12月9日{金)の給食

画像1 画像1
シーフードカレーライス
大根のピクルス
ドライプルーン
牛乳

ドライプルーンは、好き嫌いが分かれる食材なので賛否あると思いますが、とても栄養価が高いので給食に取り入れています。
昨日のかんぴょうと同じで乾物は保存がきくので、非常時の食事にも使うことができますね。

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
鯖のみそ煮
豆入り五目きんぴら
かんぴょうの卵とじ
牛乳

かんぴょうの卵とじはかんぴょうを吸い物の具にしています。
かんぴょうは保存食として保管できるので、非常時の野菜補給にも良いですね。

12月7日(水)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
青のりビーンズ
青梗菜のスープ
牛乳

キムチチャーハンは皆に人気のメニューです。今日は同じく人気の青のりビーンズを組み合わせたので、子供たちは大喜びでした。
青のビーンズは乾燥大豆をひと晩水で戻し、片栗粉をまぶし、180度くらいの油で20分位じっくり揚げて作ります。塩と青のりで味付けます。機会があれば試してみてください。

12月6日(火)の給食

画像1 画像1
マロンスイート
シーザーサラダ
ポークシチュー
牛乳

今日はマロンスイートというパンでした。
学校で発注するパン屋さんには甘いパンが季節によって製造されていて、2学期しか頼めない特別なパンがこの「マロンスイート」です。
食事用に甘さは控えめですが、しみじみとした甘い味がとてもおいしいパンです。

12月5日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
中華和え
四川豆腐
紅まどんな
牛乳

紅まどんなは愛媛県で開発され、2005年品種登録された比較的新しい果物です。
強い甘みとゼリーのような食感が特徴で、児童にもとても人気でした。
最近はスーパーでも出回ってきたので、機会があればぜひ食べてみてください。

12月2日(金)の給食

画像1 画像1
高菜チャーハン
フライドポテト
中華風コーンスープ
牛乳

9日の様子2 5年3組

5年3組が砂場で理科の実験をしていました。
「砂遊びしてるの?」って声をかけると、「理科の勉強です」って子供たちに叱られてしまいました。
友達と協力しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の様子 1年2組

1年2組の体育の様子です。
みんな元気いっぱい走っていました。
また、友達を応援する姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦 6年1組

家庭科で清掃奉仕活動を行いました。
名付けて「クリーン大作戦」
普段なかなか清掃できないところを中心に整理整頓、清掃を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート社会科見学 5年

5年生がリモートにて日産自動車追浜工場を見学しました。
実際に見学したかったのですが、リモートの内容も大変充実していました。
実際の工場見学では見ることができないところも見学できました。
質問にも丁寧に答えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日朝の様子 体育委員会

以前もお知らせしましたが、体育委員会が毎朝、校庭のブラシがけをしています。
凸凹や小石の有無を確認して、みんなが使いやすいグラウンドのしています。
いつもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月の避難訓練

今月の避難訓練は、不審者対応でした。
「学校は安心・安全な場所である」…私自身ずっとそう思っていましたが…。
火事や地震などの自然災害だけではなく、あらゆることから学校は子供たちを守っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子

12月、2学期のまとめの学習です。
どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

1年生は登校してくると、自分の鉢植えに水をあげる習慣が身についています。
次の2枚は、もう何度も紹介したきれいに並んだ靴箱です。
どの学年、どの学級も、一人一人習慣となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

ようやく青空が広がりました。
今朝も代表委員が登校してくる子供たちを元気なあいさつで迎えます。
その声に大きなあいさつで応える金井の子
朝からすがすがしい気持ちです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字体験 4年

4年生は総合で福祉について学んでいます。
今日は「点字体験」をしました。
慌てず丁寧に作業できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会へ向けて 5年

体育館から素敵な音楽が流れてきました。
5年生が来週の連合音楽会に向けて練習していました。
学芸会同様、学年で心を一つにしてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り  1年

1年生が学年園でさつまいも掘りをしました。
なかなか思うようには成長していなったようですが、夢中で掘っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホッケー教室

アテネ、北京、ロンドンオリンピック日本代表の藤尾香織選手、ロンドンオリンピック日本代表の佐藤雅子選手をお迎えして、5年生のホッケー教室を行いました。
初めて触るスティックとボール。
世界最古のボールゲームと聞いて、びっくりしました。
なかなか思うように、ボールをコントロールできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会 3年

3年生の発表を行いました。
保護者の皆様も大勢いらっしゃいました。ありがとうございます。
終わってから「緊張したー!」という声でしたが、満足そうな笑顔がいっぱいでした。
ありがとう、3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より