりました。
今日も穏やかな天候に恵まれました。
東北では大きな地震があり、そのうえ、雨や雪…

今自分ができることを精一杯がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式へ向けて (6年)

卒業式へ向けてできることを少しずつ行っています。
昨年度はいきなり休校となって、卒様式へ向けて何もできずにいました。
そして今までにない卒業式となりました。
今年度もコロナ禍ではありますが、卒業式へ向けて自分たちができることを少しずつですが行うことができます。
思い出深い自分たちの卒業式にするために!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動(6年2組)

今日は6年2組が奉仕活動を行いました。
班ごとに様々な箇所に分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もchromebook

いよいよ1年生もchromebookを活用します。
今日は、アドバイザーの方にも来ていただき、パスワードを打ち込んで使用開始です。
キャビネットも設置され、直実に進んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28