28日の様子 芸術

今日は音楽と図画工作です。芸術教科の様子です。
本校が取り組んでいる健康教育にとって大きな役割を担う学習です。
子供たちの「心の教育」「心の建国」につながります。
個々の思いを表現する場です。
大胆に、繊細に表現していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の様子 2

どの学年もまだまだ学習のスタートです。
1年生と同様に、第1歩を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の様子 1年

1年生は国語でひらがなの練習をしていました。
「とめ」「はらい」「はね」の学習です。
鉛筆の持ち方をはじめ、こういう基本をしっかり身につけることが次の学習に繋がります。
コツコツ積み上げることが学力向上の第1歩ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法 AEDの使い方

教職員の救急法研修を行いました。
これから行う水泳指導に備えて毎年行う救急法の研修です。
心臓マッサージ、AEDの使い方について町田消防署の方々に ご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年度最初の避難訓練を実施しました。
1年生にとっては初めての訓練、校庭への避難です。
おしゃべりすることなく、素早く避難できました。
真剣に訓練を繰り返すことで、いざというときに自然と体が動くようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日 離任式

3月に金井小学区を退職・転出された教職員の皆さんをお招きして、離任式を行いました。
子供たちにとっては約1か月ぶりの再会です。
感謝の言葉を述べ、お一人お一人からお言葉をいただきました。

金井の元気なあいさつで皆さんを迎え、一緒に校歌を歌い、さらに歌でお送りしました。

皆様、お元気で、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
菜の花ご飯
いかの生姜焼き
キャベツのレモン醤油
豚汁

菜の花ご飯は、わかめご飯にコーンを加えて、菜の花のような色合いの混ぜご飯です。
菜の花は入っていませんが、色で春を感じさせてくれます。
さっぱり味のいかと、こってりみそ味の豚汁で、野菜たっぷりヘルシー給食でした。

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
豚すき丼
白菜のおひたし
いちご
牛乳

4月19日(火)の給食

画像1 画像1
【世界の料理の給食〜インドネシア料理】
ナシゴレン
ナムル
ワンタンスープ
牛乳

今日は世界の料理を給食で紹介する「世界の料理の給食」です。
4月はインドネシア料理の炒めご飯「ナシゴレン」を作りました。ナンプラーで味付けするのが特徴ですが、子供達も食べやすいように、給食では」ナンプラーは、ほんの少しだけしか入っていません。それでもいつものチャーハンとちょっと違う味を感じてくれたかな?これからもいろいろな国の料理を紹介してまいります。楽しみにしてください。

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
じゃこチャーハン
お好みポテト
中華スープ
牛乳

お好みポテトは簡単にできますが、子供たちに人気のメニューです。
作り方は、じゃがいもを角切りにして、油で素揚げし、ソースとかつお節と青のりで和えるだけです。
お好み焼きのような味で、おつまみにもぴったりです。
学校ではつけませんでしたが、マヨネーズを加えてもおいしそうですね。
ぜひお家でも作ってみてください。

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
たけのこご飯
魚のねぎみそ焼き
野菜の浅漬け
かきたま汁
牛乳

今日はたけのこご飯です。昨年たけのこご飯を作った時、金井小学校の竹林で出てきたたけのこを調理して使用したため、子供たちから「今年も金井小学校のたけのこですか?」と何人もの児童から尋ねられました。残念ながら今年は筍の成長が遅く、使用することができませんでした。委託会社の給食になってしまったということもあり、今後学校のたけのこを使用できるかはまだわかりませんが、とれたてのたけのこのおいしさは格別です。また食べられる日が来ると良いな、と考えております。

4月13日(水)の給食

画像1 画像1
黒砂糖パン
ひじきのサラダ
クラムチャウダー
牛乳

町田市の給食では週5回の給食のうち4回を米飯給食を提供するという決まりになっています。そのため、パンや麺の給食の時は、子供たちもワクワクです。
今日の黒砂糖パンは普通のパンの生地に黒砂糖が入っているだけなので、素朴な味のパンですが、ほんのりした甘さが、子供たちに人気の一品です。クリーム味のチャウダーにもよく合いました。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
鶏のスタミナ焼き
和風サラダ
みそ汁
牛乳

今日は鶏のスタミナ焼きです。スタミナとは「持久力」のことですが、スタミナの出る食べ物には、にんにくやニラなどがあります。
これらの野菜には「アリシン」という成分が入っていて、アリシンが身体の疲れを取ったり、ビタミンB1と結合して、糖質の代謝を促進する効果を持っています。
元気を出したいときに、にんにくを食べるというのも理にかなっているという訳です。

クラブ活動

今年度最初のクラブ活動です。
昨年度はコロナ禍でほとんど活動できませんでした。
今年度こそ!

今日は自己紹介したり、クラブ長や担当を決めたりしました。
4年生にとっては初めての集まりです。
みんなで協力して楽しいクラブにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の様子 2年

今日は2年生の様子をお伝えします。
集会でも感じましたが、教室に入るとなお一層、この1年間の成長に驚きます。
体も大きくなっていますし、学習をしている姿勢、雰囲気も大きく成長しています。
とは言え、まだまだ低学年です。
様々な経験を通してもっともっと成長していくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の様子

どの学年も、学習が予定通りに進んでいます。
クラスもすっかり馴染んできた様子です。

年度初めの保護者会は終わりました。
ご多用のところ、ご出席いただきましてありがとうございました。
またいつでも学校にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・状況調査 6年

6年生が全国学力調査を行いました。
真面目な金井の子、こういう緊張感が今一つかな?
殻を打ち破って、がむしゃらに!って感じではないんだなあ。
そこが金井の子のいいところなんですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 3

1年生の代表から立派なあいさつです。
さあ、これで全校児童が揃いました。
全校で元気に校歌を歌いました。金井の街に素敵な校歌が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 2

代表委員が司会をし、集会委員がゲームを進めました。
1年生が校庭デビューです。
これから、朝会や集会で自分たちの場所に整列できるかな?
隣の2年生がすごく立派です!1年間で大きく成長しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日 1年生を迎える会

雨天で延期になった「1年生を迎える会」を行いました。
全校が校庭に揃って実施できました。6年生に連れられて入場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より