1月20日(金)の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
イタリアンサラダ
クリームコーンスープ
牛乳

寒い日に温かいクリームコーンスープの給食です。
ガーリックトーストは人気メニューですが、バターとすりおろしにんにくを混ぜてパンに塗て焼くだけで作れます。とっても簡単で美味しいので、お家でもぜひ試してみてください
(写真のパンは高学年用で1年生から4年生まではもう少し大きいパンを1本提供しています。)

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
【3学期が本格的に始まってちょっとお疲れの身体に】
ご飯
さばの甘酢あんかけ
野菜の塩もみ
豆腐のすまし汁
牛乳

今日はさばの甘酢あんかけを作りました。
からっと揚げた鯖に甘酸っぱい餡をたっぷりかけてご飯と良く合う味になりました。
今週は3学期が始まって丸々一週間の学校でちょっとお疲れの身体に甘酸っぱい味で元気を出してもらえると嬉しいです。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
チキンカレー
ビーンズサラダ
ネーブルオレンジ
牛乳

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
【もちもち中華おこわ〜大人気メニュー】
中華風おこわ
ぱりぱりサラダ
わかめスープ
牛乳

今日はもち米が入ってもちもちの中華風おこわを作りました。
ぱりぱりのワンタンの皮を油で揚げたものが入ったぱりぱりサラダも気にってくれたようです。ちょっと手間ですが簡単にいつもと違うサラダになるのでお家でも試してみてください。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
肉豆腐
ゆで野菜のマスタード風味
りんご
牛乳

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
【小正月〜鏡開き・日本の良き文化を踏襲して】
白ごまたんたんうどん
餅入り福袋
キャベツのおかか和え
みかん
牛乳

早くも15日は小正月です。お正月に飾った鏡餅を開いてぜんざいやおかきを作ったり、お正月飾りをお焚き上げする「どんど焼き」などが行われます。
給食では餅を入れた福袋を甘辛く煮ました。忘れられてゆく日本の文化を子供たちに伝えられるのも給食の良いところだなと感じます。

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
梅ご飯
松風焼き
野菜の昆布和え
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
牛乳

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
【明けましておめでとうございます〜本年も宜しくお願いいたします】
七草ぞうすい
ぶりの照り焼き
紅白なます
ぜんざい
牛乳

今日から3学期の給食が始まりました。
初日はお正月の疲れた胃袋にやさしい七草ぞうすいを作りました。
それほど暴飲暴食をしているわけではないのですが、今日の出汁のきいた七草ぞうすいは
身体にやさしい味でした。

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
チキンライスホワイトソースかけ
マカロニ入り野菜スープ
餅クリームアイス
牛乳(ミルメーク)

今日で2学期の給食は終わりです。
最終日はクリスマスメニューです。定番のチキンはご家庭のお楽しみとして、給食ではクリスマスカラーのチキンライスとリボン型のマカロニを入れた野菜スープで楽しみました。
特別デザートの餅クリームアイスは子供たちに大人気でした。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
いわしご飯
即席漬け
豆腐のすまし汁
菊花みかん
牛乳

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
【12月の誕生日給食〜カラフルマッシュポテト】
ソース焼きそば
カラフルマッシュポテト
サイダーポンチ
発酵乳

今日は12月が誕生日の人の誕生日給食です。
リクエストの多いソース焼きそばとサイダーポンチを作りました。
カラフルマッシュポテトはクリスマスカラーのマッシュポテトでクリスマスメニューにもぴったりの一品です。
じゃがいもをゆでてつぶし、ボイルした野菜などを混ぜるだけなのでとっても簡単です。お家でも作ってみてください。(塩、こしょう、バター、牛乳、ミックスベジタブルを入れるだけです)

12月16日(金)の給食

画像1 画像1
【冬至給食〜少し早いですが・・・】
ほうとう
焼きししゃも
白菜の浅漬け
ごま白玉
牛乳

12月22日は冬至です。ちょっと早いのですが今日は冬至にちなんだ給食を作りました。
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない。柚子湯に入ると風邪をひかないといわれるので、かぼちゃたっぷりのほうとうと、柚子を入れた浅漬けを作りました。
1年で一番寒い季節がやってきます。元気に過ごせるよう、しっかり食べましょう。

12月15日(木)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
コーンサラダ
ポークビーンズ
りんご
牛乳

12月14日(水)の給食

画像1 画像1
【仙台油麩丼〜お麩はタンパク質】
仙台油麩丼
おひたし
うち豆汁
牛乳

今日は仙台油麩丼です。油麩とは宮城県などで食べられている小麦タンパクを油で揚げた麩です。
小麦タンパクなので、肉のような食感がし、栄養もたっぷりです。
卵でとじているので、親子丼やかつ丼のような味がします。
常温保存ができるので防災食にもなります。
うち豆汁のうち豆も常温保存できるタンパク質源です。

12月13日(火)の給食

画像1 画像1
【まち☆ベジ給食〜まち☆ベジって何だろう】
町田のお米のご飯
魚と彩野菜の甘酢漬け
野菜の昆布和え
まち☆ベジみそ汁
牛乳

まち☆ベジは町田産野菜のブランドネームです。
町田市では、まち☆ベジ普及を目指して給食での紹介などの活動をしています。
今日はそんなまち☆ベジを使用した給食を作りました。
町田産野菜を食べることで、新鮮でおいしい野菜が食べられたり、町田の農業を応援できたり、輸送コストが低く、環境にやさしいなど、良いことがたくさんあります。
皆さんもまち☆ベジを探してみてください。

12月12日(月)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
キャベツのレモン和え
じゃがいものみそバター煮
みかん
牛乳

12月9日{金)の給食

画像1 画像1
シーフードカレーライス
大根のピクルス
ドライプルーン
牛乳

ドライプルーンは、好き嫌いが分かれる食材なので賛否あると思いますが、とても栄養価が高いので給食に取り入れています。
昨日のかんぴょうと同じで乾物は保存がきくので、非常時の食事にも使うことができますね。

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
鯖のみそ煮
豆入り五目きんぴら
かんぴょうの卵とじ
牛乳

かんぴょうの卵とじはかんぴょうを吸い物の具にしています。
かんぴょうは保存食として保管できるので、非常時の野菜補給にも良いですね。

12月7日(水)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
青のりビーンズ
青梗菜のスープ
牛乳

キムチチャーハンは皆に人気のメニューです。今日は同じく人気の青のりビーンズを組み合わせたので、子供たちは大喜びでした。
青のビーンズは乾燥大豆をひと晩水で戻し、片栗粉をまぶし、180度くらいの油で20分位じっくり揚げて作ります。塩と青のりで味付けます。機会があれば試してみてください。

12月6日(火)の給食

画像1 画像1
マロンスイート
シーザーサラダ
ポークシチュー
牛乳

今日はマロンスイートというパンでした。
学校で発注するパン屋さんには甘いパンが季節によって製造されていて、2学期しか頼めない特別なパンがこの「マロンスイート」です。
食事用に甘さは控えめですが、しみじみとした甘い味がとてもおいしいパンです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

おたより

予定表

コロナウイルスについて

学校の取り組み

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より