日光林間学校 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥日光から降りてくると天気は快晴
江戸村にはたくさんのバスが停まっています。混雑するかな?
ここでは班行動です。互いのことを考えながら仲良く行動しましょう。

日光林間学校 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
3日目です。
昨夜から雪でした。
朝食をしっかり食べて今日もがんばります。

日光林間学校 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルに帰って来ました。
湯の湖で写真、ナイトウォークのコースを確認しました。
これからお土産です。
みんな元気です。
冷え込んできました。今夜は雪マークです。

日光林間学校 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝の後、自然博物館を見学して昼食にしました。
それから、午後はふくべ細工の体験です。
素敵な作品が出来ますように。

日光林間学校 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎を出発する時にきれいな虹がかかりました。反対側には鹿がいます。
今日は雪の影響で足元が悪いので、バスを使って見学です。
竜頭の滝、両生類研究所、華厳の滝を見学しました。
天気も快晴となり、見学のタイミングも最高、ゆったりと見学できました。

11月30日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
和風ハンバーグ
野菜のソテー
かんぴょうの卵とじ
牛乳

11月26日(金)の給食

画像1 画像1
【防災米の活用メニュー】
α化米トマトリゾット
鶏のレモン塩麹焼き
さつ豆サラダ
牛乳

今日は災害時使用α化米を使ってトマトリゾットを作りました。
α化米は今までカレーか豚すき丼に使用してきましたが、活用メニューとして、リゾットを作ってみました。今回は給食ということで、失敗の無いようにしっかりご飯として作ってからスープで煮ましたが、災害時には直接煮ることもできると感じました。
いざという時も活用できそうです。

日光林間学校 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
雨はもうすぐ上がりそうです。
昨夜は館内で謎解きゲームをし、ぐっすり休みました。
今朝もみんな元気です。
ご飯もしっかり食べました。
今日も楽しい1日にしましょう。

日光林間学校 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男体山がこんなにきれいに見えました。
宿舎について、源泉に行きました。
さあ、晩ご飯です。
みんな超元気です。

日光林間学校 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中からお昼にかけて、東照宮は満員だったそうですが、ラッキーでした。
ゆっくり昼食を食べ、人が少なくなった東照宮の見学です。
快晴で、気温も思ったより低くありません。

日光林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今日から日光林間学校です。
快晴の中、大勢のお見送りありがとうございました。
楽しい3日間にします。

29日の様子

6年生が明日からの日光林間学校へ向けて、前夜祭?を行いました。
本来ならば、日光でやるキャンプファイヤーの内容を屋上で実施しました。
日光がこの時期、寒くてキャンプファイヤーができないために、明日からの林間学校へ向けて学年全員を一つにまとめる会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足2

最高の天候、みんな元気で楽しく過ごしました。
これから金井は戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足

今日は3年生の遠足で八景島シーパラダイスに来ています。
初めての班行動、みんな協力してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 2次避難

今月の避難訓練は、2次避難場所への避難でした。
お・か・し・も の約束を守り、静かに素早く避難しました。
学校運営協議会の方々にも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 音楽委員会

今日の児童集会は、音楽委員会の発表です。
曲名当てクイズでした。
メロディがないと難しいですね。
何曲当たったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

久々のクラブ活動です。
それぞれ協力しながら、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)の給食

画像1 画像1
黒砂糖パン
魚のマッシュ焼き
コールスローサラダ
豆乳スープ
牛乳

魚のマッシュ焼きを作りました。ちょっとフランス料理っぽい、おしゃれな給食になりました。
じゃがいもを柔らかく蒸して、マヨネーズで味付けし、鮭に乗せて焼くと簡単にできそうです(今日給食では乾燥マッシュポテトを使いました)試してみてください。

11月22日(月)の給食

画像1 画像1
いもっ子汁〜秋田の郷土料理
ご飯
スタミナ納豆
キャベツの即席漬け
いもっ子汁

いもっ子汁は秋田県の郷土料理です。東北地方では里芋を煮た鍋をみんなで集って食べる行事が盛んだそうです。
山形では芋煮会、秋田ではなべっこというそうで、里芋の煮物をする会をいもっ子遠足というとのことです。
三瓶校長より「会津では夏にじゃがいも煮るよ」とのことです。地方の味はいろいろですね。

11月19日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
焼きししゃも
豆腐の中華煮
りんご
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より