12月14日(火)の給食

画像1 画像1
ターメリックライスエビクリームソースかけ
フレンチサラダ
牛乳

今日はフレンチサラダを作りました。給食のフレンチサラダの定番、みかんを入れたタイプです。フレンチサラダは一般的にはフレンチドレッシングで和えたサラダなのでフルーツを入れる決まりはないようですが、給食ではみかんやりんごを入れることもあります。
サラダでデザートも食べた気分にになれる一品です。

本日は縦割り班活動のため、盛りやすく食べやすいメニューになっています。ご理解いただけますよう、宜しくお願い致します

12月13日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
中華和え
四川豆腐
りんご
牛乳

12月10日(金)の給食

画像1 画像1
【日本味めぐり〜宮城】
仙台油麩丼
おひたし
うち豆汁
牛乳

油麩は東北地方で食べられている、麩を油で揚げた食べ物です。
正確には仙台というよりも登米市近辺でよく食べられているようです。
今日は、親子丼風の丼物に、油麩を入れ、ボリュームを出しています。
子どもたちは油麩の食感が気に入ったようで、とてもよく食べていました。

社会科見学 6年 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂の次にスカイツリーへ行きました。
こちらも混雑がなく見学できました。

社会科見学 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年の社会科見学です。
今日もまた快晴。
国会議事堂も貸切状態でした。

10日の様子 2

2学期も残り2週間、期末テストも多くなっていますね。
個々のめあては達成できたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の様子

久々に教室を訪れたら、「やあ、校長先生久しぶり!」って声をかけられました。
久しぶりとならないようにこまめに教室を訪れなくてはと思いました。
学期のまとめを中心に、どのクラスも集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

久しぶりの更新となりました。
諸事情により間が空いてしまいました。

月曜日の全校朝会で「オリンピックパラリンピック教育アワード校」の表彰状を紹介しました。都内で選ばれた96校のうちの1校です。
コロナ禍でなかなかアスリートの方々をお呼びできませんでしたが、3学期も計画しています。


画像1 画像1

12月9日(木)の給食

画像1 画像1
【12月のお誕生日給食】

塩焼きそば
ポテトのチーズ焼き
サイダーポンチ
セレクト牛乳(牛乳、カフェオレ、いちごオーレの中から好きなもの)

今日は12月が誕生日の児童の誕生日おめでとう給食でした。
みんなが大好きなメニューをいろいろ用意しました。
子ども達からレシピを知りたいとの声が多数あったので・・・

ポテトのチーズ焼き
じゃがいもの皮をむぎ、1/2にカットする
レンジで柔らかくなるまで加熱
平らな部分に軽く塩をふり、ピザチーズと乾燥パセリをのせてオーブントースターなどで上のチーズが溶けるまで焼く(量は好きなだけ)

サイダーポンチ
好きな缶詰のフルーツを用意する
水分をきって、器に盛る
サイダーをそそぐ(量は好きなだけ)
もちろんフレッシュフルーツを使っても、とっても美味しいと思います。
お子さんと一緒に作ってみてください。

12月8日(水)の給食

画像1 画像1
【ビタミンたっぷりサラダ】

ポークカレーライス
青大豆とひじきのサラダ
りんご
牛乳

青大豆は熟成しても青いままの大豆です。普通の大豆の栄養に加えて、ビタミンCなどが豊富です。ひじきはビタミンA、葉酸が多い食品なので、青大豆とひじきのサラダは色は地味ですが、ビタミンたっぷりのサラダです。

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
【旬の柚子をドレッシングにして】

枝豆ゆかりご飯
ほっけの塩焼き
ゆずドレッシングサラダ
けんちん汁
牛乳

柚子は冬が旬の果物です。冬至にはゆず湯に浸かると風邪をひかないといいますが、ビタミンCがたっぷりで、食べても風邪をひきづらくなります。
今日は、生の柚子を絞ってドレッシングを作りました。薄口しょうゆとあわせているので、うまみたっぷりです。
子ども達もとてもよく食べていました。


6日 全校朝会

今朝はとても寒かったですが、校庭で朝会を行いました。
やはり、全校の顔が見えると思わずうれしくなってしまいます。
今日は表彰と、日光のお話をしました。
2学期も残りが少なくなってきました。まとめを頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日 子どもマラソン

町田市子どもマラソンが陸上競技場で行われました。
2年ぶりの開催です。今年は5,6年生のみの参加となりました。
本校からも11名参加しました。
最後の最後まで走りぬく、がんばる姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日 アドバイザー 研究授業

今日は教育アドバイザーの中田先生をお迎えし、みどりの教室の授業を見ていただきました。
子供たちはとても張り切って授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
ごまドレサラダ
韓国風肉じゃが
菊花みかん

韓国風肉じゃがは、コチュジャンが入った肉じゃがです。和風の甘辛い味とは一味ちがうおいしさです。今日は寒かったので、ピリ辛あじが、身体を温めてくれると思います。
ご家庭でも試してみてください。

12月3日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
魚のバーベキューソース
れんこんサラダ
にらたまスープ
牛乳

れんこんは秋から冬が旬の野菜です。茹でてサラダにしたのでシャキシャキした歯ごたえで食物繊維たっぷりの副菜になりました。れんこんは煮物にしたり、すりおろして、れんこん餅でもちもち食感にもできる便利な食材です。

日光林間学校 11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に帰って来ました。
大勢のお迎え、本当にありがとうございました。
何よりも、今年度の宿泊行事を実施できたことがうれしいです。
6年生、一人一人がそれぞれにがんばり、大いに楽しんだ日光となりました。
保護者の皆様には、その子供たちのがんばり、喜びを共に受け止めて、土産話をたくさん聞いてあげてください。
この3日間で逞しく成長したことを感じていただけるのではないでしょうか。

12月2日(木)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
厚焼きたまご
ゆで野菜のマスタード風味
みそ汁
牛乳

12月1日(水)の給食

画像1 画像1
【世界の料理の給食〜イタリア】
ピザトースト
イタリアンサラダ
クリームコーンスープ
牛乳

イタリア料理はとても日本になじみのある料理で、ピザはみんな大好きなようです。
今回とても多くの児童より、ピザトーストのレシピを教えてほしいとの依頼がありましたので、紹介します。お子さんと作ってみてください

ピザトースト(4人分)
食パン 4枚
油    小さじ1
玉ねぎ(薄切り)1/2個
ピーマン輪切り 1個
マッシュルーム水煮40g(ほかのきのこでも)
にんにくみじん切り 1片
オレガノ 少々
ハム短冊切り 2枚分
トマト水煮缶 24g
トマトフォンデュ 20g
とんかつソース    大さじ1と1/2
ピザチーズ    50g

1,フライパンで油を熱し、油、にんにくを炒め、香りが立ったら玉ねぎハム、マッシュルームを加え炒める
2,別の鍋でトマト水煮缶、トマトフォンデュ、とんかつソース、オレガノを合わせてとろみがつくまで煮詰める。
3,パンに2を塗り、1とピーマンをのせ、ピザチーズを散らす。
4、オーブンまたはオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く
※ソースは市販のピザソースで代用すると簡単にできます。

日光林間学校 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸村はやはり混んでいました。
その中で協力して班行動しました。
これから江戸村を出発します。








ぺっぺっぺ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より