ジャイアンツアカデミー 野球教室 6年

6年生は、ジャイアンツアカデミーのコーチにボールの投げ方の指導を受けました。
腕を上げる、腰を回す…動作を細かく分析し、子供たちにわかりやすく指導してくださいました。
その後、ベースボール型ゲームを楽しみました。
投力の向上に繋げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の研究授業  6年2組

6年2組でも実習生の授業を行いました。
授業者も子供たちも落ち着いた様子で学習できました。
ぜひ、本校での実習を今後の現場で生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の研究授業 2年1組

実習生の研究授業です。
2年1組の算数の学習です。
授業前から子供たちは大張り切りで、あいさつもいつも以上に大きな声でした。
この3週間で築いた子供たちとの信頼関係が十分に感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日の様子

運動会が終了し、梅雨にも入り、落ち着いて学習に取り組める時期です。
どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいました。
1年生も今月から「生活指導補助者」がいませんが、どのクラスも落ち着いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
赤魚のバター醤油焼き
梅肉和え
沢煮椀
牛乳

6月6日(金)の給食

画像1 画像1
【日本味めぐり〜鹿児島・奄美地方】
奄美の鶏飯(汁かけごはん・漬物)
竹輪の磯辺揚げ
牛乳

今日は鹿児島県・奄美地方の郷土料理、鶏飯を作りました
鶏飯はご飯に茹で鳥、錦糸卵、大根の漬物、椎茸の煮物をのせ、すまし汁をかけて食べる汁かけごはんです。
暑い時にもさっぱり食べられ、糖質、たんぱく質、食物繊維、塩分がしっかり摂れる料理です。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
魚の和風マリネ
野菜の昆布和え
みそ汁
牛乳

マリネは、酢やレモン果汁などが入った酸味のある調味液で、野菜や魚などをつけて作る料理です。今日は暑く、スポーツテストで汗をかいた子供たちにはちょうど食べやすい味だったようです。
酸味には疲労回復の効果があります。暑くなるこれからの時期に料理に取り入れてみてください

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
チキンライス
ジャーマンポテト
ABCスープ
牛乳

ジャーマンポテトのレシピをたくさん聞かれました。
ジャーマンポテトは小学生が初めて作る料理にちょうど良い料理です。
親子で作ってみてください

4人分
にんにく(みじん切り) 適量
ベーコン短冊切り    20gくらい
玉ねぎ(角切り)   1/2個分
じゃがいも(角切り)  2個
油           適量
塩           少々
こしょう        少々
乾燥パセリ       少々

じゃがいもは2分ほど電子レンジにかけて火を通す
フライパンに油とにんにく、ベーコンを加え、火にかける。
良い香りがしてきたら、玉ねぎを炒め、軽く火が通ったら、じゃがいもを加える
味付をし、皿に盛りパセリを振る

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
いわしのチーズパン粉焼き
フレンチサラダ
にんにくスープ

いわしのチーズパン粉焼きはいわしの上にパン粉と粉チーズ、乾燥パセリを混ぜたものを乗せてオーブンで火が通るまで焼く料理です。
暑くなって、揚げ物などしたくない時でも、おいしい揚げ物風の料理ができるので、お薦めです。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
【運動会応援献立〜自分との闘い!頑張ろう】
ソースかつ丼
即席漬け
飛鳥汁
牛乳

明日は待ちに待った運動会!給食では練習をがんばりぬいたねぎらいと、本番で力を出せるよう、ソースかつ丼を作って応援します。
紅白の勝敗だけでなく、自分に負けず頑張ろう。oh!


5月26日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
海苔の佃煮
ししゃものごま焼き
肉じゃが煮
美生柑
牛乳

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
ねぎチャーハン
かりかり揚げ
酸辣湯
牛乳

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
シナモントースト
イタリアンサラダ
クリームコーンスープ
牛乳

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
さばのみそ煮
野菜のレモン和え
せんべい汁
牛乳

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
ごま塩ご飯
いかのかりん揚げ
青菜とコーンの和え物
けんちん汁
牛乳

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
【5月誕生日給食】
ソース焼きそば
新じゃがの蒸かしいも
フルーツヨーグルト
牛乳(ミルメーク)

今日は5月の誕生日給食でした。
新じゃがの蒸かしいもが、とてもおいしく出来上がり、子供たちにも好評でした。
旬の食材の持つ力は、どんな料理人にも勝りますね。
そしていつもは発酵乳のところ驚きの「ミルメーク」先生方でも飲んだことのある方は少数。1.2年生にはちょっと作るのが難しかったようです。

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
ターメリックライス&エビクリーム
コールスローサラダ
清見オレンジ
牛乳

2日の様子

今日も好天です。湿度も低く、さわやかな風です。
どの学年も集中してしっかり学習しています。
明日は体力テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の様子

今日から6月です。
先週までは運動会一色でしたが、気持ちを切り替えて学習もがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 7

全員、最後まで諦めずに頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より