全校朝会

先週の6年生の連合体育大会の様子について話しました。
同じ町田市の6年生が2日間に渡り、町田GIONスタジアムに集まり、競技を行いました。
3600人の6年生、みんな同じ6年ですが、一人一人違います。
「同じ」「違う」ということについて私自身も改めて学びました。

読書週間です。ぜひ、たくさん本を読みましょう。
ご家庭でも、ぜひ!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育 3年 3

いよいよ最終日、今日はロシアについて学びました。
民族衣装や小物を紹介してくださいましたが、実は、世界的なトランペット奏者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育 3年 2

今日は2カ国目、インドネシアについて学びました。
インドネシアの紙飛行機を作ったり、ガムラン音楽について学んだりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 国際理解教育 3年

3年生が国際理解教育で外国の方々から様々なことを学びます。
今日から3回の出前授業を行います。
今日は、スイスについて学びました。
アルペンホルンを実際に吹いてくださいました。
その大きさにびっくりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 研究授業 4年3組

4年3組で町田市の先生方の研究授業を行いました。
市内各校から多くの先生方がいらっしゃいました。
その中で一人一人がめあてに向かって精一杯がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
キムタクご飯
青のりビーンズ
中華スープ
牛乳

今日は人気メニュー、キムタクご飯です。
キムチと沢庵、豚肉、人参などを炒めた具をご飯に混ぜて作ります。
キムチが入りますが、沢庵の甘さで、全体的に甘みのある混ぜご飯です。1,2年生にも食べやすい味だったようです。

10月4日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
たらのもみじ焼き
大根サラダ
豆腐のみそ汁
牛乳

今日はたらのもみじ焼きを作りました。たらの上に人参玉ねぎをすりおろして、ケチャップ、マヨネーズで味付けしたソースをかけて焼きます。
いつもはあけぼの焼きという名前で出していますが、秋はもみじのような赤さなのでもみじ焼きと名前を変えています。
おうちでも簡単にできるソースです。試してみてく下さい。

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
ハッシュドポーク&パセリライス
さっぱりサラダ
冷凍みかん
牛乳

今日から10月です。今年は気温が高いのであまり秋という感じがしませんが、今年もあと2か月と思うと1年間がアッという間ですね。
本年度の給食もあと100回あまりです。安心安全でおいしい給食をお届けできるよう。給食室一同頑張ります。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
【秋の味覚! 希少さんま】
ご飯
さんまのかば焼き
からし和え
沢煮椀
牛乳

今日は味の味覚の王様、さんまです。ちょっと前までは王様でなくて定番ぐらいだったと思いますが、今は王様ですね。
例年は秋の間に2〜3回は登場しましたが、魚屋さんにもほとんど入ってこないそうです。
今年も多分この1回しか出すことができないと思います。季節の味が食べられなくなるのはさみしいですね。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
【9月 誕生日給食〜じゃない方の味!塩焼きそば】
塩焼きそば
青のり粉吹きいも
フルーツポンチ
発酵乳

今日は9月が誕生日の児童の誕生日給食でした。
誕生日給食は人気メニューとデザート・発酵乳でお祝いします。
今日はちょっと変化球で塩焼きそばでした。
「焼きそばはソースが美味しい」と思う私ですが、塩焼きそばを食べたときは「やっぱり塩もいいよね」と感じます。
定番のソースは絶対王者ですが、たまに食べる塩は何とも言えない味わいがあるんですよね。
塩といっても塩味ではなく、オイスターソースと醤油、塩で味付けしています。
ご家庭でも試してみてください。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
焼き豚チャーハン
青大豆とひじきのサラダ
中華風コーンスープ
牛乳

青大豆とひじきのサラダは隠れた人気メニューです。煮物での登場が多いひじきですが、ボイルしてドレッシングで和えてもとてもおいしいです。
クラスをのぞくと「僕・私 ひじき好き〜」と何人もの児童から声をかけられました。

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
豚肉と厚揚げの甘味噌炒め
ラーパー・ツァイ

牛乳

豚肉と厚揚げの甘味噌炒めは中華甘味噌の甜面醤をたっぷり使って作ります。こってりしたこくがあり、ご飯と良く合う味付けで、意外にも子供に大人気でした。
付け合わせのラーパー・ツァイは甘酸っぱい味付けで、箸休めにぴったりの一品です。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
鯖のみそ煮
きのこのお浸し
けんちん汁
牛乳

5年 社会科見学 3

午後はJFEスチール東日本製鉄所の見学です。
人気の施設で、なかなか予約が取れない上に、工場が稼働してないことも多いのですが、超ラッキー!
1500度の鉄の熱延の工程を見学できました。
離れた場所でも、熱を十分感じました。
残念ながら、工場内は撮影禁止でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学 2

雨天のため、昼食は大さん橋ホールで食べました。
朝早くからお弁当を作ってくださった、お家の方々に感謝して食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

今日は5年の社会科見学でした。
横浜のカップヌードルミュージアムとJFE製鉄所です。
世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
2色おはぎ(きな粉・ごま)
鮭の塩焼き
野菜の昆布和え
豆腐のすまし汁
牛乳

9月23日は秋のお彼岸です。今日はそれに合わせおはぎを作りました。
おはぎは秋のお彼岸の時の呼び名で、春のお彼岸の時は「ぼた餅」といいます。
これは秋には萩の花が咲くので「おはぎ」春は牡丹が咲くので「牡丹餅」としているからだそうです。

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
オリーブドレッシング和え
クリームコーンスープ
牛乳

オリーブドレッシング和えはオリーブの実を少量入れて味にアクセントを付けました。
意外に子供たちにも好評でした。
給食の野菜は味の変化が少なく、それが良いところでもあるのですが、いろいろな食体験をしてもらえるようにいろいろ工夫をしています。

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
パセリライス&きのこクリーム
カントリーサラダ
ぶどう
牛乳

金井の子供たちの大好きなクリーム系のかけごはんですが、季節のきのこたっぷりのきのこクリームで作りました。
きのこは昔と違って季節関係なく食べられる食材ですが、やはり秋を感じるのはなでぜしょうね?デザートは人気のシャインマスカットです。種がなく、皮も食べられるのでとても食べやすいぶどうです。

読書週間

今日から21日まで「読書週間」です。
今日は、お昼の放送で、図書委員が薦める本の紹介がありました。
この機会だけではないですが、年間を通してたくさん本の世界に触れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より