9月16日(金)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
焼きししゃも
梅肉和え
じゃがいものそぼろ煮
牛乳

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
鶏肉のスタミナ焼き
大豆入りサラダ
大根のみそ汁
牛乳

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
タコライス
にら玉スープ
牛乳

タコライスは意外ですが沖縄料理です。メキシコ料理のタコスの中の肉をご飯に乗せています。子供たちは何人か「沖縄で食べたことがある〜」と教えてくれました。
本場と比べてどうだったかちょっと心配ですが・・・おおむね好評のようでした。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
豆腐のチリソース煮
ポテト入りナムル

牛乳

9月12日{月}の給食

画像1 画像1
【9月10日は中秋の名月〜お月見給食】
きのこうどん
キャベツのレモン和え
いかの香味焼き
お月見団子
牛乳

9月10日は中秋の名月でした。中秋の名月とは旧暦の8月15日のことで、必ず満月になるわけではないそうですが、今年は満月でした。
例年この時期は天気が良く、空気も夏に比べると澄んでくるのできれいな月が見えるのですが、今年は雨が多く少し心配でした。当日はよく見えましたね。
給食では少し遅くなりましたが、お月見団子の給食です。のどに詰まらないように注意して食べました。

9月9日{金)の給食

画像1 画像1
【重陽の節句〜菊の節句】
さつまいもご飯
ぶりの照焼き
菊花和え
なめこのみそ汁

9月9日は重陽の節句です。奇数には強い力があると言われ、奇数最大の9が重なる9月9日は特別強力な力を持っているそうです。
この日には菊の花を飾ったり、食べ物に取り入れたりすることで強すぎる気を弱めるそうです。
今日は菊花和えを作りました。黄色の菊の花がきれいなあえ物と秋の食材がたくさん入った秋の和定食です。
子供たちも喜んで食べてくれました。

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
豚肉の生姜焼き
ゆで野菜のマスタード風味
みつばののすまし汁
牛乳

ゆで野菜のマスタード風味はマスタードのさわやかな風味がおいしいあえ物です。
粒マスタードは辛みはなく、うまみたっぷりなので、ちょっと入れるだけでアクセントになります。ご家庭でも取り入れてみてください。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
【2021年町田市朝食レシピコンテスト入賞レシピの給食】
ミルクパン
野菜たっぷりまち☆ベジオムレツ
夏野菜たっぷり!コンソメスープ
プロセスチーズ
牛乳

今日は昨年度の朝食レシピコンテストで入賞したメニューで給食を作りました。
オムレツとスープが入賞レシピですが、どちらも野菜たっぷりでとてもおいしくできました。
今年度の募集は終了しましたが、来年も夏休みに募集しますので、参加してみてください。

9月6日(火)の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
フレンチサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

9月5日{月)の給食

画像1 画像1
【いざという時の防災ご飯】
キーマカレーライス(α化米)
手作り福神漬け
ぶどう(巨峰)
牛乳

9月1日は99年前に発生した関東大震災を教訓にして防災の日になっています。
今日はα化米というお湯や水を加えるだけで食べられるようになる、災害時にも食べやすいお米で給食を作りました。
学校にも災害時用として保管してあるため、ローリングストック(備蓄回転使用)及び味に慣れるということを目的としています。
 意外に食べやすい味で、カレーをかけるとほとんど違和感はないようです。
災害はいつ来るかわかりません。日頃から備えておきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より