10月29日(金)の給食

画像1 画像1
ごま塩ご飯
鶏のから揚げ
元気サラダ
呉汁
牛乳

10月は読書月間です。給食では物語の中の食べ物の再現献立などを行ってきました。
最終日の今日は「サラダで元気」に出てくる元気サラダを作りました。
サラダで元気は、りっちゃんという女の子が病気になってしまったお母さんを元気にするためにサラダを作ろうと思い立つ話です。
サラダを作っているといろいろな動物がやってきて、りっちゃんにアドバイスをします。どんなサラダができるでしょう?
給食の元気サラダも元気が出る味に仕上がりました。

10月28日(木)の給食

画像1 画像1
チキンライス
薄焼き卵
ピクルス
ABCスープ
ケチャップ
牛乳

今日はチキンライスの上に薄焼き卵をのせて、オムライス風の給食です。
小袋のケチャップをつけたのでみんな思い思いの絵や文字を書いていました。
たまには遊び感のある給食も楽しいですね。

地域音楽交流 みどりの教室

ソプラノ歌手 竹多倫子さんをお招きして音楽会を開催しました。
ポプリホールが主催する地域音楽イベントです。
竹多さんの響きのある大きな歌声に子供たちはびっくり!さすがプロ!
でも、にこやかに楽しい音楽会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 4年2組

4年2組の体育の授業観察を行いました。
「ティーボール」の学習です。
チームで作戦を立て、互いに声をかけ合ってがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28日 授業観察 6年2組

6年2組、国語の授業観察を行いました。
「鳥獣戯画を読む」の学習です。
グループになり、音読しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 3

授業後の協議会は会場を分けてリモートで行いました。
すっかり定着してきましたが、一堂に会するのはいつになるのでしょう?

講師の先生には、子供たちの態度、意欲をたくさん褒めていただき、担任の努力にも目を向けてくださいました。
ここからたくさん学び、個々の授業力向上に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 2

今回は、ICT活用ということで、授業の振り返りをchromebookで行いました。
自分の意見を書き、友だちのよさにも目を向けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 3年2組 体育

3年2組で研究授業を行いました。
体育 走・跳の運動「小型ハードル走」の学習です。
元気なあいさつから始まり、笑顔で楽しそうに取り組んでいました。
友だちに声をかけたり、チームで相談したり、クラスの仲の良さが伝わってきました。
講師の先生からもたくさん褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日 授業観察  算数少人数

算数少人数の授業観察を行いました。
6年生の算数「比例」の学習です。
比例の関係式を考えていました。
さすが6年生、落ち着いて学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)の給食

画像1 画像1
中華風おこわ
わかめサラダ
トックスープ
牛乳

体験学習

快晴の中、閉校式をしてから体験学習を行いました。
写真たてに飾りをつけます。
こういうとき個性が出ますね。
とんな作品ができたかはお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の朝

おはようございます。
昨夜はグッスリ。
子供たちは今日も元気いっぱいです。
2日目もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩ごはん

宿舎では外で遊んで、その後部屋で過ごしました。
いよいよ夕食です。
すごく豪華です。
食べ切れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿舎到着

今日お世話になる「おおるりの家」につきました。
子供たちはみんな元気です。
大人は…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山頂

みんな無事に山頂に着きました。
さあ、お弁当です。
みんな元気ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高尾山 みどりの教室

高尾山に着きました。
ここからいよいよ登山です。
頑張るぞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)の給食

画像1 画像1
【秋の味覚〜秋味ご飯】
秋味ご飯
里芋の含め煮
青菜とコーンの和え物
豆腐のすまし汁
牛乳

今日は秋の味覚がたくさん入った秋味ご飯です。
栗 鮭 しめじ ごぼう などなど秋のおいしい食材がたっぷりです。
おかずは、これからが旬の里芋を煮た、里芋の含め煮物。
味がしっかりしみて、豪華な秋の御膳になりました。

10月25日(月)の給食

画像1 画像1
ミルクパン
ウィンナーソテー
さわやかサラダ
三匹の熊のスープ
カフェオレ

献立表ではハニーサラダの予定でしたが、報道等で御存じかと思いますが、はちみつの安全性が確認されるまで、使用を控えることになりました。
本日は、はちみつの入らないサラダを作っています。

22日の様子

今日はまるで冬になったような寒さでした。
校庭で遊ぶことができずに、廊下を走る子も目立ちました。
怪我のないように、しっかり指導します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会  代表委員会

本日の児童集会は、リモート集会で代表委員会の発表でした。
ユニセフ募金についての話でした。
細かい例を出して、全体にわかりやすいように説明しました。
明日から、みなさん協力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より