ホッケー教室

アテネ、北京、ロンドンオリンピック日本代表の藤尾香織選手、ロンドンオリンピック日本代表の佐藤雅子選手をお迎えして、5年生のホッケー教室を行いました。
初めて触るスティックとボール。
世界最古のボールゲームと聞いて、びっくりしました。
なかなか思うように、ボールをコントロールできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会 3年

3年生の発表を行いました。
保護者の皆様も大勢いらっしゃいました。ありがとうございます。
終わってから「緊張したー!」という声でしたが、満足そうな笑顔がいっぱいでした。
ありがとう、3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 3年

3年2組が図画工作の学習をしていました。
廊下が3年生の作品展になっていました。
明日の学芸会にいらっしゃった際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会リハーサル 3年

明日の発表へ向けて、3年がリハーサルを行いました。
やはり、リハーサルとなると、ちょっと緊張気味ですね。
1,5年、みどりの教室が参観しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)の給食

画像1 画像1
【12月の始まりは温かく〜おでん】
コーン茶飯
小松菜のじゃこ和え
おでん
みかん
牛乳

11月は意外に暖かく、過ごしやすい秋でしたが、12月に入り急に寒くなるという予報が出ています。
今日はおでんの給食を作りました。
予報通り寒くなったので、おでんで温まってくれたかな?
身体の冷えは万病のもとです。食事で身体の芯からを温めましょう。

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
いかのかりん揚げ
柚子和え
豚汁
牛乳

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
【世界の料理の給食〜タイ王国】
ピタパン
ガイヤーン
紅白なます
タイ風春雨スープ
マイルドカフェオレ

今日は世界の料理を給食で紹介する、世界の料理の給食です。ガイヤーンはタイ風焼き鳥で、黒ごまを添えて焼いています。タイは基本的にはご飯食ですが、今日はピタパンでサンドウィッチ風にたべてもらいました。

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
【学芸会応援給食〜かつで己に勝つ】
麦ごはん
ソースとんかつ
即席漬け
豆腐のすまし汁
牛乳

今日から学芸会です。給食室では学芸会応援給食として、ソースとんかつを作りました。
児童からは「かつで力が出ました」と声をかけてもらいました。
少しでも力になれていたらうれしいです。

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
【青森せんべい汁の給食】
枝豆ゆかりご飯
ほっけの塩焼き
青菜とコーンの和え物
せんべい汁
牛乳

せんべい汁は青森県の郷土料理です。せんべいは普通のせんべいではなく、せんべい汁用に作られたもので、ごぼうの入った醤油味の汁に沁みさせていただきます。
児童に人気ですが、せんべい汁用のせんべいはなかなか販売していないようですね。

11月22日(火)の給食

画像1 画像1
カレーうどん
笹かまの天ぷら
キャベツのおかか和え
りんご
牛乳

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
魚のバーベキューソース
れんこんサラダ
にら玉スープ
牛乳

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
焼きししゃも
豆腐の中華煮
みかん
牛乳

11月17日(木)の給食

画像1 画像1
【11月のお誕生日給食〜スイートポテト】
鮭のクリームスパゲティ
フレンチサラダ
スイートポテト
発酵乳

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
ひよこ豆のチキンカレーライス
手作り福神漬け
りんご
牛乳

狂言教室

文化庁による伝統文化の継承活動として、今年度は狂言について学びました。
狂言独特の言い回し、言葉についても解説してくださいました。
どんどん話に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育 栄養黒板

給食委員会では、毎日の給食の栄養に関して栄養黒板を使って、表示しています。
食べることについて、少しでも関心が高まるようにと考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会 2日目

保護者鑑賞日です。学年の演目ごとの入れ替えとしました。
子供たちの演技は、さらに気持ちが入り、最高の劇が完成しました。
学校運営協議会の方々も、感動した、すばらしかったと賞賛の言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会 1日目 2

リハーサルと違って、お客さんがいます。
やはり、子供たちも張り切りますよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会 1日目

学芸会1日目 児童鑑賞日でした。
鑑賞の学年を限定し、その他はリモートでの鑑賞です。
どの学年も一生懸命発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

学芸会のリハーサルをしました。
明日から学芸会です。
今までの学習の成果をしっかりと表現しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より