16日の様子

まとめの学習、この時期になると振り返りの学習が中心です。
持ち帰りの準備をしているクラスもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 5,6年

5,6年生が卒業式の練習をしていました。
当日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の練習 2年

2年生が入学式の歓迎の言葉を練習していました。
合奏も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の様子

どのクラスも年度のまとめに入っています。
テストのクラスもありました。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
【卒業する6年生のリクエストその1】
ソース焼きそば
ジャーマンポテト
いちご
牛乳

今日から3日間6年生のリクエスト給食です。6年生が小学校の給食を食べられるのもあと6日間です。特にリクエストの多かった献立を3日間にわたり作ります。
初日はソース焼きそば、給食の焼きそばは、しっかり火を通す目的で、中華蒸し麺を一度パリパリに揚げます。
これによって、ソースが麺の中心までしみ込むので、独特の味になります。
これは卒業してしまうとなかなか食べられない味ですね。思い出に残ると嬉しいです。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
魚のバーベキューソース
れんこんサラダ
にらたまスープ
牛乳

今日のれんこんサラダはれんこんがシャキシャキで子どもたちに大人気でした。「いつも野菜がちょっと苦手な低学年の児童も「おいしい」とたくさんたべてくれたよっ」と先生方が口々に言っていました。

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
ターメリックライス&チキンクリーム
レモンドレッシングサラダ
不知火(デコポン)
牛乳

今日のデザートは不知火(しらぬい)です。糖度と育成方法が規定に合うとブランドネームが与えられ「デコポン」を名乗れるフルーツなので、デコポンの名前の方が有名ですね。
今日届けていただいたものもちゃんと「デコポン」でとっても甘かったです。

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
豚肉の生姜焼き
ゆで野菜のマスタード風味
沢煮椀
牛乳

全校朝会

晴天の下、久々に全校朝会を校庭で行いました。
全員が集うというだけでうれしくなります。
全校の子供たちを目の前にしただけで感動します。

この3月になって、さまざま感じたことを話しました。
77年前の3月10日(東京大空襲)
11年前の3月11日(東日本大震災)
昨日、閉会式を迎えた冬季パラリンピック
そして、世界平和

今年度も残り2週間、しっかりとまとめましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年 スポーツ大会

5,6年対抗のスポーツを行いました。
かつては互いに負けたくなくて、意地のぶつかり合いでしたが、
金井の子は優しいので、全く異なる思いやりのある大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の様子

どの学年、どのクラスもChromebookを活用することが多くなってきました。
もちろん他の学習も大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 こどもの国 2

レストランで昼食をモリモリ食べて、ソフトクリームも。
午後もたくさん遊びました。
素敵な思い出ができました。心穏やかな1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもの国 みどりの教室

みどりの教室の卒業遠足でこどもの国に来ています。
5、6年生で素敵な思い出ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

1年生から6年生へ贈る言葉、6年生から在校生への出し物、心温まる会ができました。
6年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

延期になっていた6年生を送る会を実施しました。
晴天の中、全校がそろって行いました。

5年生の代表委員会を中心に進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の様子

前日と変わって、いい天気でした。
どのクラスも集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
さわらの柚子味噌かけ
野菜の昆布和え
かきたま汁
牛乳

さわらは漢字で書くと鰆、春が旬と思われがちですが、冬のさわらは脂がのっておいしいそうです。今日は柚子の果汁をたっぷり入れた柚子味噌をかけてご飯によく合うおかずになりました。

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ
さっぱりサラダ
ABCスープ
牛乳

ジャンバラヤはアメリカのケイジャン料理といわれるジャンルの料理です。本場はチリパウダーが入って、ピリ辛ですが給食ではとってもマイルドに作ります。
無添加ウィンナーの薄切りが入って、うまみたっぷりのご飯です。

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
焼きししゃも
大根サラダ
カレー肉じゃが
牛乳

みんなカレーが大好き。
今日も「おいしかった〜」の声をたくさんもらいました。カレー肉じゃがは普通に肉じゃがを作って、カレー粉を加えると作ることができます。いつもの肉じゃがにちょっと飽きたときに目先を変えて作ってみてください。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
【3月のお誕生日給食〜スパゲティとケーキだよ】
スパゲティ・トマトクリームソース
ピクルス
抹茶ケーキ
発酵乳

今日は3月生まれの児童のお誕生日をお祝いする、お誕生給食です。
子供たちの好きなメニューとデザート、発酵乳でお祝いです。
誕生月の児童には給食委員からお誕生カードのプレゼントでみんな大喜びしていました。子供たちにとって誕生日は本当に特別な日なんですね。
今年度の誕生日給食は今月で最後ですが、来年度も続けてまいります。
楽しみにしてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より