お弁当給食(6年)

今日は6年生だけがみんなと異なる給食でした。
中学校で食べられている「弁当給食」の試食会です。
やはり、給食と比べると…
今後、中学校の給食はどうなるのでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2

中堅教員研修 研究授業 2年1組

2年1組で中堅教員の研修授業を行いました。
英語の授業をchromebookを活用しながら行いました。
子供たちはいつもと違う、英語にワクワク、chromebookにワクワク…
楽しく学習しました。
大勢の先生方に褒められて、得意顔の子供もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 保健委員会 「ゲンキーズ」

今日の集会はリモートで保健委員会の発表でした。

ウイルスから体を守るためのお話です。
「ゲンキーズ」が出てきて、いろいろ教えてくれました。
これで金井小学校の健康が守られます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の朝

今日は少し雨が降っていて、みんな傘をさしてきました。
それぞれのクラスの傘立てに置くのですが、時々バラバラになっているところがあります。
そこを代表委員がきれいに整頓していました。
あいさつも昇降口のところでみんなを出迎えます。
校庭では、体育委員会が水たまりの水取の作業をしていました。

高学年が本当によく働きます。
「誰かのために…」立派です!!ありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の様子

今日は久々に全校朝会がありました。
リモートで行いましたが、写真を忘れてしまいました。残念!
「思いやり」について話した後、転入生の紹介をしました。

次は授業の様子です。
どのクラスも集中して課題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日の様子

今日も好天に恵まれ、休み時間は大勢、校庭に出て元気に遊んでいました。
学習も意欲的に課題に取り組んでいます。
どの学年も、いよいよ後半の単元に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日の学習

今日もみんな元気に学習に励みました。
天気も良く、外遊びも体育もがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会 「王様じゃんけん」

今日の児童集会はリモートで「王様じゃんけん」をしました。
負けた方が勝ち、あいこが勝ち…そのたびに様々です。
また、スペシャルゲストも登場しました。

さあ、今日の運勢は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ 1年生

校庭で1年生が凧あげをしていました。
糸を頭の高さにして、猛ダッシュ!!凧はあがったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の様子

今日も、感染症対策をしっかりして学習しています。
どのクラスも意欲的に課題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)の給食

画像1 画像1
プルコギ丼
わかめスープ
ももゼリー

1月18日(月)の給食

画像1 画像1
菜めし
焼きししゃも
ゆずドレッシングサラダ
じゃがいもの味噌バター煮

1月15日(金)の給食

画像1 画像1
小正月
白ごまたんたんうどん
笹かまと芋の天ぷら
白菜の甘酢和え

1月14日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
いかの松笠焼き
からし和え
豆腐と大根のみそ汁

小中交流会

今日は、みどりの教室が薬師台中学校、藤の台小学校とリモートで交流会を行いました。
例年ならば、薬師台中学校に集まってやっていたので、ちょっと残念ですが、中学生が様々な工夫をしてくれて、とても楽しい会となりました。
中学生の発想力、企画力は本当に素晴らしいです。交流中の態度もとても立派でした。

みどりの先輩も何人かいましたが、あまりにも立派な態度なので、びっくりした子もいました。
6年生は来年はこうなるのかな?楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口の入場

登校時の昇降口について、先日1度見直しましたが、まだ多少密かなと思い、1組、2組、3組、クラスごとに並んで入るように変更しました。
少しでも改善が図れればと、生活指導部の先生方がいろいろと工夫しています。
これも「安全・安心」のためです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(5,6年生)

今日は委員会活動を行いました。
緊急事態宣言の期間ですが、委員会活動は教育活動の運営に関わる部分もあるので、中止にしませんでした。
各委員会は、この状況下でできる活動を考え、金井小学校の教育活動を支えています。
どんどん自分たちで進んで働く姿が大変立派です。
この姿を後輩が見て、次の世代に繋がっていきます。それが伝統です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展

廊下には先日の書き初めが掲示されています。
残念ながら、誰も見に来れないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2

6年生は学習のまとめ、そしていよいよ卒業文集です。
どんな文集ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3学期スタートの1週間、様々な制限が出てきましたが、
子供たちは楽しく学校生活を送っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

町田市教育委員会・関係諸機関より