7月14日(木)の給食

画像1 画像1
【7月8月生まれの人の給食〜沖縄料理の給食】
沖縄そば
しゃきしゃきポテトサラダ
二色ちんすこう
発酵乳

今日は7月と8月生まれの人の誕生日給食です。
みんなの好きな料理とデザート・発酵乳でお祝いします
沖縄そばは豚骨とかつお節でだしを取るのでとっても本格的な味です。麺は沖縄から取り寄せた本当の沖縄そばの麵を使用しました。
ちんすこうは軽いクッキー世のyな味で食べやすいのですが、作り方はとっても簡単。小麦粉と砂糖、油、塩で作ることができます。

市庁舎見学 3年

3年生が市役所見学に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、帰りは雨が上がったタイミングでよかったです。

模擬選挙をしたり、議場で議員席に座ったり、貴重な体験でした。
将来が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の様子

1学期も残り1週間、どのクラスもまとめの学習、Chromebookを活用しているところも多かったです。
ものの持ち帰りは大丈夫かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
【ゴーヤっておいしいんだね〜子供たちよく食べます】
ツナチャーハン
スナックゴーヤ
春雨スープ
牛乳

今日は沖縄料理でよく使われる「ゴーヤ」を油で揚げて、たれで味付けした「スナックゴーヤ」です。
ゴーヤはスライスしてよく水に晒しでいるので苦味は少なく、片栗粉をまぶして油で揚げることでとても食べやすくなります。
少しだけ残った苦味が、なんともいえずおいしいのです。身体によく効く苦味です。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
【まち☆ベジってなんだ〜町田産野菜のブランドネームだよ!】
まち☆ベジカレー
ピクルス
すいか
牛乳

今日はまち☆ベジ給食です。
まち☆ベジは町田野菜のブランドネームのことで、おいしい町田野菜を知ってもらって、地元の農業をもっと盛り上げるよう、給食でも子どもたちに知ってもらう活動をしています。
まち☆ベジは農協の直売所などで購入できますので、ぜひ買って、食べておいしさを体験してみてください。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
【夏野菜は太陽をたっぷり浴びているんだよ】
わかめご飯
トマトとオクラの肉じゃが
じゃこ入りおひたし
甘夏みかん
牛乳

今日はトマオクラを入れた肉じゃがです。作り方は普通の肉じゃがと変わりませんが、仕上げに湯剥きしたフレッシュトマトと、オクラを入れます。トマトの酸味が加わってとっても食べやすい肉じゃがになりました。ご家庭でも試してみてください。

なかよし班 あいさつ運動

今日から、なかよし班のメンバーであいさつ運動を始めました。
1〜6年の仲間で一緒にあいさつ運動です。
金井のあいさつが一層良くなるためにみんなで協力します。

もちろん、代表委員もいつも通りに行っています。

みんなありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金井の6年生

画像1 画像1
避難訓練後、昇降口に用務主事さんが準備してくださった足拭き用の布を、6年生が自主的に土を払い、畳んで片付けていました。
誰かのために、学校のために…これが金井の高学年です!
下級生が憧れる6年生の姿です。

避難訓練

今月の避難訓練は、給食室から出火という想定です。
毎回、訓練を真剣に行うことが大切です。
「おかしも」の決まりを守り、静かに避難しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日も体育館での朝会となりました。
1学期のまとめ…学級目標や個々のめあてについて振り返りの話をしました。
荷物の持ち帰りも計画的にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
なす入り麻婆豆腐
焼きししゃも
華風漬け
牛乳

なすは夏から秋が旬の夏野菜です。水分が多く、栄養はあまりないといわれていましたが、紫色の色素に病気を防ぐ成分があることがわかったそうです。
麻婆豆腐はなすが入ることで、まろやかな味わいになりました。ご家庭でも旬の野菜を取り入れてみてください。

7月7日(木)の給食

画像1 画像1
【七夕給食〜今夜☆星が見えますように】
枝豆とコーンのご飯
さばのカレー焼き
七夕スープ
冷凍みかん
牛乳

七夕にあわせ、星をちりばめたようなご飯と、天の川に見立てたそうめんと星型のトックが入った七夕スープを作りました。
例年七夕の時期は梅雨真っただ中ですが、今年は早く梅雨明けしたので期待できますね。
きれいな星空が見えると良いですね。

訂正 家庭配付用献立表に本日の給食の摂取カロリーが29.8kcalと間違った記載がありました。603kcalの間違いです。お詫びして訂正いたします。


7月6日(水)の給食

画像1 画像1
中華丼
スパイシービーンズ
ドライプルーン
牛乳

今日のスパイシービーンズは、ひよこ豆を油で揚げて作りました。普段の青のりビーンズは大豆を使っているので、味わいが少し違います。大豆よりもっと軽い感じの揚げ豆になります。よく噛まないと食べられないのでみんな頑張って噛んでいました。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
プルコギ丼
わかめスープ
りんごゼリー
牛乳

プルコギは韓国料理の肉料理です。プルコギ鍋という特徴的な鍋で作るすき焼きに似た料理です。今日はご飯の上にのせて丼風にしました。少し甘めの味付けが子供たちに好評でした。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
パセリライス
レモンドレッシングサラダ
チリコンカン
牛乳

移動教室2日目 6

先日までは雨予報でしたが、なんと青空!
思い通りに体験学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室2日目 5

滝沢牧場です。
青空、太陽も出てきて、暑いぐらいです。
さまざまな体験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室2日目 4

マルソ農協を訪れました。
川上村のレタスがたくさんです。
近隣の県だけでなく、福岡県のトラックも来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室2日目 3

閉校式です。
みなさんにお世話になりました。
どんどん青空が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室2日目 2

朝食です。
しっかり食べて今日も頑張りましょう。
空も明るくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より