10日の様子

1,2枚目は6年3組の様子です。
卒業文集を書いています。もうそろそろ仕上げの時期で、友達同士で読み合って推敲しています。
細かく丁寧に書いています。
本当に一生の思い出になりますね。宝物です!

3枚目は、午後の会議の様子です。
コロナ禍で我々の会議も、どこかの学校に集まるのではなく、リモートで行うようになっています。
対面が当たり前だった世代には、なかなか慣れないところもありますが、これからの教育活動には欠かせないものになります!
子供たちに置いて行かれないようにがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
【世界の料理〜中国】
麦ごはん
豚肉と厚揚げの甘みそ炒め
ラー・パーツァイ
ネーブルオレンジ

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
さばのカレー焼き
五目きんぴら
みそ汁

8日の様子

今日から非常事態宣言延長分となりますが、学校では今まで通りに感染症対策をとり、教育活動を進めています。
「黙食」「黙々清掃」にも慣れてきました。
それぞれの学年の学習を計画通りに進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日の様子

今日も子供たちは元気いっぱいがんばっています。
気が付くと、chromebookの使い方にも急激に慣れてきたようです。何気にキャビネットから取り出し、使い始めていました。
今後も積極的に活用し、学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな人形  用務主事さんのお仕事

昇降口(大人用)にひな人形を飾りました。
保護者や地域の方からの寄贈だと思います。校長室にしまってありました。
子供たちにはわかりにくい場所ですが、多くの子が見てくれるといいですね〜。

ふと外を見ると、用務主事さんがあんなところまで清掃していました。
校内はもちろん、学校周辺もきれいにしてくださっています。
近隣の方も声をかけてくださるそうです。うれしいですね。
職員室前にあったテーブルも子供たちの通行の邪魔になるということで撤去し、このように工夫してくださいました。ありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
茶飯
ごま和え
おでん
りんご

茶飯にはお茶で炊いたご飯と醤油を入れて茶色い色を付けたご飯の2種類があります。
今日は薄味のおでんが食べやすいよう、醤油を入れて炊いたご飯です。
静岡県の浜松地方では「おさくらはん」とよばれ、合格などのお祝いのご飯です。

新1年生保護者説明会

本日、新1年生保護者説明会を行いました。
コロナ禍での実施となり会場を広く、人数を少なくという方向で行いました。
本校に兄姉がいる保護者は参加しなくてもいいことにしました。会場も体育館で行いました。
今後の連絡は本日登録いただいたメールや、ホームページを活用いたします。

些細なことでも気になることは遠慮なくご連絡ください。
ご入学をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

今日の児童集会はゲーム集会で「本」の紹介をしました。
それぞれ本の1部を読み、題名を考えました。
毎回よく工夫しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
パインパン
ボイル野菜
ポークビーンズ

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
ハッシュドポーク&バターライス
シーザーサラダ


2月2日(火)の給食

画像1 画像1
【行事食〜 節分】
ご飯
いわしの蒲焼き
大根サラダ
豆乳みそ汁

今日2月2日は節分です。今年は124年ぶりの2月2日の節分だそうです。
鬼が逃げ出すといわれるいわしを蒲焼き風にし、みそ汁には豆乳を入れました。
日本古来の行事を給食から感じてほしく作った献立です。

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
シャキシャキポテトサラダ
パスタスープ

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
【給食週間〜地産地消 八丈島産むろあじのつみれ汁】
梅ごはん
野菜の昆布和え
むろあじのつみれ汁
ネーブル

給食週間最終日は八丈島で獲れたむろあじを使ったつみれ汁です。
東京にも豊かな自然があることを給食から感じてもらえるよう作りました。

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
【給食週間〜リクエスト給食】
和風スパゲティ
ジュリエンヌスープ
ドライプルーン

避難訓練 3日

避難訓練を行いました。火災による避難を想定しての訓練です。
どのクラスも静かに素早く避難できました。
非常事態宣言下の訓練なので、廊下までの避難に変更しました、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2

他の学年もそれぞれの学習をしっかり行っています。
英語、chromebookや図書の読み聞かせも…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年

1年生の様子です。
1,2組は算数、3組は音楽の学習でした。
先生の指示に従い、集中して学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分 (みどりの教室)

みどりの教室では、屋上で豆まきをしました。
図工で作ったお面をつけて、「鬼は外 福は内」
「コロナは外」と豆をまく子もいました。
早く穏やかな世の中になるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の様子

今日も寒さに負けずに元気いっぱいな「金井の子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

町田市教育委員会・関係諸機関より