1月20日(金)の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
イタリアンサラダ
クリームコーンスープ
牛乳

寒い日に温かいクリームコーンスープの給食です。
ガーリックトーストは人気メニューですが、バターとすりおろしにんにくを混ぜてパンに塗て焼くだけで作れます。とっても簡単で美味しいので、お家でもぜひ試してみてください
(写真のパンは高学年用で1年生から4年生まではもう少し大きいパンを1本提供しています。)

社会科見学(4年)3

地球のことをたくさん勉強できました。
不思議なことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(4年)2

国立科学博物館を見学しました。
見応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(4年)

4年生の社会科見学でスカイツリーに来ています。
予報では、曇または雨だったので、何も見えないかもと思いましたが、さすが金井の子、よーく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納豆教室 3年

今日は納豆の出前授業でした。
大豆に関連で、先日のしょうゆに続いて、「納豆」です。
かじのや納豆の小沢さんが納豆ができるまでをビデオを使って教えてくださいました。
「納豆菌」ってどんな匂いがすると思います?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日の児童集会は、放送委員会、図書委員会の発表でした。
今日はリモートでの集会です。
それぞれの委員会の活動を紹介し、クイズ形式で理解を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 (みどりの教室)

みどりの教室で「食育」の研究授業を行いました。
たくさんの先生方に囲まれて、ちょっと緊張した様子でしたが、積極的に発言し、がんばりました。
講師の先生に、たくさんほめていただきました。
先生たちもたくさん勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 3年 しょうゆ教室

「日本一しょうゆ」の岡直三郎商店の池田さんをお招きして、「しょうゆ教室」を行いました。
しょうゆについて丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流会 (みどり)

みどりの教室は、薬師中学校・藤の台小学校と交流会を行いました。
3年ぶりの交流会です。
薬師中学校に着くと、懐かしい先輩たちが出迎えてくださいました。
とても充実した時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 (5年)19日

5年生が社会科見学で「味の素川崎工場」「はまぎん宇宙科学館」へ行ってきました。
リモートではなく、実際に工場の見学ができて貴重な体験になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今朝は曇り空で一段と冷えました。
今週は大寒波が来るらしいです。
校庭にて全校朝会を行いました。
校庭遊びのこと、マスクの着脱のことについて話しました。
「自分でよく考えて行動する」ということが基本となります。
学校でも、家庭でも、多少時間がかかりますが、考えさせるということを大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の様子

休み時間の外遊びの様子です。
校庭いっぱいに広がって、元気よく遊んでいます。
この時期、縄跳びをする子が増えてきました。
これからまたぐっと冷えてくるようです。寒さに負けずに頑張りましょう。
「子どもは風の子」…最近は使われなくなってし待ったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
【3学期が本格的に始まってちょっとお疲れの身体に】
ご飯
さばの甘酢あんかけ
野菜の塩もみ
豆腐のすまし汁
牛乳

今日はさばの甘酢あんかけを作りました。
からっと揚げた鯖に甘酸っぱい餡をたっぷりかけてご飯と良く合う味になりました。
今週は3学期が始まって丸々一週間の学校でちょっとお疲れの身体に甘酸っぱい味で元気を出してもらえると嬉しいです。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
チキンカレー
ビーンズサラダ
ネーブルオレンジ
牛乳

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
【もちもち中華おこわ〜大人気メニュー】
中華風おこわ
ぱりぱりサラダ
わかめスープ
牛乳

今日はもち米が入ってもちもちの中華風おこわを作りました。
ぱりぱりのワンタンの皮を油で揚げたものが入ったぱりぱりサラダも気にってくれたようです。ちょっと手間ですが簡単にいつもと違うサラダになるのでお家でも試してみてください。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
肉豆腐
ゆで野菜のマスタード風味
りんご
牛乳

児童集会

今日の児童集会は、クラス対抗フラフープくぐりでした。
手をつないだままでフラフープをくぐるので、体の大きな6年生は不利かと思ったら、そこはさすがに6年生、上位に入っていました。
2年2組が圧倒的な速さでびっくりしました。
低学年が1位になるゲーム、集会委員の子供たちがよく考え、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 3年2組

3年2組で町田市の道徳部の研究授業を行いました。
市内他校の先生方が大勢いらっしゃいました。
子供たちは「緊張する〜」と言いながらも立派な学習態度でした。
講師の先生にもたくさん褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1月の避難訓練を行いました。出火による避難です。
子供たちは放送を静かに聞き、落ち着いて行動しました。立派です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の委員会活動

月初めの月曜日は委員会活動です。
全校のためにしっかり働く5,6年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より