28日の様子 芸術

今日は音楽と図画工作です。芸術教科の様子です。
本校が取り組んでいる健康教育にとって大きな役割を担う学習です。
子供たちの「心の教育」「心の建国」につながります。
個々の思いを表現する場です。
大胆に、繊細に表現していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の様子 2

どの学年もまだまだ学習のスタートです。
1年生と同様に、第1歩を大切にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の様子 1年

1年生は国語でひらがなの練習をしていました。
「とめ」「はらい」「はね」の学習です。
鉛筆の持ち方をはじめ、こういう基本をしっかり身につけることが次の学習に繋がります。
コツコツ積み上げることが学力向上の第1歩ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法 AEDの使い方

教職員の救急法研修を行いました。
これから行う水泳指導に備えて毎年行う救急法の研修です。
心臓マッサージ、AEDの使い方について町田消防署の方々に ご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年度最初の避難訓練を実施しました。
1年生にとっては初めての訓練、校庭への避難です。
おしゃべりすることなく、素早く避難できました。
真剣に訓練を繰り返すことで、いざというときに自然と体が動くようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日 離任式

3月に金井小学区を退職・転出された教職員の皆さんをお招きして、離任式を行いました。
子供たちにとっては約1か月ぶりの再会です。
感謝の言葉を述べ、お一人お一人からお言葉をいただきました。

金井の元気なあいさつで皆さんを迎え、一緒に校歌を歌い、さらに歌でお送りしました。

皆様、お元気で、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今年度最初のクラブ活動です。
昨年度はコロナ禍でほとんど活動できませんでした。
今年度こそ!

今日は自己紹介したり、クラブ長や担当を決めたりしました。
4年生にとっては初めての集まりです。
みんなで協力して楽しいクラブにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20日の様子 2年

今日は2年生の様子をお伝えします。
集会でも感じましたが、教室に入るとなお一層、この1年間の成長に驚きます。
体も大きくなっていますし、学習をしている姿勢、雰囲気も大きく成長しています。
とは言え、まだまだ低学年です。
様々な経験を通してもっともっと成長していくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の様子

どの学年も、学習が予定通りに進んでいます。
クラスもすっかり馴染んできた様子です。

年度初めの保護者会は終わりました。
ご多用のところ、ご出席いただきましてありがとうございました。
またいつでも学校にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・状況調査 6年

6年生が全国学力調査を行いました。
真面目な金井の子、こういう緊張感が今一つかな?
殻を打ち破って、がむしゃらに!って感じではないんだなあ。
そこが金井の子のいいところなんですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 3

1年生の代表から立派なあいさつです。
さあ、これで全校児童が揃いました。
全校で元気に校歌を歌いました。金井の街に素敵な校歌が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 2

代表委員が司会をし、集会委員がゲームを進めました。
1年生が校庭デビューです。
これから、朝会や集会で自分たちの場所に整列できるかな?
隣の2年生がすごく立派です!1年間で大きく成長しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日 1年生を迎える会

雨天で延期になった「1年生を迎える会」を行いました。
全校が校庭に揃って実施できました。6年生に連れられて入場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の様子2 1年

1年生も少しずつ学校に慣れ、学習も頑張っています。
私が教室を訪れると、「校長!」「園長!」「さんぺ」…いろいろな声で迎えてくれます。
入学式で強調しすぎたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の様子

この時期は連日、身体測定や学校医の先生方の検診が続きます。
視力検査、横でじっと見ていましたが、私には全く見えませんでした。
廊下で待っている間も「さすが金井の子だ」って感じられる様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 「委員会紹介集会」

今年度最初に児童集会は、「委員会紹介集会」でした。
「1年生を迎える会」が延期になり、1年だけリモートでの参加となりましたが、その他の学年は体育館に集まっての集会ができました。
各委員長から仕事の内容やみんなへのお願い事などの発表がありました。
ステージ上の委員長からは「やる気」がガンガン伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日の様子

新年度が始まって、ようやく落ち着いてきた頃でしょうか?
どのクラスもしっかりと学習に取り組んでいます。
新しい先生とは、もう仲良しになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も朝から元気にあいさつ!

今日も代表委員が元気よくあいさつ運動です。
この地道な活動が「金井のあいさつ」の原動力です。
いつも元気な金井のあいさつですが、不思議と年度始めや長期の休み明けはもう一つという感じがします。
一人ひとりがしっかり意識しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食開始

今日から1年の給食が始まりました。
どの子も静かに待つことができます。
今日はみんなが大好きな「カレーライス」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の様子

1年生の靴箱です。どの靴もきれいに並んでいます。
登校時に6年生が優しく声掛けを行っています。それが習慣となり、金井の子供たちの靴箱は全部靴きれいにそろっています。

今日は高学年の身体測定でした。どの子も大きく成長しています。
みどりの教室は体育の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より