6月30日(木)の給食

画像1 画像1
【1年の半分が過ぎました〜夏越の祓】
夏越ご飯
手鞠麩のすまし汁
さくらんぼ
牛乳

夏越の祓とは今年1年の半分が過ぎた6月30日に、半年分の厄を祓い落すために「茅の輪」という輪をくぐり抜けるという行事のことです。
給食では「茅の輪」に見立ててかき揚げを作り、かき揚げ丼にしました。
今年は暑くて作るのはとっても大変でしたが、大根おろしでさっぱり味にし、食べやすかったと思います。
これからが夏の本番です。残り半年の皆さんの健康をお祈りしています。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
カレー肉じゃが
焼きししゃも
キャベツのおかか和え
牛乳

肉じゃがとカレーは材料がほぼ同じなのでカレー肉じゃがはちょっとスープカレーみたいな味になってしましました。
でも子供たちは気に入ってくれたようで「とっても美味しかった」「いつもより食べやすかった」という意見が多かったです。
いつもの肉じゃがの味付けにカレー粉を加える程度で作れるので暑い時は食べやすくなって良いですよ。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
青のりビーンズ
青梗菜のスープ
牛乳

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
きな粉揚げパン
コーンサラダ
みそ野菜ワンタン
牛乳

今日はきなこ揚げパンとみそ野菜ワンタンの組み合わせです。
??と思った人もいると思いますが、きな粉もみそも大豆から作られているので、意外に相性の良い組み合わせです。
大豆から作られている食品は他にもいろいろあります。どんなものがあるか探してみてください。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
チンジャオロースー
中華スープ
ミニトマト
牛乳

ピーマンのおいしい季節になりました。
ピーマンはβカロテンやビタミンCが豊富な野菜です。
これらは夏バテの防止にもなる栄養ですので、これからの季節、ぜひたくさん食べて欲しい食材です。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
【6月の誕生日給食】

スパゲティ・ミートソース
シーザーサラダ
あじさいゼリー
発酵乳

あじさいゼリーは6月の定番デザートです。
給食のゼリーはカップにゼリー液を流しいれて作りますが、あじさいゼリーは半分だけ流しいれ、上にカットしたゼリーを飾ります。
手間はかかりますが、とっても華やかなゼリーができます。
昨年作った時のレシピをクックパッドの町田の給食キッチンに上げていますので、興味のある方はご覧ください。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
【スタミナ納豆〜スタミナ付けよう】
麦ごはん
スタミナ納豆
けんちん汁
メロン
牛乳

スタミナ納豆は鳥取県で考え出された給食メニューだそうです。
香味野菜と鶏のひき肉を炒め、ひきわり納豆を加えます。調味料で味付けしますが、隠し味にタバスコを入れます。実はこれが味の要で、入れないと味がぼやけます。でも子供たちには気付かれない程度の辛みです。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
鶏のから揚げ
和風サラダ
かきたま汁
牛乳

今日は、土曜代休明けで、ちょっと身体の重たい日だったと思います。
そんな日でも学校に行きたくなるメニューと思い、子供たちの大好きな鶏のから揚げにしました。鶏肉はたんぱく質が豊富なので、疲れている時に元気にしてくれる食材です。
香味野菜をたっぷり下味に入れて食べやすくしました。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
ガーリックライス
洋風卵焼き
ペイザンヌスープ
冷凍みかん
牛乳

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
ぶりの幽庵焼き
元気サラダ
豆乳入りみそ汁
牛乳

幽庵焼きはかんきつの果汁と醤油で味付けした食材を,焼く和食の焼き物料理です。
食欲のない時でも酸味のある魚が食べやすい調理法です。たいていの魚はおいしくできるので、ご家庭でも作ってみてください。
(今日は、しょうゆ、酒、みりん、ゆず果汁を混ぜてぶりを漬けました)

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
パインパン
さっぱりサラダ
ポークシチュー
牛乳

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
やきとり丼
からし和え
豆腐のすまし汁
牛乳

甘辛いたれ味で、子供たちに人気のやきとり丼です。
鶏肉は柔らかいもも肉とうまみの胸肉の両方を入れて、食べ応えを出しました。
こんにゃくはボリュームを出すために入れましたが、たれの味が染みてこれがとてもおいしいです。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
スンドゥブ
ポテト入りナムル
甘夏
牛乳

スンドゥブは韓国料理の鍋料理です。本場ではプルプルの汲み上げ豆腐で作るそうです。唐辛子を入れた辛いスープですが、卵を溶きいれるので意外にマイルドです。
今日は1年生でもおいしく食べられるように辛みは控え目に作っています。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
(中華麺・肉みそ・野菜ナムル)
美生柑
牛乳


6月9日(木)の給食

画像1 画像1
【世界の料理の給食〜コロンビア料理】
アロス・コン・ポーヨ
ボイル野菜
アヒアコ
牛乳

コロンビアは南アメリカ大陸北西部にある国です。日本からはかなり距離があるため、あまりなじみのない人が多いと思います。
コロンビア料理はいろいろな国にルーツを持つものが多く、アロス・コン・ポーヨはご飯料理ですが、スペインのパエリアがもとになっているそうです。

6月8日(水)の給食

画像1 画像1
【災害時用備蓄米α化米使用給食〜ポークカレーライス】
ポークカレーライス
キャベツのレモン和え
プロセスチーズ
牛乳

今日は災害時用に学校に保管してある備蓄米を使用してポークカレーライスを作りました。災害時、調理設備が整っていなくても調理できるように、お湯を注ぐだけで食べられようになるお米、α化米を使用しています。
カレーだとα化米でもたくさん食べることができますが、α化米もだんだんおいしくなっているような気がします。普段から味に慣れることもよいことだと思います。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
赤魚のバター醤油焼き
梅肉和え
沢煮椀
牛乳

6月6日(金)の給食

画像1 画像1
【日本味めぐり〜鹿児島・奄美地方】
奄美の鶏飯(汁かけごはん・漬物)
竹輪の磯辺揚げ
牛乳

今日は鹿児島県・奄美地方の郷土料理、鶏飯を作りました
鶏飯はご飯に茹で鳥、錦糸卵、大根の漬物、椎茸の煮物をのせ、すまし汁をかけて食べる汁かけごはんです。
暑い時にもさっぱり食べられ、糖質、たんぱく質、食物繊維、塩分がしっかり摂れる料理です。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
魚の和風マリネ
野菜の昆布和え
みそ汁
牛乳

マリネは、酢やレモン果汁などが入った酸味のある調味液で、野菜や魚などをつけて作る料理です。今日は暑く、スポーツテストで汗をかいた子供たちにはちょうど食べやすい味だったようです。
酸味には疲労回復の効果があります。暑くなるこれからの時期に料理に取り入れてみてください

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
チキンライス
ジャーマンポテト
ABCスープ
牛乳

ジャーマンポテトのレシピをたくさん聞かれました。
ジャーマンポテトは小学生が初めて作る料理にちょうど良い料理です。
親子で作ってみてください

4人分
にんにく(みじん切り) 適量
ベーコン短冊切り    20gくらい
玉ねぎ(角切り)   1/2個分
じゃがいも(角切り)  2個
油           適量
塩           少々
こしょう        少々
乾燥パセリ       少々

じゃがいもは2分ほど電子レンジにかけて火を通す
フライパンに油とにんにく、ベーコンを加え、火にかける。
良い香りがしてきたら、玉ねぎを炒め、軽く火が通ったら、じゃがいもを加える
味付をし、皿に盛りパセリを振る

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より