日光林間学校 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男体山がこんなにきれいに見えました。
宿舎について、源泉に行きました。
さあ、晩ご飯です。
みんな超元気です。

日光林間学校 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中からお昼にかけて、東照宮は満員だったそうですが、ラッキーでした。
ゆっくり昼食を食べ、人が少なくなった東照宮の見学です。
快晴で、気温も思ったより低くありません。

日光林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今日から日光林間学校です。
快晴の中、大勢のお見送りありがとうございました。
楽しい3日間にします。

29日の様子

6年生が明日からの日光林間学校へ向けて、前夜祭?を行いました。
本来ならば、日光でやるキャンプファイヤーの内容を屋上で実施しました。
日光がこの時期、寒くてキャンプファイヤーができないために、明日からの林間学校へ向けて学年全員を一つにまとめる会を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足2

最高の天候、みんな元気で楽しく過ごしました。
これから金井は戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足

今日は3年生の遠足で八景島シーパラダイスに来ています。
初めての班行動、みんな協力してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 2次避難

今月の避難訓練は、2次避難場所への避難でした。
お・か・し・も の約束を守り、静かに素早く避難しました。
学校運営協議会の方々にも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 音楽委員会

今日の児童集会は、音楽委員会の発表です。
曲名当てクイズでした。
メロディがないと難しいですね。
何曲当たったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

久々のクラブ活動です。
それぞれ協力しながら、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)の給食

画像1 画像1
黒砂糖パン
魚のマッシュ焼き
コールスローサラダ
豆乳スープ
牛乳

魚のマッシュ焼きを作りました。ちょっとフランス料理っぽい、おしゃれな給食になりました。
じゃがいもを柔らかく蒸して、マヨネーズで味付けし、鮭に乗せて焼くと簡単にできそうです(今日給食では乾燥マッシュポテトを使いました)試してみてください。

11月22日(月)の給食

画像1 画像1
いもっ子汁〜秋田の郷土料理
ご飯
スタミナ納豆
キャベツの即席漬け
いもっ子汁

いもっ子汁は秋田県の郷土料理です。東北地方では里芋を煮た鍋をみんなで集って食べる行事が盛んだそうです。
山形では芋煮会、秋田ではなべっこというそうで、里芋の煮物をする会をいもっ子遠足というとのことです。
三瓶校長より「会津では夏にじゃがいも煮るよ」とのことです。地方の味はいろいろですね。

11月19日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
焼きししゃも
豆腐の中華煮
りんご
牛乳

11月18日(木)の給食

画像1 画像1
【11月の誕生日給食】
鮭のクリームスパゲティ
フレンチサラダ
スイートポテト
発酵乳


大学生の見学

教職を目指している大学生が音楽の授業の見学に来ました。
教育実習ではなく、自主的な見学です。
6年生が卒業へ向けての歌をどうするか、候補曲を考える授業でした。
さすが6年生、自分の思いをしっかり発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

6年生は卒業アルバムの撮影がありました。
ちょっと緊張した表情、やはり笑顔がいいですね。
1年生はドングリを使っていろいろな作品つくりをしていました。
3年生は社会科で消防の学習をしていました。学校内の設備、装置の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日 全校朝会

今日の朝会は校庭で実施する予定でしたが、ぬかるんでいたためにリモート朝会にしました。
はじめに表彰をしました。
町田市少年野球の秋季大会・3年生の部で優勝した子供たちです。伝統のある市内の主要大会での優勝です。おめでとう!

次に、2学期の残り1カ月、改めて個々のめあてを振り返りめあて達成を目指そうという話をしました。
最後に生活指導から、下校時に地域の方の敷地へ勝手に入ることのないように注意がありました。ご家庭でも、通学路の登下校、駐車場等への勝手な出入り等、子供たちの安全についてお話しいただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験 2

その他、手話体験、点字体験も行いました。
たくさんの方のお話を聞いて、たくさん学びました。
これからの生活に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験 4年

町田市福祉協会、町田市ボランティアセンターの方々のご協力で、4年生が福祉体験を行いました。

車いす体験です。車いすに乗る人、押す人それぞれを体験し、互いの理解に努めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 旬間

今週から「持久走旬間」です。
1人1人自分のめあてをもって、ペースを考えて走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 ゲーム集会

今日のゲーム集会は今年度初めて校庭で全校が集まって行いました。
集合、整列がとても早く、開始時刻まで待つことに…
そのあたりはよく考えて行動できるようにしましょう。
「猛獣狩り」はとても楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より