21日の様子 2

学習のまとめやお楽しみ会の準備をしているクラスもありました。
Chromebookをそれぞれ活用し、総合のまとめや漢字の学習を進めているクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日の様子

いよいよ学期末です。
毛筆、硬筆それぞれ、書き初めの練習をしているクラスが多くありました。
冬休みの宿題にもなりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わら細工体験 5年

5年生が、わらを使って縄ないをして、正月飾りなどのわら細工作りをしました。
縄をなうのが一苦労です。なかなか思うようにいきません。
地域の方々、和光大学の学生さんがお手伝いしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

昼休みは「なかよしタイム」でした。
なかよし班(縦割り班)による外遊びです。
グループごとの工夫を凝らして楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室  1年

1年生が、FC町田ゼルビアの方々による出前授業 サッカー教室を行いました。
少し肌寒い中でしたが、元気いっぱいボールを追いかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゼルビア朝会

今日の全校朝会は、ゼルビア朝会でした。
町田ゼルビアからゼルビーやサポーターの方にお越しいただき、子供たちへメッセージをいただきました。
ちょうどワールドカップの最終日、決勝戦の後でタイムリーな朝会となりました。
今年度市内で最初のゼルビア朝会だったそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい天文学 5年

5年生が、国立天文台の井口教授による「ふれあい天文学」の出前授業を行いました。
宇宙について熱く語ってくださいました。
子供たちも興味をもって学習し、次々と質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころの劇場(劇団四季) 6年

6年生が、劇団四季の「人間になりたがった猫」の動画視聴を行いました。
コロナ禍で劇場でミュージカルを観ることができなくなりました。
そこで昨年度から、劇団四季が6年生限定で動画配信をしてくださるようになりました。
子供たちは笑いや涙…本格的ミュージカルを大いに楽しんでいました。
画像1 画像1

研究授業 6年2組

6年2組で体育の保健領域の研究授業を行いました。
「病気の予防」です。
特に、生活習慣病など生活行動が主な要因となって起こる病気の予防について学びました。
明日からの生活に活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会 5年

パルテノン多摩の大ホールで「連合音楽会」が行われました。
この日を目標に5年生は連日練習してきました。
合奏、合唱ともに素晴らしい演奏でした。思わず胸が熱くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 6年 4

最後は科学技術館です。
どのグループも協力しながら楽しんでいました。
互いに声をかけ合い行動できるのが、さすが金井の最高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 6年 3

東京タワーに来ました。
いくつか他の学校もいました。
最近はスカイツリーのほうが多いですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 6年 2

雨で途中は渋滞していましたが、国会議事堂見学は空いていました。
ゆっくり見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 6年

6年の社会科見学です。
出発の時は雨でしたが、霞ヶ関では雨があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験 4年

町田ボランティア協会の方々にご協力いただき、4年生が福祉体験を行いました。
車いす体験とアイマスク体験です。
障害者と補助者の両方の立場を経験しました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の様子2 5年3組

5年3組が砂場で理科の実験をしていました。
「砂遊びしてるの?」って声をかけると、「理科の勉強です」って子供たちに叱られてしまいました。
友達と協力しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の様子 1年2組

1年2組の体育の様子です。
みんな元気いっぱい走っていました。
また、友達を応援する姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦 6年1組

家庭科で清掃奉仕活動を行いました。
名付けて「クリーン大作戦」
普段なかなか清掃できないところを中心に整理整頓、清掃を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート社会科見学 5年

5年生がリモートにて日産自動車追浜工場を見学しました。
実際に見学したかったのですが、リモートの内容も大変充実していました。
実際の工場見学では見ることができないところも見学できました。
質問にも丁寧に答えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日朝の様子 体育委員会

以前もお知らせしましたが、体育委員会が毎朝、校庭のブラシがけをしています。
凸凹や小石の有無を確認して、みんなが使いやすいグラウンドのしています。
いつもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より