2024年度の歩みです。

11月1日(火)の給食&フレーフレーチキンのレシピ紹介

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯 ひじきふりかけ 牛乳 つくねの和風あんかけ
かきたま汁 みかんです。
 「つくね」とは、手でつくねて作ることから名前がついた料理です。
 「つくねる」とは、「手でこねて丸くする」という意味です。給食ではとり肉と豆腐、れんこん、玉ねぎ、しいたけ、生姜を調理員さんが一つずつ、つくねて作りました。
 大根ときのこのあんかけと一緒に食べてください。
 金曜のフレーフレーチキンには「リハーサルでめっちゃ疲れてたけど、チキンのおかげで疲れがふっ飛んで、明日の運動会をがんばれそうです!!」「お肉自体もおいしかったけど、皮のパリパリがおいしいしお肉に合いました。」「また食べたいし、作り方を教えてほしいです。」などの感想がよせられました。
 やわらかいとり肉にパリパリのコーンフレークの歯ごたえがよいアクセントになっていましたね。
 レシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてください。
 【フレーフレーチキン 4人分】
 とりもも肉(皮なし)50g  4枚    しょうゆ     小さじ1
 にんにく         1/2かけ   マヨネーズ    大さじ2
 酒           小さじ1   無糖コーンフレーク  34g
 みりん         小さじ1/2
1.ビニール袋にとり肉、酒、みりん、しょうゆ、マヨネーズを入れてもみこみ、冷蔵庫に入れて30分以上おく。
2.荒くつぶしたコーンフレークをまぶす。
3.クッキングシートをしいた天板にのせ、180度に温めたオーブンで
20分位焼く。
※給食では卵を使っていないマヨネーズタイプのドレッシングを使用しています。


生活科見学2年生11

学校に到着。皆んな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学2年生10

これから学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学2年生9

お弁当も食べ終わり、遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学2年生8

お弁当を食べます。おいしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学2年生7

空がきれい。紅葉も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学2年生6

どんぐりを拾ったり、観察したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学2年生5

グループ写真を撮ってどんぐり拾い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学2年生4

集合写真を撮って、どんぐりを拾います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学2年生3

あと少し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学2年生2

休憩を兼ねて松ぼっくりを拾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学1

真光寺公園に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)

3年生の音楽の様子です。「ふじ山」を歌っていました。列ごとに歌ったり、一人で歌ったりしていました。
3年生の図工の様子です。集中して点描画で花火を描いていました。
3年生の書写の様子です。ポイントを教わり、まずは新聞紙で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会8

閉会式。みんな輝いた運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

6年生表現種目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

5年生表現種目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

4年生表現種目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

3年生表現種目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

1年生表現種目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

2年生団体競技
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 午前授業始

おたより

PTAより

学校だより

学校評価・授業改善推進プラン

新入生保護者の皆様へ

町田市の教育