2024年度の歩みです。

11月30日(水)学校の様子

5年生の外国語活動の様子です。先生紹介クイズを作るために、内容等をグループで話し合っています。
1年生の学級会の様子です。クラスを楽しくするためにということで、話し合っていました。
3年生の算数の様子です。分数について学習していました。分数の書き順について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)学校の様子

3年生の図工の様子です。花の部品を作っていました。絵の具の塗り方を工夫していました。
6年生の体育の様子です。チーム練習をしていました。
5年生の家庭科の様子です。フエルトを2枚組み合わせて、ボールを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)子どもを笑顔にするプロジェクト

子供を笑顔にするプロジェクトとして、3年生が柔道家の谷本歩実さんから体の使い方やワンポイントレッスンなどの実技体験を行っていただきました。礼に始まって礼に終わるといった柔道の心得を教えていただきました。
最後に2つの金メダルも見せていただいたり、触らせていただいたりしました。子供たちも貴重な体験に大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)学校の様子

全校朝会で、校長先生は「見方を変える」という話をしました。そのあと、読書感想文コンクールに応募した児童の表彰を行いました。生活指導の先生は、先週の様子から、今週、時に気を付けてほしいことについて話をしました。
2年生の国語の様子です。カタカナを使って書く言葉について学習しました。
6年生の算数の様子です。三角柱の体積の求め方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)学校の様子

4年生が社会科見学に出かけました。浅草や都内を巡ります。
1年生の図工の様子です。クレパスと絵具でにっこりしたことを描いていました。
5年生の書写の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)学校の様子

1年生の算数の様子です。プリントが早く終わった子からnavimaに取り組んでいます。
3年生の理科の様子です。光を集める実験を通して、光の性質について考えました。
鶴川金井地区を中心に行われている「まちかどこどもギャラリー」ですが、本校も会場になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、玄米ご飯 牛乳 カレーマーボードーフ 糸寒天サラダ
りんごです。
 今日のあえ物に入っている透明で細長いものは糸寒天です。糸寒天には食物せんいがたくさんありますので、お腹の調子をよくしたり、血液の中のコレステロールを下げたりする効果があります。また、歯ごたえがあるため、よくかんで食べるカミカミメニューにも使われています。
 金曜日のみかんは長崎県で育ったものです。白菜のクリームスープには「とろりとした味がしました。」「ミルク感が好きです!!」「優しい味でした。」「スペインは黄色系の料理が多いのですか?」との質問がよせられました。
 パエリアとオムレツは黄色ですが、様々な色合いの料理があります。スペインにはどんな料理があるのか、どんな材料が使われていてどんな色合いをしているのか調べてみるとおもしろいですよ。

11月22日(火)学校の様子

4年生の国語の様子です。慣用句の学習を行っていました。
6年生の体育の様子です。Tボールの学習で、チーム練習の時間でした。
体育館でミュージカルを観劇しました。午前と午後の2回、講演していただきました。
観劇後の子供の感想に、「迫力があった」「歌や踊りがすごかった」「なんか、心に響いた」とありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、パエリア 牛乳 スパニッシュオムレツ 
白菜のクリームスープ みかんです。
 今日はスペイン料理の給食です。
 スペインは南ヨーロッパにあり、近くにはポルトガルとフランスがあります。主食はパンですが、米の料理もあります。給食ではスペイン料理になくてはならないオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを使って、パエリアとスパニッシュオムレツを作りました。
 昨日の鳥取県で育ったハタハタのから揚げには「外がパリッ、中はふわふわだった。」「また食べたくなる味でした。」四湖豆腐には「本当は豆腐は苦手だけど、四湖豆腐のおかげでおいしく食べられました。」「うまい。とにかくうまい!」などの感想がよせられました。どちらもほとんど完食でした。

11月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯 牛乳 四湖豆腐(シーホードーフ)
ハタハタのから揚げ 春雨サラダです。
 今日は豆腐を作る材料である大豆のクイズです。
 同じ重さの大豆とごぼうでは、食物繊維はごぼうの方が多い。〇でしょうか?×でしょうか?
 正解は…×です。大豆100gに含まれる食物繊維は17.1g、ごぼう100gには5.7gなので、大豆の方が約5倍も食物繊維があります。
 昨日のセサミトーストの長さは、25センチ位ありました。
 セサミトーストは、バター大さじ1、砂糖大さじ1/2、すりごま小さじ2を混ぜ合わせてパンにぬり、オーブンで焼いて作ります。食パンでも作ることができますので、ぜひ家で作ってみてください。

11月21日(月)全校朝会

本日の朝会は、いろいろな場面で頑張って、優秀な成績を修めた児童の表彰を行いました。連合体育大会や学校外での大会、コンクールなどで活躍した児童を表彰しました。
看護当番の先生からは、先週の様子から、特に気になったことについて、みんなで気を付けていきましょうという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)避難訓練

本日の避難訓練は、近隣火災が大きくなり、学校にいては、危険が及ぶかもしれないという想定で、第二次避難場所へ移動する訓練でした。
第二次避難場所の「つるっこ」まで静かに移動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、セサミトースト 牛乳 ポークビーンズ 
キャベツサラダ みかんです。
 ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理です。
 豚肉と豆、野菜、トマトを煮込んだポークビーンズはたんぱく質たっぷりで、育ち盛りの子供にぴったりのメニューです。給食では大豆で作りますが、アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いそうです。
 昨日の給食には「クラムチャウダーを飲んだら体が温まりました。」「かれいの上にのっているカリカリは何ですか?」との感想がよせられました。 
 カレイの上にのっていたものはコーンフレークです。昨日は久しぶりの冷たい雨でしたから、クラムチャウダーの温かさは何よりのごちそうでしたね。

11月17日(木)落ち葉拾い集会

環境委員会が主体となって、落ち葉拾い集会を行いました。学年ごとに分担場所を決めて、落ち葉を集めました。「季節を感じましょう」というめあてもありましたが、両手に抱えきれないほど落ち葉を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)昼休み

暖かな陽気の昼休み。芝生の上でも子供たちが遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コーンピラフ 牛乳 かれいのカリカリ焼き 
小松菜サラダ クラムチャウダーです。
 かれいのカリカリ焼きに使われているかれいは、身がやわらかく脂肪分が少ない白身魚です。縄文時代の貝塚から骨が発見されていますので、縄文時代の人たちもかれいを食べていました。
 魚とカップは別々に捨てますので、食べ残したものを出してからカップを重ねて返してください。
 昨日の給食には「焼豚のご飯が今まで食べてきたものの中で断トツ1位ぐらいおいしかったです。」「青のりポテトが美味しすぎてのりのりになりました。」「青のりポテトはたくさんの人がおかわりしていて、とても人気でした。」「りんごとじゃがいもはどこのものですか?」との質問がよせられました。
 じゃがいもは北海道、りんごは秋田県で育ったものです。
 野菜と果物は、八百屋さんが毎日市場でおいしいものを選んでくださっています。

11月14日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、焼豚チャーハン 牛乳 青のりポテト 中華スープ
りんごです。
 今日はスープに入っているビーフンのクイズです。
 ビーフンは何から作られているでしょうか?
 1.米  2.小麦  3.じゃがいも 
 正解は…1.米です。米を粉にしてめんのように加工したものがビーフンです。
 最近は米粉で作られたパンやケーキがたくさんありますね。
 金曜の給食には「ジャンボぎょうざの皮がパリパリサクサクでソースとマッチしていた。」「コーンスープを食べる前は長袖だったけど、食べると中からあったまって長袖を脱ぎました。」との感想がよせられました。
 食べ物が体のエネルギー源になっていることが実感できたようですね。

11月15日(火)交通安全教室

町田警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。2時間目は、1・2・3年生で3時間目は4・5・6年生がリモートで交通安全についての話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ゆかりご飯 牛乳 ジャンボぎょうざの甘酢あん
からしあえ コーンスープです。
 今日はみなさんお待ちかねのジャンボぎょうざです。ジューシーな中身もパリパリの皮も、甘酢あんを吸った皮も、どれをとってもおいしい大人気メニューです。
 1つ1つ調理員さんが包んでくれましたので、よく味わって食べてください。
 昨日のみかんは和歌山県で育ったものです。
 5年2組から「柿のような果物は中国にありますか?」との質問がよせられました。
 柿は奈良時代に中国から日本に伝わったといわれています。
 中国でも柿という漢字が使われていますが「ピンイン」と発音します。
 柿本人麻呂の名前は、家に柿の木があったからついたそうです。

11月10日(木)の給食とナムルのレシピ紹介

画像1 画像1
 今日の献立は、中華蒸しパン 牛乳 みそラーメン ミニトマト
みかんです。
 今日は大蔵小特製の中華蒸しパンです。豚肉とチャーシュー、玉ねぎ、たけのこ、しいたけを炒めた具に生地をかけて蒸して作りました。
 肉のうま味たっぷりの具の味がふわふわの生地にもしみていますよ。
 カップは残したものを出して、重ねるかたたんで返してください。
 昨日の給食には質問が5つよせられました。
 「ししゃもは全部で何尾ですか?」の答えは715尾です。
 「ししゃもの卵は何個入っていますか?」の答えは、大きさによっても違いますが3000個位あるそうです。
 「コチュジャンとは何ですか?」の答えは、もち米と唐辛子を発酵させた韓国の調味料です。
 「生乳とは何ですか?」の答えは、牛からしぼったままの殺菌をしていないものです。
 「ナムルの味つけは何ですか?」の質問には、レシピを紹介します。
 他にも「僕はししゃもを150回以上250回未満かみました!」「給食にはほぼ、好きになる味がたくさんあります。」などの感想がよせられました。

 ナムル(4人分)
 人参    20g    冷凍コーン    20g
 もやし  100g    小松菜      80g
 酢    小さじ1    砂糖       小さじ1/2
 塩    小さじ1/6    ごま油      小さじ1/2
からし粉    少々
1 人参はせん切り、小松菜は塩ゆでして水にさらて2cmくらいに切る。
2 人参、もやし、コーンはゆでて冷ましておく。
3 調味料を混ぜておく。
4 水けをきった野菜と調味料を混ぜる。
※給食では調味料は加熱しています。また、チューブのからしの場合は好みによって量を加減してください。
    

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 午前授業始

おたより

PTAより

学校だより

学校評価・授業改善推進プラン

新入生保護者の皆様へ

町田市の教育