避難訓練

今月の避難訓練は、給食室から出火という想定です。
毎回、訓練を真剣に行うことが大切です。
「おかしも」の決まりを守り、静かに避難しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日も体育館での朝会となりました。
1学期のまとめ…学級目標や個々のめあてについて振り返りの話をしました。
荷物の持ち帰りも計画的にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
なす入り麻婆豆腐
焼きししゃも
華風漬け
牛乳

なすは夏から秋が旬の夏野菜です。水分が多く、栄養はあまりないといわれていましたが、紫色の色素に病気を防ぐ成分があることがわかったそうです。
麻婆豆腐はなすが入ることで、まろやかな味わいになりました。ご家庭でも旬の野菜を取り入れてみてください。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
【七夕給食〜今夜☆星が見えますように】
枝豆とコーンのご飯
さばのカレー焼き
七夕スープ
冷凍みかん
牛乳

七夕にあわせ、星をちりばめたようなご飯と、天の川に見立てたそうめんと星型のトックが入った七夕スープを作りました。
例年七夕の時期は梅雨真っただ中ですが、今年は早く梅雨明けしたので期待できますね。
きれいな星空が見えると良いですね。

訂正 家庭配付用献立表に本日の給食の摂取カロリーが29.8kcalと間違った記載がありました。603kcalの間違いです。お詫びして訂正いたします。


7月6日(水)の給食

画像1 画像1
中華丼
スパイシービーンズ
ドライプルーン
牛乳

今日のスパイシービーンズは、ひよこ豆を油で揚げて作りました。普段の青のりビーンズは大豆を使っているので、味わいが少し違います。大豆よりもっと軽い感じの揚げ豆になります。よく噛まないと食べられないのでみんな頑張って噛んでいました。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
プルコギ丼
わかめスープ
りんごゼリー
牛乳

プルコギは韓国料理の肉料理です。プルコギ鍋という特徴的な鍋で作るすき焼きに似た料理です。今日はご飯の上にのせて丼風にしました。少し甘めの味付けが子供たちに好評でした。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
パセリライス
レモンドレッシングサラダ
チリコンカン
牛乳

移動教室2日目 6

先日までは雨予報でしたが、なんと青空!
思い通りに体験学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室2日目 5

滝沢牧場です。
青空、太陽も出てきて、暑いぐらいです。
さまざまな体験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室2日目 4

マルソ農協を訪れました。
川上村のレタスがたくさんです。
近隣の県だけでなく、福岡県のトラックも来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室2日目 3

閉校式です。
みなさんにお世話になりました。
どんどん青空が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室2日目 2

朝食です。
しっかり食べて今日も頑張りましょう。
空も明るくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室 2日目

おはようございます。
気温16度、爽やかな朝です。
2日目を迎えました。
みんな元気で朝の会です。
今日は天気もいいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 移動教室 6

雨で楽しみにしていたキャンプファイヤーはできませんでしたが、三鷹市の施設には大きな体育館があります。
体育館でキャンドルファイヤーで盛り上がりました。
みんなの気持ちが一つに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 移動教室 5

夕食の時間です。ここでも黙食です。
みんなよく食べました。
さすが川上村、レタスがおいしい!
レタスのおかわりは山盛りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 移動教室 4

予定よりも1時間程度早いですが、宿舎に到着しました。
本校は三鷹市の施設を利用します。
開校式を行いました。
全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 移動教室 3

雨天のため、ハイキングは中止です。
美し森で、お土産とソフトクリームです。
肌寒い中でしたが、美味しそうにソフトクリームを食べていました。
「お母さんのためにクッキーを買ったよ」と教えてくれる子もいました。お母さん、泣いちゃうだろうなぁ。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年移動教室 2

まきば公園に到着
残念ながら雨。
屋根付き広場での昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 移動教室

楽しみにしていた移動教室が始まりました。
天気が心配ですが、みんなで楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・保護者会  1,2年

今日は1,2年が授業参観・保護者会です。
5校時の参観は、猛暑の中ですが、大勢いらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
これからもぜひ教室をのぞきにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より