かけっこ教室  1年

本校の卒業生でオリンピアンの関根花観さんをお招きして、1年生の「かけっこ教室」を行いました。
運動会のかけっこ目指して、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の様子 みどりの教室 2

今度は畑作業の様子です。
畑の雑草を抜いて、苗の植え付けをしました。
土遊び、虫探しが大好きな子、土を触るのが嫌な子…様々です。
収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の様子 みどりの教室

みどりの教室の音楽の様子です。
キーボード、木琴、鉄琴などでリズム遊びを行いました。
リズムよく演奏出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
梅ごはん
厚焼きたまご
野菜の昆布和え
じゃがいものみそ汁
牛乳

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
【世界の料理の給食〜タイ王国】
鶏肉のガパオライス
春雨サラダ
キムチスープ
牛乳

今日は世界の料理を給食で紹介する「世界の料理の給食」です。
今日はタイ王国の料理で、ガパオライスを作りました。
ガパオライスは日本でもよく知られるようになり、ナンプラーが入った料理も、多くの児童が比較的食べやすいようでした。
キムチスープは辛さ控えめにしましたが、低学年では辛かったという声もあったようです。
これからも、いろいろな食の体験をしてください

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
【2年生・グリンピースのさやむき体験〜わかめ入りピースご飯】
わかめ入りピースご飯
ほっけの塩焼き
からし和え
豆腐のみそ汁
牛乳

今日は食育教育の一環として、2年生の児童に野菜について学んでもらいながら体験する「グリンピースのさやむき体験」を行いました。
はじめにいろいろな野菜について知ってもらう「グリンピースって何だろう」とグリンピースクイズを行い、その後グループに分かれさやむきを行いました。
フレッシュのグリンピースはとっても香がよく児童も「いい香り」と言いながらむきました。みんなの頑張りのおかげでとっても美味しいグリンピースごはんができました。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
ウインナーサンドパン
ポークビーンズ
牛乳

給食だよりではセルフ方式のサンドパンの予定でしたが、給食室ではさみ「ウインナーサンドパン」として提供致しました。
食材・内容に変更はありません。

16日の様子 2年

今日も2年生の話題です。
運動会で使う道具作りをしました。
そのお手伝いにお家の方々が来てくださいました。ありがとうございます。

様々な教育活動に保護者の方々に参加していただけるようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の様子 2年

2年生が給食で使う「グリーンピース」の殻向きをしました。
初めて目にするグリーンピース、この殻にはいくつ入ってるのかな?
自分たちがむいたものが給食に使われるとあって、子供たちは自慢顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日の児童集会は、運動会へ向けて体育集会でした。
集団行動の基本的な約束事等を確認しました、
少しずつ気持ちも運動会へ向かってきました。
予定通り実施できることを願うのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水)の給食

画像1 画像1
【キーマカレー〜こっそりごぼうを潜ませました】
麦ごはん
ごぼう入りキーマカレー
ビーンズサラダ
牛乳

今日のキーマカレーはごぼう入りです。ごぼうが入ることで、とても良い香りのカレーになりました。
ご家庭でごぼうの出番はありますか?煮物・炒め物でないごぼうの食べ方としてお薦めです。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭のレモン焼き
切干大根の煮物
群雲汁
牛乳

切干大根の煮物は、給食の中では比較的しっかり味の、ご飯によく合う味です。子供たちにはあまりなじみのない味かな?と思っていましたが、食べやすかったようで、とてもよく食べていました。子供だからおという思い込みはいけないな。と再確認した日です。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
肉豆腐
野菜の甘酢和え
日向夏
牛乳

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
【5月2日は八十八夜〜きすの新茶揚げ】
ゆかりご飯
きすの新茶揚げ
かぶときゅうりの即席漬け
すまし汁

八十八夜とは、立春から数えて八十八日目にあたる日で、この頃に摘んだお茶はとてもおいしいと言われています。
今日は、旬の魚きすを天ぷらにして、抹茶塩をかけました。ちょっと大人の味ですが、子供たちも抹茶塩を苦いということもなく、たくさん食べていました。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
【こどもの日〜中華おこわ】
中華おこわ
焼きししゃも
磯香和え
春雨スープ
発酵乳

5月5日は子どもの日です。子供の日は端午の節句ともいい、子供の健やかな成長を祈る行事です。ちまきを食べるので、給食で以前は中華ちまきを作ることもありましたが、最近は中華おこわを献立に入れています。(ここまでくるとあまりこどもの日関係ないですけど・・・)
焼きししゃもはこいのぼりをイメージしています。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
【いまが旬!グリーンアスパラ】
アスパラピラフ
うずら卵カレー煮
ピクルス
コンソメスープ
牛乳

アスパラは初夏が旬の野菜です。
アスパラも昨日の山菜のと同じ、植物の新芽の部分になります。
芽吹きの春らしい食材ですね。
アスパラにはアスパラギン酸という成分が入っていて、よく健康ドリンクのCMでも名前が出る栄養で、疲労回復に効果がある成分です。
何より旬の野菜のおいしさは格別です。シャキシャキの食感でおいしいピラフになりました。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
【春の味覚山菜を使って〜山菜うどん】
山菜うどん
笹かまの天ぷら
からし和え
クリーム大福
牛乳

山菜は春に芽吹く野草などの新芽です。
くせの多いものもありますが、食べやすいぜんまいとわらびの水煮が入ったうどんを作りました。子供たちもいつも食べるのとちょっと違う野菜にびっくりしていました。

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
ビビンバ
わかめスープ
清見オレンジ
牛乳

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
麻婆豆腐
中華和え
いちご
牛乳

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
【4月誕生日給食】
スパゲティナポリタン
フレンチサラダ
さくらゼリー
発酵乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より