授業の様子

3学期スタートの1週間、様々な制限が出てきましたが、
子供たちは楽しく学校生活を送っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の体育

体育の学習も少し制限を設けました。
その中でできることをがんばります。
子供たちは寒さに負けずに一生懸命運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子・書き初め動画配信について

緊急事態宣言のため、休み時間にも少し制限を設けました。
子供たちには、またまた我慢の追加になってしまい辛いですが「安全・安心」のためです。
「マスク、手洗い、換気」の基本の徹底をしっかり行っていきます。

先日の動画配信は、いくつか課題があったようです。
次回へ向けて改善していきます。気が付いたこと、お知恵があったらお貸しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)の給食

画像1 画像1
【世界の料理〜インド】
ナン
タンドリーチキン
カントリーサラダ
チャナ・マサラ

子供たちに、料理から世界について知ってもらう機会となるよう、世界の料理を給食に取り入れています。今日はインド料理のナン、タンドリーチキン、チャナ・マサラです。
インドは世界で人口が世界第2位の国です。国土が広いので、料理も南と北で全く違うそうです。ナンなどの小麦は北の地方でたべられています。

1月12日(火)の給食

画像1 画像1
【新年祝い膳〜八丈島沖金目鯛の塩焼きを中心に】

赤飯
金目鯛の塩焼き
紅白なます
すまし汁

東京都水産物販売促進事業からの提供を受け、八丈島沖で捕獲された金目鯛を主菜とした新年祝い膳を作りました。金目鯛は脂がのっていてとてもおいしくいただきました。

書き初め会 2日目 1年生

初めての書き初め会です。
うまく書くことができたかな?
どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。
本当にこれが1年生?びっくりです!

今回の配信はうまくいかないクラスもありましたが、今後の教育活動に役立てていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会 2日目 4年生

4年生も元気に体育館で取り組みました。
1,2校時よりは少し暖かいような…
でも、まだまだ寒い中での書き初めです。
配信がうまくいかないクラスがありました。ごめんなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会 2日目 (2年生)

2年生は教室で書き初め会です。
一字一字丁寧に書きましょう。
じっくりと取り組みました。配信が思うようにいかないクラスもありました。失礼しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会 2日目 3年生

3年生は初めての習字による書き初めです。
会場の体育館、紙も大きくなり、雰囲気も全然違います・

こんな中での書き初めですが、心を落ち着かせてガンバりました。
緊張感を楽しみながら、しっかりと書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会 (6年)

3,4校時は6年生が実施しました。
同じく動画配信しました。
高学年は、視聴なさる方が少ないかと思ったら、結構いらっしゃるようでした。

課題があったら、この機会にしっかり対応して、次回以降に生かしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会 5年

体育館で書き初め会を行いました。1,2校時は5年生です。
今日は特に寒かったですが、集中してがんばりました。

その様子を保護者へ動画配信しました。
今後の教育活動に役立てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

緊急事態宣言を受けて、登校時の昇降口の混雑を解消するために、学年ごとに整列をして昇降口へ入れることとしました。
子供たちは門から犬走りを通って、昇降口前で整列して待ちます。
急な対応でしたが、しっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

日本海側は大雪、暴風の予報ですが、金井小は快晴です。
久々に友だちに再会できた喜びがあふれています。
寒さの負けずにがんばりましょう!

画像1 画像1

教室の様子 3

手洗い、マスクの着用…感染対策をしっかりと継続しましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の様子 2

3学期のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の様子

1、2年生は係を決めているクラスが多かったです。
1年1組は学級会で話し合っていました。
さあ、係活動がんばりましょう!
3学期の目標を書いているクラスもありました。

それぞれの学年、学級がいよいよスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 2

各教室ではリモートの始業式をしっかり見ていました。
一人一人、どんな目標を立ててるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。
始業式はリモートです。
代表の言葉は4年生でした。それぞれ2学期を振り返り、3学期の目標を発表しました。
とても立派な態度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の様子 3

みどりの教室では、一人一人にがんばった「賞」をあげていました。
6年生は一人一人にしっかりと説明しながら通知表を渡しています。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の様子 2

今日も快晴、みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

町田市教育委員会・関係諸機関より