11月29日(水)の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
コーンサラダ
チキンビーンズ
牛乳

今日はガーリックトーストを作りました。
いつもとちょっと違って、パンは米粉入りパンを使用して焼いたため、もちもちの食感になりました。こんなに食感が変わると思っていなかったため、新たな発見でした。
もちもちしすぎてちょっと食べづらいお子さんもいたようです。

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
【寒い日にはこれ〜あったかいんだからぁ♪】
コーン茶飯
小松菜のじゃこ和え
おでん
みかん
牛乳

今日はおでん給食です。
寒い日に当たるといいな〜と思っていたら、まあまあ寒いという微妙な気温( ´∀` )
でもおいしいからいいですよね。
これから寒い日も増えると思うので、ご家庭でぜひお楽しみください。

11月27日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
あじフライ
ボイルキャベツ
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
牛乳

あじは日本中の海で獲れる魚で、よく食べられています。近年では気候変動のため漁獲高が減っているそうですが、実際食卓に上る回数も減っているのではないでしょうか?
子どもたちはあじフライ大好きで、とてもよく食べます。
家で油で揚げるのはハードルが高くても総菜などで購入するもの悪くない気がします。

11日の様子

2学期も残りわずかです。
どのクラスも学習のまとめを中心に取り組んでいます。
健康第一でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゼルビア朝会

町田FCゼルビアからゼルビーとサポーターの皆さんがいらっしゃいました。
今年J2で優勝し、来期はとうとうJ1です。
ぜひ頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゼルビアサッカー教室 1年 2

保護者の方々も参観にいらっしゃっていました。
ありがとうございます。
体を動かすことの心地よさを感じ、進んで運動するようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゼルビアサッカー教室  1年

今日は1年生のゼルビアサッカー教室でした。
比較的気温も高く、楽しそうに体を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。
それぞれのクラブで6年生を中心に計画を立てて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字体験 4年

総合的な学習で「福祉」を中心に学習している4年生
今回は「点字体験」をしました。
点字の仕組みについて学び、実際に打ってみました。
うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走旬間

持久走旬間最終日でした。
今日も心地よい天候の中、自分のペースで走り切りました。
コロナ禍でほとんどの子供たちの体力が落ちています。さらに、夏は熱中症対策で外遊びができない日が続きました。
体力が低下すると、気力が萎え、学力の低下にもつながります。
大きな課題と考えます。

今週末はいよいよ「こどもマラソン」です。
自己ベストを目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会 5年

町田市民ホールで開かれた「連合音楽会」に5年生が出演しました。
合唱、合奏ともに素晴らしかったです。
また、観客としても立派な態度で、他校の人たちにも大きな拍手を送りました。
終了後、バスを待っている間に、山崎小の5年生と即席合唱交歓会を行いました。
ステージ以外でも、他校との交流ができた、心温める音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の様子

11月最終日となりました。明日から12月です。
いつものように落ち着いて学習しています。

1年3組では、6年生が体力調査のデータの打ち込みのお手伝いに来ていました。
ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今回の避難訓練は、校庭への避難ではなく、2次避難場所のゆうき山公園への避難でした。
いつもと異なる動きとなりますが、約束を守り、整然と行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 5年発表

今日の児童集会は、5年生の合唱・合奏の発表でした。
30日に市民ホールで行われる「連合音楽会」へ向けた発表会です。
「きんちょうする!」っていう声がありました。
確かに、全校の前での演奏、そのうえ、保護者も大勢いらっしゃってました。
でも、素晴らしい演奏でした。ブラボー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の朝会は、体育館で行いました。
11月最終の朝会で、「ふれあい月間」でもあり、いじめ防止についての講話をしました。
いじめるつもりはない、ちょっとした言動が相手を傷つけてしまうことがあること、同じ金井の子供たちでも一人一人違いがあること、優しさや思いやりを大切にしてほしいこと…伝えました。子供たちの前に、まずは大人が頑張ります!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
【11月24日 いい和食 〜 和食給食の日】
鮭わかめご飯
キャベツとじゃこのレモン和え
お好みポテト
打ち豆汁
牛乳

11月24日はいい和食の日です。
今日は福井県・滋賀県の郷土料理「打ち豆汁」を作りました。
打ち豆は大豆をつぶして乾燥させた保存食で、日本海側から東北地方まで雪深いところで昔から食べられていたそうです。
大豆自体も保存食ですが、大豆は一晩水で戻さないと使用できないのに対して、打ち豆はそのまま汁に入れたりできる手軽な食材で使い勝手が良いです。
今日の汁も出来上がりに直接いれただけでコクのある汁になりました。

11月22日(水)の給食

画像1 画像1
ひよこ豆のチキンカレー
ピクルス
りんご
牛乳

今日はひよこ豆のチキンカレーを作りました。
給食でカレーを作る時は、カレー粉、スパイス類、塩などで味付けし、小麦粉とバターを炒めたルーでとろみをつけます。
市販のルーは使用しません。
今日はちょっと違う作り方で、ルーを使用せず米粉でとろみをつけました。米粉のとろみは普通あっさりとした味になるのですが、カレーの場合はカレー粉やスパイスの味が、包み隠されることなく現れるので、意外にガッンとした味になります。
カレー大好きな子どもたちは残さずたくさん食べてくれました。

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
韓国風肉じゃが
ごまドレサラダ
みかん
牛乳

11月17日(金)の給食

画像1 画像1
【作品展盛上げ給食〜お絵描きパン】
お絵描きパン(食パン&いちごジャム)
シーザーサラダ
ポークシチュー
牛乳

昨日から始まった作品展を盛り上げるために、今日はお絵描きパンの給食です。
喜んでくれるのは1・2年生くらいかな?と思っていましたが、意外にも中・高学年からもジャムで絵をかきました!との感想もいただきました。楽しんでもらえてよかったです。

写真は金井小、図工の先生のキャラクター「クレヨン君」です。
こんなに上手にかけると楽しいだろうな〜

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
【みんな大好き♡ハンバ〜〜〜グ!】
ご飯
和風ハンバーグ
野菜のソテー
沢煮椀
牛乳

今日は和風ハンバーグを作りました。前から今日の給食を楽しみにしていてくれた子供たちからたくさん声をかけられました。
私はこの和風味のものを出すことが多いと思いますが、意外に児童にも人気があり、しょうゆ味でご飯が進むようです。
今日もたくさん食べてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

入学説明会資料

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より