全校朝会

今日の朝会では、金井伝統のあいさつと靴箱の靴についてお話ししました。
低学年からの積み重ねが、日常生活につながっています。
誰かになんか言われるから、叱られるからではなく、自分のものとして身についている素晴らしさです。
これからも継続していきましょう。

生活指導からは「外で元気に遊ぼう」という2月の生活目標の話がありました。
寒さの負けないで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)の給食

画像1 画像1
【うまみたっぷり〜ニンニクスープ】
きな粉揚げパン
コーンサラダ
にんにくスープ
牛乳

にんにくスープは、炒めた野菜やウィンナーと鶏ガラだしでうまみがたっぷりです。名前の通り、にんにくがたっぷり入っているので、にんにくの成分アリシンの効果で、病気を防いてくれると言われています。しっかり食べて、元気に過ごして下さい。

2月15日(火)の給食

画像1 画像1
菜めし
さばの塩焼き
磯香和え
豚汁
牛乳

シンプルな和食の給食でしたが、ほっとする味です。特にさばの塩焼きは脂がのっていて、大人気でした。
ほかほかで野菜たっぷりに豚汁は、寒い日に元気をくれます。

2月14日(月)の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
パセリポテト
ジュリエンヌスープ
いよかん
牛乳

今日はパセリポテトを作りました。パセリポテトはいわゆる「粉吹きいも」にパセリと塩で味付けした料理です。
たくさんの児童にレシピを聞かれましたが、簡単にできるのでぜひ親子で作ってみてください。

じゃがいもは一口大に切って、かぶるくらいの水で10分茹で、串を刺して、すっと通ったら湯を捨て、火をつけたまま、鍋ごと振って、水を蒸発させます。
乾燥パセリと塩で味付けをしたら完成です。パセリでなく、青のりだと青のりポテトになります。

2月10日(木)の給食

画像1 画像1
【2月の誕生日給食】
スパゲティ・ミートソース
カントリーサラダ
チョコレートブラウニー
牛乳

今日は2月の誕生日の児童のお祝いの給食です。
子供たちの好きなメニューとデザートを用意し、給食委員が作成した誕生日カードを2月が誕生日の児童にプレゼントします。
今日はバレンタインも近いのでチョコレートブラウニーを作りました。
甘さ控えめでちょっぴり大人っぽい味のデザートでしたが、子供たちは気に入ってくれたようで、レシピもたくさん頼まれました。機会があればお家でも作ってみてください。

2月9日(水)の給食

画像1 画像1
【僕、キムチ食べれるよ〜みんな大好きキムタクごはん】
キムタクごはん
青のりビーンズ
中華スープ
牛乳

キムタクごはんはご飯にキムチと沢庵を混ぜたご飯です。シンプルですが、子供たちに人気のメニュー
お家でキムチを食べさせていないご家庭では、ちょっと心配なさっているかもしれませんが、ご飯に混ぜる前に、すべての具材を炒めているので、キムチの辛さはマイルドです。
特に今日は町田産のキムチを使用したため、いつも以上に甘いキムタクごはんが出来上がりました。

1月8日(火)の給食

画像1 画像1
ごま塩ご飯
さわらの柚子こしょう焼き
おひたし
けんちん汁

柚子こしょうは、九州でメジャーだった調味料が、近年全国でたべられるようになったものです。
柚子の良い香りとさわやかな辛さで、お家にも常備されているお宅も多いと思います。
今日はさわらに、酒、しょうゆ、柚子こしょうで下味をつけて焼いた献立です。
柚子こしょうは低学年でも食べられるよう、ほんの少量ですが、ほんのりと香ります。
子供たちもとてもよく食べていました。

2月のお誕生給食

今日は2月のお誕生給食でした。
委員会の子供たちがお誕生日カードを各教室に届けました。
残念ながら、一人一人に渡すことはできませんが、学級で配ってもらいます。
毎月毎月とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室 (6年)

6年生は、学校薬剤師さんのご指導で「薬物乱用防止教室」を行いました。
具体的な資料を示しながら、子供たちにわかりやすくお話してくださいました。
周囲に流されない、自分自身の行動に責任をもつ人間に成長してほしいです。
自分で考える、自分で判断する、他人のせいにしない…まずは私達大人が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の様子 避難訓練

今月の避難訓練も廊下までの避難としました。
今回3階、高学年の様子です。さすが、おしゃべりをせずに素早く行動できています。
毎月の訓練の積み重ねが大切と考えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の様子

くもりで気温も低い中ですが、元気に体育の授業をしています。
4年2組はタグラグビーをしていました。
1年2組はボール蹴りゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会 (みどり)

みどりの教室では、薬師中学校、藤の台小学校と小中交流会を実施しました。
昨年度に続いてオンライン交流会となりました。
それぞれの教室の紹介をしたり、クイズをしたりして楽しみました。
卒業生が立派に成長している姿もありました。
早く対面できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(月)の給食

画像1 画像1
【和食の定番〜いかと里芋の煮物】

麦ごはん
いかと里芋の煮物
焼きししゃも
からし和え
牛乳

今日は和食の定番、ほっとする味里芋の煮物です。
子供によっては親しみの無い人もいるため、反応が楽しみでしたが、だしのしみ込んだ里芋はご飯が進む味で、たくさん食べてくれました。

2月4日(金)の給食

画像1 画像1
ホットドッグ
ザワークラウト
フライドポテト
キャベツとレンズ豆のスープ
牛乳

今日はホットドッグを作りました。ホットドッグに使うウインナーは町田の名店「独逸屋」のウィンナーです。やはりおいしい素材を使うとシンプルなメニューでもとてもおいしく出来上がります。

2月3日(木)の給食

画像1 画像1
【節分〜魔除けのいわし】
ご飯
いわしの蒲焼き
キャベツのおかか和え
みそ汁

今日は節分です。節分では鬼を追い出すために豆をまいたり、いわしの頭を玄関に飾ったりします。今日はそのいわしを使って蒲焼きを作りました。
蒲焼きといっても、いわしはパリパリに揚げて、甘辛いたれをしみ込ませています。ご飯によく合う子供でも食べやすい味です。

2月2日(水)の給食

画像1 画像1
【シュガービーンズ〜明日は節分】
ハッシュドポーク&バターライス
シーザーサラダ
シュガービーンズ
牛乳

1日早いのですが、明日は節分なので炒り豆を使ってシュガービーンズを作りました。
砂糖と少量の水を火にかけて、ふつふつしてきたところに炒り豆を投入するだけで簡単に甘いデザートになります。
節分の豆が余っていたら、ぜひ作ってみてください。

7日の様子

今日の全校朝会では北京オリンピックの選手について話しました。
メダル獲得の活躍もさることながら、どの選手も口にする「感謝」についてです。
子供たちにもいつでも心に感謝の気持ちをもっていてほしいです。
家族や友達、周囲の人々に対する気持ちはいつまでも大切にしてほしいです。

休み時間は外で元気よく遊んでいます。
6年生は卒業文集に取り組んでいます。それぞれ構図も工夫していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生 入学説明会

新1年生の入学説明会を行いました。
感染者数増大の現状から、在校の兄姉がいる保護者は参加しなくても構いませんとしました。後日、兄姉を通じて資料をお渡しします。

また、感染が心配、または体調が思わしくない等の理由で欠席の方もいらっしゃたと思います。
ご連絡の上、ご来校ください。
よろしくお願いします。

3枚目は体育館の空調設備です。今後、暑さや寒さがどの程度しのげるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日の様子

今日は節分です。
明日から暦の上では春ですが、まだまだでしょうね。
今日も子供たちはしっかり学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
豆腐の中華煮
中華あえ
はるみオレンジ
牛乳

今日のデザートははるみオレンジです。
はるみオレンジは静岡県で開発されたオレンジで、清見とポンカンを掛け合わせたものです。
「春を予見させる。」という意味ではるみと名付けられた、春を呼ぶ果物です。
まだまだ寒い日が続きます。果物でビタミンCをとって、元気に過ごしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より