25日の様子

5年生は体育館の片付けをしました。春休み中に体育館の床の工事が入ります。
新年度からはきれいな床となります。

最後の通知表をいただきました。
努力の結果です。たくさんたくさん褒めてくだないね。

最後まで元気いっぱい遊ぶ金井の子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

今日は体育館で修了式を行いました。
この2年間で初めて体育館で全校が揃って式を行いました。

児童代表は2年生でした。とても立派な挨拶でした。
全校で歌う校歌も最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

コロナ禍で卒業式の制限もありましたが、6年生の立派な態度、呼びかけや歌の大きな声、
笑顔のある立派な卒業式ができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

昨日、一昨日の天気と変わって、好天のもと、第44回卒業式を行いました。
本校のリーダーとして責任を果たし、みんなのあこがれである6年生の卒業式です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)の給食

画像1 画像1
【卒業おめでとう給食】
おめで鯛めし
からし和え
はんぺんのすまし汁
アイスクリーム
牛乳

卒業・進級をお祝いして、鯛めしを作りました。
今年度の給食も今日で最後です。1年間たくさん給食を食べてくれてありがとう。
卒業する6年生はこれからも、好き嫌いなくたくさん食べて、もっともっと大きくなってください。
在校生の皆さんは新年度も宜しくお願い致します。

3月22日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
フレンチサラダ
麦入りスープ
牛乳

今日は3月下旬にして、雪が舞い散る寒い1日でしたね。
給食では体が温まる麦入りスープを作りました。
麦入りスープはホワイトルーでとろみをつけるスープなので、児童もとても喜んでくれました。

3月18日(金)の給食

画像1 画像1
わかめうどん
とり天
じゃこ入りおひたし
牛乳


3月17日(木)の給食

画像1 画像1
【6年生リクエスト 3日目】
ご飯
ジャンボ餃子
華風漬け
青梗菜のスープ
牛乳

6年生リクエスト3日目です。金井小学校1番人気のジャンボ餃子です。今回のリクエストでもダントツで1位でした。
児童にもよく作り方を聞かれますが、中身の具は普通の餃子と同じで、直径15cmの特注の皮を使って包み、油で揚げて作ります。そしてこのメニューは普通は甘酢餡という甘酸っぱいソースをかけるのですが、金井小学校の人気はなぜか「たれナシ・サクサク」です。
特注皮はなかなか入手な困難なので、普通の皮を5枚程度水にぬらして綿棒で伸ばしてくっつけて作るか、小麦粉から手作りしてみてください。

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
【6年生リクエスト給食2日目】
ポークカレーライス
手作り福神漬け
フルーツポンチ
牛乳

6年生の給食リクエストでリクエストの多かった、カレーライスとフルーツポンチを作りました。
サイダーポンチのリクエストが多かったのですが、今日は基本に戻ってフルーツポンチです。
というのも、給食のフルーツポンチは、いわゆる缶詰を、手作りシロップに漬けて作ります。サイダーポンチはシロップをサイダーにするだけなので、家でも簡単に作れます。ぜひ親子で作ってみてください。

23日の様子

どの学年も、今日が通常授業の最終日です。
学習の発表、復習のプリントやchromebookの活用等、学年のまとめの授業をしていました。
今年度もいよいよ、明日の卒業式、明後日の修了式だけとなりました。

一人一人、どんな1年だったでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行 6年

卒業式の予行を行いました。
練習と誓い、今日は先生方がたくさんいて、ちょっと緊張気味でした。
力を合わせて、素敵な卒業式にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこ教室 2

校庭で実際に走り方のポイントを指導していただきました。
たくさん質問も出て、休み時間までいろいろとお聞きしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関根花観さんの「かけっこ教室」

本校出身のオリンピアン、関根花観さんの「かけっこ教室」3年生で行いました。
今回はオリンピック選手団の制服や競技のユニホーム、靴なども持ってきてくださいました。
子供たちは偉大な先輩のお話に大興奮!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の様子

まとめの学習、この時期になると振り返りの学習が中心です。
持ち帰りの準備をしているクラスもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 5,6年

5,6年生が卒業式の練習をしていました。
当日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の練習 2年

2年生が入学式の歓迎の言葉を練習していました。
合奏も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の様子

どのクラスも年度のまとめに入っています。
テストのクラスもありました。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
【卒業する6年生のリクエストその1】
ソース焼きそば
ジャーマンポテト
いちご
牛乳

今日から3日間6年生のリクエスト給食です。6年生が小学校の給食を食べられるのもあと6日間です。特にリクエストの多かった献立を3日間にわたり作ります。
初日はソース焼きそば、給食の焼きそばは、しっかり火を通す目的で、中華蒸し麺を一度パリパリに揚げます。
これによって、ソースが麺の中心までしみ込むので、独特の味になります。
これは卒業してしまうとなかなか食べられない味ですね。思い出に残ると嬉しいです。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
魚のバーベキューソース
れんこんサラダ
にらたまスープ
牛乳

今日のれんこんサラダはれんこんがシャキシャキで子どもたちに大人気でした。「いつも野菜がちょっと苦手な低学年の児童も「おいしい」とたくさんたべてくれたよっ」と先生方が口々に言っていました。

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
ターメリックライス&チキンクリーム
レモンドレッシングサラダ
不知火(デコポン)
牛乳

今日のデザートは不知火(しらぬい)です。糖度と育成方法が規定に合うとブランドネームが与えられ「デコポン」を名乗れるフルーツなので、デコポンの名前の方が有名ですね。
今日届けていただいたものもちゃんと「デコポン」でとっても甘かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より